- ナノ -

3/7拍手レス


*明様

こんにちは! いつもコメントありがとうございますー! そしてお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません!汗

次々と親しみのある方の訃報が続き、ちょっとばかりショックを受けておりました…。
どちらも国民的有名人で、幼い頃から見聞きしてきた人も沢山いると思います。私もDBは兄と見ていましたし、ちびまる子ちゃんは家族でご飯を食べながら見ていました。だからこそ呆然としてしまったのですが。

それはそれとして、とうらぶの最新話お読みくださりありがとうございます!
ゲームの世界では他所の本丸なんて「なぁーんも分からん」って感じですけど、創作の中では「他所の本丸にお邪魔する」ことも出来るよなぁ。と思ったら浮かんできたお話でした。
仰られる通り、本丸の構造も、刀の性格や考え方、生活習慣とか、本丸ごと、審神者ごとによって結構変わると思うんですよ。根本的な記憶(思い出)や思考なんかは同じでも、マヨネーズが好きな個体もいればケチャップを好きになる個体もいる、みたいな差はあるでしょうし。

なので水野本丸の刀たちは「基本的に仕事には忠実で真面目」になるんだろうなぁ。なんて思います。
というか水野が色んなことに巻き込まれ過ぎて刀たちが好き勝手に過ごせない、というのもありますが。笑
事件もそうですが政府から頼まれた保護や斡旋のお仕事もありますので。結果的に皆働き者になりました。

逆にもう辞めてしまった我が本丸はのんびりしていたんじゃないかと思います。途中からログインしなくなり、結果的に審神者引退しちゃったのでもう遠い記憶ですが……。

まあ私のことは置いといて、他所本丸にお邪魔した水野を待っていたのはまさかの巨大パフェでした。笑
何だかんだ言って水野本丸では洋菓子作れる刀っていないんですよね。燭台切はいますけど、毎日本丸にいるわけじゃないですし。短刀たちもおやつは作るより食べる派なので、結果的に和菓子がメインのおやつになっている本丸です。
だからこそ水野含めて皆「すげえ!」ってなったんですけど。^^;

そしていつもの如く水野の「うっかり」が出て他所本丸の刀たちはビックリしてしまったのですが、まだあの面子だったから騒ぎにならずに済んだんだろうな。と思います。
ここに他の刀がいれば(包丁とか)「自分もあーんってして欲しい」だの「主やってくれないかな」だのと騒いでいたでしょうから。
勿論本郷さんはそんなことしない男なので無理なんですけどね。笑

自分も事務員なので思いますけど、本当書類仕事って大変です。だからこそ長谷部と長義が追い詰められている姿を書くのは何となく申し訳ない気持ちになったのですが、結果的に助っ人として呼んだ宗三さんが輝きました。そろばん弾く宗三さん、珍しいけど実際にいたらめちゃくちゃ格好いいと思います。

そう考えたら宗三も結構本丸ごとで性格変わりますよね。
基本的には「皮肉を言う」「悲観的」っていう刀ですが、水野本丸の宗三は「THE・ご意見番」って感じのつよつよ男士です。むしろ「嘆いている暇なんてありませんよ」と素気無く一蹴するタイプですね。
だから他所本丸で「籠の鳥」らしい個体を見ると多くの刀は「全然違う」となりますし、宗三自身も「僕も本来はああいう性格なんですけどね」って腕組んで「はあ」って溜息ついてそうです。
その癖周りから「やーい、籠の鳥〜」なんて言われた日には「表出なさい」って返すので、結局「籠の鳥」でも「自分から扉破壊して出て戻って来るタイプの鳥」なんですよねぇ。だからこそ頼もしいのですが。笑

話しが逸れましたが、山姥切も山伏がいたり、他の刀が沢山いれば結構大雑把な性格で過ごしていたと思います。
大体の本丸では山姥切って見た目に反して雑というか、脳筋なところが多いですもんね。笑
『力isパワー』みたいな。笑

明さんの本丸でも『男飯』作るタイプなようである意味親近感がわきました。^^
そして宗三さんが料理上手なんですね! すごいです!
水野本丸では「手順(レシピ)があれば作れますよ」っていうタイプですけど、自分から進んでアレコレ作ろう。とはならないでしょうね。料理好きな男子は他にもいるし、そもそも兄弟への思いやりが強いので、結果的に近侍を務める小夜のお手伝いに能力を割り振った感じですので。

そういう意味では明さんの本丸でも、水野の本丸でも燭台切と歌仙さんが厨番なのは同じですね!
他にも堀川も入っている辺り「本当に分かる」という感じです。やっぱりこの三振りは外せませんよね。あとは小豆さんとか、北谷菜切とかですかねー。

あ、そうそう。明さんはコーヒーがお好きなんですね! となると、やっぱり刀たちも飲む機会はある気がします。
明さんのお話を読んだ時、すぐに脳内で桑名江が「こおひい? へえ、南蛮の飲み物なんだ。元は豆から出来ているのか。じゃあ、畑で作ってみる?」なんて言い始めて、実際に作って燭台切が「いいねえ! 一度挽いてみたかったんだよ!」とか言ってミルでゴリゴリやる姿が勝手に思い浮かんできました。笑
コーヒーの香りが漂う本丸も素敵だと思います。
でもブラックで飲める刀は少なそうですね。ミルクや砂糖を入れて、クッキーやケーキをお供に楽しいティータイムを過ごして欲しいです。

それから、卵焼きは結構味の好き嫌いがありますよね。私も甘すぎる卵焼きは苦手です。
と言っても我が家は甘い卵焼きが多かったのですが、ネギ塩も時々食べていました。他にも明太子とか、甘辛く煮た牛肉を真ん中に入れて巻いた卵焼きも出ていました。なのでどちらも好きですね。
水野本丸も同じだと思います。水野自身が「砂糖も塩も出汁も全部美味しいよね」「皆違って皆良い」というスタイルなので、食卓には『砂糖』『ネギ塩』『出し巻き』の三種類が代わる代わる出るんだと思います。
あとは特定の刀は『コレ』というのが決まっている気がします。鍛錬が好きな刀たち(よく動く刀たち)は塩分補給も兼ねて塩や出汁で作ったものを出して、甘いものが好きな刀には砂糖で作る、という感じで。
水野本丸は刀がそれほど多くないので、そういうことも出来ると思います。

話しは変わりまして、江雪さんの銅像にはビックリですよね!
私も最初情報を得た時に「は? 銅像?」と思ったのですが、実際に出来上がったのを見て「ガチじゃん!!」となりましたね。笑
江雪さんの銅像が遡行軍に目をつけられる日が来るかもしれませんよね。でもそうなった場合宗三と小夜が準備運動始める気もしますが。^^;
(特に水野本丸の場合二人は兄弟愛&血の気が多いので)
いつか私も本物を見に行けたらいいなぁ。と思います。

そしてイケ戦について、こちらの疑問にお答えくださりありがとうございます!
猿飛佐助くん(現代人)もいるんですね! 一緒に戦国に飛ばされる当たり何とも可哀想だな、と思ったのですが、まさか忍をやるとは……。君、本当に現代人かい? と思ってしまいました。笑
それにしても、同じワームホールで飛ばされたのに時間軸が異なる場所に飛ばされたのは気になりますね。
こういう話、というか設定を見るとめちゃくちゃ細かく知りたくなってしまうタイプなので、すごく気になります。笑
公式さんが詳しく情報を出してくれる日が来るといいのですが…。
いうて恋愛がメインだから深く設定が練られていない可能性はありますよねぇ。設定厨としては「教えてくれよ!」となりますが、「そこがメインじゃないんで!」と言われたら「それはそう」としか言えませんしw
深く考えずに楽しむのが一番なんでしょうね。

とうらぶもイケ戦も今後が気になりますね!

今回も長文レスになってしまいましたが、お話が出来てとても楽しかったです!
まだまだ花粉の飛散は収まらないのでお互い苦労しますが、体調第一で乗り切りましょうね!

それでは、拍手・コメントありがとうございました!m(_ _)m

2024/03/10 15:31
<< >>