重い闇に纏わりつかれ、動けない。

もう、何も……考えたくない。



W-@喪失



明るい。

横になっていた体を起こしてみる。

どこだろう……ここ。

「──……。」

「え?」

何て言ったの? 聞き取れない。

そう思ったら、急に酷い耳鳴りがした。思わず耳を塞ぐ。

「……──?」

目をギュッと瞑ると、突然それは治まった。そうっと手を離してみる。

「…………どうした?」

すると、さっきと同じ声で……でも今度は聞き取れる言葉が聞こえた。少ししても大丈夫だったから、強く閉じていた瞼も上げる。

「急に、耳鳴りがしたの。……?」

「…………何だ。」

光が眩しい。ボンヤリしていた世界が、だんだんはっきりしていく。すると──目の前には、とっても大柄な男の人がいた。珍しいな……真っ赤な髪の毛だ。

「ここ……どこ?」

周りを見渡してみる。船……かな。波立つ海に合わせて床がゆらゆら揺れている。辺りには誰も──この人以外には誰もいなかった。船を動かす音の他に聞こえるのは、波の音だけ……すごく静かだ。

「…………あなた、だれ?」

「……!」

あれ?

男の人の瞳は髪に隠れてよく見えないけど……何となく今、驚いた様に見えた。……でも、初対面……だよね?

「…………何かの冗談のつもりか?」

「……? どこかで……会ったっけ?」

初対面じゃ……ないのかな。──初対面?

「……おまえ……。」

「ごめんね、思い出せな…………っ!」

“思い出す”?

「…………どうした。」

「ね、ねえ……私が、さっきまで、……今、目が……覚める……まで…………何を、してたか……――知ってる?」

「…………は?」

思い出す、って──……

何を?

「……まさか、おまえ……。」

私の中は、空っぽみたいだ。

今まで何してたの?
名前は何ていうの?

真っ白だった。──心の中に問い掛けても、ただの一つだって答は返って来ない。

「わから、ない……思い、出せない、の……っ! あなただけじゃない……自分のことも、ぜんぶ……!」

「……何だと……?」

上にあるのは青い空、下にあるのは青い海。

よく考えればモノの名前はわかるのに、なのに……この人の、自分の、名前がわからない。

あなたはだれ?
わたしはだれ?

「……少し、待ってろ。」

「っ、どこに行くの……!? お願い、ひとりにしないで……っ!」

思わず逞しい腕を掴む。心細かった。だって、何もわからない。ここはどこなのか、どうしてここにいるのか、これまで何をしていたのか、これから何をしたら良いのか。……何の答えも、私の中には見つからない。

あなたは誰?

わたしは……何?

男の人はほんの少しだけ目を見開くと、ゆっくりとため息を吐いた。

「……人を呼んでくるだけだ……。」

諭す様な低い声にそう言われて、自然と手を離してしまう。少し経つと、言った通り金髪の男の子と一緒に戻って来てくれた。この人にも……会ったことがあるのかな。

「…………オレのこと、わかるか?」

「……ごめんね、わからない……会ったこと、あるの?」

「…………! ……あるよ……今まで、一緒に旅をしていた。ジタンっていうんだ。コイツはサラマンダー。」

「…………。」

一緒に旅をしていたの?

さっきまで、一緒にいた人を……どうして思い出せないの?

記憶ってなに? 私のはどこ?

どこかに消えちゃったの?

それとも……もともと……ないの?

すごく、胸が苦しくなる。悲しい……違う、寂しい……ううん、……不安?

笑顔に、ならなきゃ。

海は青、空も青。

不安なら──笑顔。

どうしてそう思うのかはわからない。でも、これはきっときっと、誰かが教えてくれた大切なこと。

「よろしくね、ジタン、サラマンダー!」

精一杯の笑顔でそう言った途端、二人して驚いた顔をされる。何か……変なこと言ったかな?

「ど……どうか、したの? 二人とも……。」

「っ、あ……いや、……何でもない。……おまえ、自分の名前は?」

「……わからないの。」

「そうか……オレ達と旅してた時は、ミノンって名乗ってたぜ。」

「ミノン……。じゃあきっと、私の名前はミノンって言うんだね。」

おかしな感じ。自分の名前のはずの名前なのに……何だか遠い。まるで他の人の名前みたいだ。

「ああ。ここはブラネの……つってもわからないか……オレの仲間の母親の、船の上だ。で、その母親っていうのが亡くなってな……今はその葬儀の為に、アレクサンドリアっていう、その人の故郷まで帰ってるんだ。」

「……そうなんだ……。」

「もうすぐ着くと思うから、ここにいてくれるか?」

「うん……わかった。」

「サラマンダー、悪いけど頼むわ。」

「…………。」

しばらくすると、建物の中に船が入った。何か大騒ぎだったけど……やっぱり私には全然わからない。

「あ、ミノンおねえちゃんだ!」

サラマンダーに「ここにいろ」って放置されたものの何もできることがなくて、一人でぼーっと石造りの内装を眺めてたら、とんがり帽子の男の子がこっちに走って来た。途中で思いっきり転んだけどすぐに立ち上がる。

「よかった、目が覚めたんだね。倒れたから心配したんだよ……どうしたの?」

「あ……えっと、あの……。」

どう言って良いのか迷う。──さっき「わからない」って言った時のジタンの表情が、忘れられなかったからだ。何て言えば良いのかわからないけど……すごく、ショックを受けたみたいな顔だった。この子にあんな顔を、……できればさせたくない。

だけど、どうやっても何かを思い出すことは無理だった。この子の──名前でさえ。

「……その……ごめんね。私、全部──忘れちゃったの。」

「えっ……!?」

どうにもならなくて正直に話すと、男の子はすごく悲しそうな顔をした。本当に、どうして思い出せないのかな……私も悲しくなる。

「だから、あなたの名前も……思い出せないんだ。さっき、ジタンに自分の名前は教えてもらったけど……。」

「そ、そんな……ボク、ビビだよ。」

「よろしくね、ビビ。」

また不安になったのを隠したくて、笑ってみる。

「わぁ……!」

するとビビは突然、その金色の瞳を大きくして驚いた。わ、私……何かした?

「ど……どうしたの?」

「あ、え……えと……おねえちゃん、話し方、変わったね。」

「えっ……そうなの?」

特に意識してなかったけど、それならジタン達が驚いたのもわかる気がする。……でも、前はどう喋ってたんだろう。見当もつかないや。

「前は全然違った?」

「う、うん……前は、もっとていねいな……っていうかひかえめな話し方だったんだけど……ジタンとか、びっくりしてなかった?」

「言われてみれば……うん、すごくしてた。直した方が良いのかな?」

「う、ううん! ぜんぜん、このままでいいと思う!」

「そう? ……じゃあ、このままにしとくね。」

しばらくすると、騒ぎが少しずつ収まってきた。ジタンがこっちに歩いてくる。

「ビビ。とりあえずここを出て、外で宿を探そう。……ミノン、オレと……一緒に来てくれるな?」

「うん。──ありがとう。」


私の知らない私をみんな知っている。

みんな知っている私を私は知らない。


私の知らない私は私じゃないのかな。




[] [[次へ]]


1/16



[戻る]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -