「のう、サラマンダー。」

「…………何だ。」

「ミノン……ちと心配ではないか?」

「……はぁ?」

「感情を思い出してから、よく笑う様になった。実に楽しそうじゃが……誰もいなくなるとあの人形を持ち、一人で佇んでおる。」

「……あいつは、俺達には計り知れない世界で生きてる……それを理解しようとするのは、おまえの勝手だ。」



X-C仲間



次なる目的地である<イプセンの古城>に向かう為、私達は新しく完成したヒルダガルデ3号という飛空挺に乗った。船体がブルーナルシスの流用だからなのか、心なしか居心地が良い。

真夜中、私は風に当たりたくなって、一人で甲板に出た。空を見上げれば、色とりどりの星が煌めいている。――美しい、と感じた。

嬉しい。

感情を忘れてしまってから、私は事あるごとに訳のわからないモノに押し潰されそうになった。簡単なこと……あれは、名前を忘れただけの感情だったんだ。あの電気が走る様な痛みも、感情を抑えようとしていただけだった。それがわかって、とても心が軽い。

あの時も軽かった。現実から逃げて昔の人格を引き摺り出した、あの時。私は何も知らず、無邪気に世界を見ていた。あの時間の象徴であるうさぎさんは……今、私の手の中にある。

じっと見ていた時、後ろに人の気配を感じた。この気配は……。

「……フライヤ様?」

「おや、わかってしまったかの? こっそり近付いたつもりだったのじゃが……。」

「…………。」

「このような時間にどうした? 眠れなかったか?」

眠れなかった、とは少し違う。力を使わなければ私は眠らない……今は必要もないのに眠るより、考えていたかった。

「あの、……はい。……フライヤ様もですか?」

それを――人と違う特性を正直に言うことができず、曖昧に答える。まだ恐れているのだろうか。もう平気だと思っているはずなのに。

「ああ……寝付けぬから、夜風に当たりにな。……少し、話をせぬか?」

「え? ……はい、喜んで。」

「……おぬし、その人形は?」

腕の中のうさぎさんを指差される。そういえばあの時、フライヤ様はいなかった。代わりに守ってくれたのはサラマンダー様だ。

「トレノに行った時に、手に入れたものです。」

「ほう、愛らしいものじゃの。そういったものは好みなのか?」

「あ……はい。」

「そうか。…………。」

そっと風が吹き抜けていく。静寂の中……私は迷ってから、考えていたことの一つを口に出した。

「……あの、フライヤ様。……私のことを、知りたいと言ったこと……後悔してらっしゃいませんか?」

「な……っ! 何故後悔する!?」

フライヤ様が大きな声を出してから、しまったといった様子で辺りを見回す。幸い誰かを起こしてしまったということはなさそうだ。

「……私は知りたい。おぬしの……悲しみや苦しみを、少しで良いから、わかりたい……。」

幸せだな、と……無性に感じる。

けれど理性は言葉を切らなかった。

「……私、記憶を失った時、よく笑いました。今、感情を取り戻して……よく笑う様になったと思います。でも、あの時とは違う……ビビ様が言った通り、私はもう、何も知らなかった私には戻れないんです。」

そう……もう、あの私には戻れない。このうさぎさんが象徴する、あの時の。

「……もう……知らなかった私みたいに世界を見ることは、できないんです。心の……暗い部分が、消えることは……もう、ないんです。……私は、あなたを……傷付けるかもしれない。なのに……共にいて、……良いのかと……。」

一緒にいたい。その気持ちには何の偽りもない。けれど、もし傷つけてしまうなら――もし優しさに応えられないなら、一緒にいてはいけないのではないか。そう感じるのだ。

「…………闇は誰にでもある。それを含めて、わかりあおうとするのが仲間ではないのか?」

「……仲間……?」

自然と出された単語を聞き返す。聞いたことはあるが抽象的で、何のことだかわからなかった。それが、私と皆との関係だというのだろうか。――こうして人と一緒にいるのが初めてだからかもしれない。いま味わう感覚も全て、体験したことのないものだった。

「おぬし、<仲間>がわからないか?」

「……はい。……大切な人や……大好きな人とは、違うんですか?」

「ふむ……少し、違うかもしれないな。<仲間>はお互いを支え、わかりあおうとするものじゃ。」

「……お友達……ですか?」

「近いが……もう少し、強いものかの。時に背中を預け、そして……信頼しあうものじゃから。」

仲間。支えあい、わかりあい、信頼しあうもの。フライヤにとって、私はそれだというのだろうか。

「強い……。」

「そう、強い絆があるのじゃ。そのうちわかるじゃろうて……。……さて、私はもう寝るとするか。おやすみ、ミノン。早く寝るのじゃぞ……。」

「はい……おやすみなさい。」

仲間。強い絆で結ばれたもの。

自分をそう思ってくれたと感じると――痛みのない温かさと共に、涙が零れた。




[[前へ]] [[次へ]]


4/15



[戻る]



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -