ささやかな日常に潜む膨大なツイート


15.12.16 『サンタさんはいつまで?』


 
一年が終わろうとしていますよ……
なんだか忙しいですね。

昔は子供が大きくなったら手が離れるんだろうなって思っていたけど、
田舎では送り迎えだ何だで、案外手がかかります。
それもこれも、バスの本数が少ないからいけない……。

この間、娘と話をしていて、「私はいつまでクリスマスプレゼントもらえるのかな」と聞かれました。

私はやって当然だと思っていたので驚いていたら。

「だってクリスマスって子供が貰うものでしょ」って。

そうか。中学生的にはもう自分は子供じゃないのだなと納得。


もちろん、彼女はもうサンタさんがプレゼントを持ってくるとは思っていません。
でも、サンタさんっていう存在があるから、親は子供にプレゼントを渡したいって思うんだなっていう理解をしている(というか、私がそう説明したので)

ただ、お友達の中では「サンタさんは小さい子にプレゼント上げなきゃいけないから、もうこないんだよ」って言われている子もいるし、なにも考えず「わーい、プレゼントなににしよう」という子もいるしと、家庭での教育方針が変われば対応も様々らしい。

悩んだんですけど。

「お母さん的にはまだあなた子供だからあげる」

ということで今回はプレゼントを準備することにしました。
いやはや、子供が成長するっておもしろいですねぇ。


そんなわけで、午後からお店巡りしてきます(*^^*)




comment : 6

↑back next↓


×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -