再録本 サンプルページ





正しい彼の話


『帰れないふたり』書き下ろしサンプル
※固定名有りの本のため、このページでは名前変換することができません。
 
 こんなに気分の悪い夜は久しぶりだ、と乱歩は思う。何か大きな不幸があったとか、そういうことではない。朝に食べた新発売の駄菓子はかなり好みの味であったし、暇な時間に与謝野さんと興じたゲームもなかなか楽しかった。問題はそのあとだ。瑠梨亜が、探偵社を離れるなんて。少し思い出すだけでも苛立ちが止まらない。乱暴に冷蔵庫の扉を開け──新しくしたばかりなんだから、慎重に扱ってという彼女の言葉がよぎったが、わざとそうした──ラムネとプリンを取り出す。どちらも乱歩用に買い置きされたものだ。
 ソファへ腰かけてテレビを付けたが、くだらないニュースと煩雑な笑い声にあふれていたのですぐに消す。世間の皆はよくもこんなつまらないものを見れるものだ、とリモコンをクッションめがけて放り投げた。
 いつもこうしているというわけではない。この部屋の主である瑠梨亜が一緒に居るときは、ドラマを見たり(ミステリものは犯人を当てられてしまうのが嫌だから、と乱歩がいるときは恋愛ドラマばかりだ)、スポーツ中継を見たりもする。それらも、乱歩にとってつまらないものであることに変わりは無かった。それでも隣でなんとなく眺めていられるのは、ころころ変わる瑠梨亜の表情が面白いからだ。
 今日、その瑠梨亜は探偵社の後輩である太宰と酒を飲みに行っている。昼間の出来事の反省でもしているのだろう。隠さなければならなかった書類をばら撒き、言う予定のなかった事情を話す事になった。大事件だ。あんな失敗は、彼女らしくない。いや、ここまで隠し通せていたこと自体、彼女らしくない、か。
 持ってきたまま手つかずだったプリンを開封し、ラムネの栓を開ける。こぼれたら嫌だから台所でやってよ。また彼女の声が頭で再生されて、「うるさい」と小さな独り言が床へ落ちる。彼女のいない部屋はいやに静かで、無機質に映る。

▽▽▽

 瑠梨亜が出張から戻った次の日。この日は朝から探偵社に依頼が立て込み、いつもは乱歩の暇つぶしに付き合ってくれる与謝野さんや従順な後輩たちも、皆それぞれ出払ってしまっていた。残されたのは太宰と乱歩、それから下のフロアの事務員たちだけである。もっとも、彼女はその事務員に含まれず、外出中──今日は敦と一緒らしい。絶対に仲良くなってくると張り切って出ていった──だった。
 適当に本を読んだり棚の駄菓子を物色したりしているうち、次第にやることがなくなってくる。
 解決する事件が無いのは良いことだ、と瑠梨亜が言っていたのを思い出す。同じことを言ってくる人間は他にもいたが、それを言われて腹が立たないのは彼女だけだった。暇なときはわたしと話してればいいじゃない。そう続けて、はにかむように笑った今より幼い彼女の顔が浮かんで、少しだけ懐かしい気持ちになる。

 二度ほど瑠梨亜に電話をかけ、二度とも留守録になる。最近は携帯に連絡しても、なかなか繋がらないことが多かった。ふたりで居る時も、意図的に携帯を見ないようにしているように感じられる。大きくため息をつけば、応接間のソファでくつろいでいた太宰が横目でこちらを窺ってくる。ふと思いついて、かねてより疑問だったことをぶつけてみた。

販売ページ(BOOTH)


A6文庫サイズ(カバー付) 本文230p
栞付き。1500円+送料
※再販予定はありません
詳細はBOOTHページにてご覧下さい。


   



- ナノ -