メモ
20161225

70000hit & クリスマス企画 あとがき

※ネタバレあり。各作品についてダラダラ好きなように書いているので注意してください。あとすごく言葉が砕けた感じで書いてます。テンション高め。



○及川徹くんとこれまでのクリスマス + 及川徹くんとクリスマスデート
 以前の拍手でバレンタインのお話を書いたことがあって、もしかしたら私は彼に関してはイベントごとで書くの好きなんでしょうかね。HQで誰書こうかな〜ってなった時に一番に思いついたのが彼でした。
 及川徹というキャラクターを私の中で整理した結果、この前後二編のお話に至りました。前編はちょっと可哀想で、でもモテる及川くん感を出しました。後編はモテモテな及川さん感を私がどうにか頑張って出せるようにして書いた結果があれです。最後、またちょっと可哀想な感じになってましたが、中盤のめっちゃおせおせな及川くんは及川ファンになった気持ちで書いてました。
 以降も書くと思いますが、私はギャップ大好き人間なため、こういうクラスメイト視点で普段おちゃらけてる及川くん→なんかめっちゃカッコイイ及川くんにしたかったんです。出来てなさそうだけど……。
 クリスマスデートの話も11月に入ったばかりとかに考えてたので、例年の街並みを思い出しながら書いてました。全然生かされてない気がする……。
 でも彼の話を書くのは好きなのかもなーとは思います。めっちゃ楽しかった……。


○不破大地とヤドリギ
 博識だけど恋とか人の感情は全く興味なさそうな彼だからこそこの話を書きたかったーというやつです。
 ヤドリギの話を知った時、いつか使ってみたいネタだなーとは思っていたのですがまさか不破くんで使うとは思っていなかった……。
 以前人混みがすごい中歩いている時にカップルとすれ違ったのですが、男性が女性の話を聞こうと上半身を少し傾けている姿を見たんです。歩きながら会話している二人の雰囲気とかがすごく良くて、その場面を少し入れてみました。
 不破くんは気になる相手の話を聞き洩らさないようにこういう風になるかもなーと。中学生だからね。こういう健全なやつじゃないとね。


○食満留三郎とサンタクロース
 食満先輩に学ラン着せたいです。
 は組以外は家族の描写がわからない方が普通なので好き勝手やりました。食満先輩のご家族はみんな何か作るのが得意そうという勝手な妄想。
 高校生をイメージしたのですが、こう、友達以上恋人未満系の二人というのはいいですね。部員としても認め合っていて、異性としてもとても大切に思っていることが伝わったらいいなーとか思いながら書いてました。基本的に短編ページでは現パロ書かないようにしていて、連載の企画でのみ現パロを書くようにしているので、実はrkrn作品で現パロを書くのめっちゃ楽しみなんです。


○折木奉太郎とクリスマスツリー
 幼馴染シリーズといってもいいサイト内で何作品もある二人のお話です。
 log内にある「嗚呼、好きだ」が実はクリスマスにアップしたもので、これがただひたすらキスしてるだけの話だったので今回は幼馴染感をメインにしたお話にしました。
 というか、ただキスしてるだけの話をクリスマスにアップした以前の自分……とか思ったのでもう少しクリスマス感が出したかったんです。
 実写するんですよね? 実写あるならまだ折木くん書いてもいいですよね、とか思って書きました。


○高瀬準太とクリスマスソング
 準太!!!!
 和さんにウインクとかしちゃう準太は別に姉妹いなくても女の子の幼馴染いたら買い物とか嫌がらずにいろいろ付き合ってくれそうだよね。そういう感じの準太好きだぞーーーーとか思いながら書きました。でもちょっとへたれなところあると嬉しいな、と思って書いたラスト。
 最初は路上ライブを聴いてる設定にしたのですが、洋楽を聴いてって流れにしたくて、それならもう本物聞いてた方が自然かなーとかいろいろと考えて変えました。


○風丸一郎太とクリスマスリース
 クリスマスイブ、誕生日と続いて風丸さんクリスマスのお話も書きました。サイト内の風丸は全部この幼馴染二人の話です。どんだけ私幼馴染設定好きなんだよ、でも書いちゃう……。
 いつかの日記にセトくんの「チューしたい」CMについてうだうだいってますが、実はあのCMを見る前に書いてたので、男の子がおせおせな感じでキスしたーとかチューしたいーとか言うシチュエーションが好きなのかもしれない。風丸一郎太のおせおせな感じ、最高だよな〜〜
 アニメとかでは真面目でオカンのような立場でいましたが、ダークエンペラーとかのあの感じとかを見ると、別にこういう面も見れそうだよね、とか思っています。


○兄、斉藤タカ丸が作るクリスマスケーキ
 家族設定でした。他が同級生とか幼馴染とかそういうのばっかなので、なんか別の設定で書きたいなーと思った結果です。(原作の)食満先輩が15歳なので、15歳の中から選びました。一つ何か決めたらまっすぐ極めそうなタカ丸さんならケーキ作りもこうと決めたらやりそうだなーみたいな。まぁ、ただ単に私がアイドル学年好きなだけなんで……。
 タカ丸さんがお兄さんだったらめっちゃ甘えさせてくれそうですよね。髪の毛ちゃんとしないと怒られそうですが、それ以外なら洋服とか見るのも好きそうだし、なんか一緒に買い物行くの楽しそう。


○小湊春市とホワイトクリスマス
 一年生の頃のあんなかわいい感じからの〜イケメン具合はもうこういう話の流れにしても怒られる気がしない。
 こう、男の子感が溢れる春市くん最高じゃないですか? 春市くん亮さんの弟だし、別にこんな展開しても怒られないよ、だって二年生の冬だよ? 可能性としたらあり得る〜とかめっちゃテンション上げました。最高に楽しかったです。
 もし深夜に作ってたらキスしてたし肉食もいいとこだった。深夜じゃなくてよかった……サイト名思い出してよかった……。ギャップ萌えですよ、本当に、私を突き動かしたのは。
 二年生の春市くんもう全然男の子としてかっこいいけど、でも、原作野球漫画だからね、こういう場面見れないからね、いいよね……。


 more
- ナノ -