それとも…って話。



今の大学院(修士)は国立なんですけど、どんなに成績上位を取ったとしても、規定で授業料は半額免除までなんです。つまり年額28万円。
母子家庭なので、授業料は大学院からは自分でバイトして払ってます。たいした額ではないのでしょうが、バイトに時間を取られるがために、練習時間や勉強時間がなくなるので、結局は睡眠時間を削っている現状でして、わりときついです。

そしてそして、そこに出てくるのが、私立からのお誘い。そんなん学費払えるわけねーだろ、って思ってたら、入学金や授業料や施設運営費まで免除(つまり0円)しますよー、って言ってくれてるんです。
しかも、論文のための厳しい勉強は、あんまりしなくて良いんだって。
「我々は学者を育てたいのではないのです。あなたを演奏家として育てたいと思ってます」って。
魅力的すぎるお誘いでグラグラ…。

でも私、今の大学、附属高校出身でさ、かれこれ10年間、在籍しててね。
そんで、そのお誘いしてくれてる私立って、なんとなくライバル学校ぽいなって肌で感じるところがあるんです。
そしたら私って裏切りもの、っぽくない?
うーん、私などの小さき者のことなど、誰も気にしないかしら。

でもね、でもね。今の学校の博士に受かるためには、相当勉強しなきゃなんですよ。今も修論のために、めっちゃ頑張ってる。たぶん自分史上いちばん勉強してる(ピアノよりも…)。
そんで、練習もしなきゃいけないでしょ。むり。なのにバイト行かなきゃ金ない。むり。まじむり。ってなってるところ。

限界来てる時に甘いお誘い。どうしよう。悩む。




 2017/07/16 17:57
comment(0


prevnext


back
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -