バトン
11/25 (Sun) 01:10

好きなサイトさまから勝手にいただいてきました。

夢小説好きさんへの質問

〜ご注意〜
この質問を誰かに回すときは以下の注意書きを必ず最初に貼ってください。
☆この質問はあなたが夢小説について自分の考えを語りたいとき、または仲良しなお友達の考えが知りたいときに使うものです。プライベートに関わる質問も一部ありますので、答えたくない質問事項は自由に消したり、内容を変更してください。語りたい・訊きたいと思った質問があれば足してください。
☆お友達でないサイトの管理人さんの作品について書くことがあるかもしれませんが、そのときは先方に迷惑がかからないようにお願いします。

〜夢小説とあなた〜
【あなたのお名前は?HNであればその由来】

えつこです。以前バトンで回答したのでパスだよ!
【夢小説に最初にハマった時期ときっかけ、そのジャンルと最愛のキャラ】
六年、七年前…?当時若かったので、今となってはジャンル自体苦手に…。いつか温かい目で見れればなーと思うけど難しそう。
【夢小説を読んだことのあるジャンルを全て】
割愛。
【今1番好きなジャンルと最愛キャラ】
庭球、幸村くん。
【夢小説、名前変換小説、ドリーム小説、どの呼び方をよく使う?それぞれの呼称へもつイメージなどがあれば】
夢小説とずっと呼んでます。名前変換小説は今時だなーって何となく、かっこいいイメージ。ドリームって呼ぶのは違和感が…。
【夢小説の日参サイトさまはありますか?あるならいくつ?】
いくつだろう…ガチで毎日だと五つくらい、かなあ…もう少し多いかも。
【あなたは書き手読み手どちら?どっちも?】
どっちもって言えるほど書けてないから答えづらいね。ほぼ読み手(笑)
【夢絵・夢漫画についてあなたが感じること、考え】
夢絵は自分でっていうより夢主を好きな方が書いてるイメージだから、管理人さんとの交流とか、ラブレターみたいなイメージ。夢漫画は、夢って名前がついてるけど、はっきり形になっちゃうからキャラ×オリキャラって感じが強いかも。
【オフで夢小説について語れる人がいる?】
いないの…!とても切実な悩みです。すっごく好きですごく読むのに、感動しても萌えても号泣しても悶えても、わかってくれる人はおらんとです…。夢小説について、じゃなくてもせめてキャラについて深く喋れる人いたらなあって思う。友人は夢好きじゃないから若干視点が違うっぽいのです。
【夢小説サイトを検索エンジン等で探すときに何を決め手にする?】
主に取り扱いキャラ。あとは長編あるとつい行っちゃったり。
【夢小説サイトのメニューから小説を選んで読むときに何を決め手にする?】
キャラ。あと傾向?悲しいのとか狂愛とかは苦手だから避けちゃう。
【小説メニューでお話の解説や傾向は明記されていたほうがいい?】
注意がいるべきものにはあればいいと思う。あとは…うーん善し悪しだなあ…。解説を読んで遠退いてしまったお話が実はドストライクだったりするから、実際に読んでみないとわからないことってあったりする。
【携帯から読むことはある?】
携帯でしか読まない。あの小さい画面で読むのがいい。今でこそスマホに慣れたけど、ガラケーで読むのが一番だったなーと思ったり。名前記憶してくれるからスマホのが楽だけどね。
【どんな夢小説が好き?】
穏やかな気持ちになれる話。甘い傾向の物が好き。恋愛に関わらず親愛も好き。
【今までで1番感動した夢小説はどんな話?】
難しい…!本当に素敵なサイトさんが多いから一番って言われるとすごく悩む。でも、そうだなあ…一番最初に思い浮かんだのは、江子さん宅の、丸井くんの長編です。庭球を好きになり出してまだそんなに経たない頃に読ませていただいたのですが、これを超える号泣はもうできないなってくらい泣きました。すごく切ないけど、あたたかいお話。
それともう一つ悩んだのが、仁王くんと朝顔の話です。片思いなので詳細は書けませんが、衝撃的な展開のお話でした。
【夢小説に感動して泣いてしまったことはある?】
よく泣きます。
【登録する名前はいつも同じもの?それは本名またはHN?】
本名。
【ヒロインを自分として読む?オリジナルキャラとして読む?】
自分として読むことが多いけど、自分そのものっていうよりは、もう一人の仮想の自分って感じ。完璧にオリジナルキャラとしてではなくって。
【ヒロイン設定について明記されていたほうがいい?】
されてないほうが読みやすいけど、されていたほうが面白いお話もある、のでそれによりだと思う。
【ヒロインの性格や容姿・一人称についてのこだわりや好みがあれば】
やはり普通の子が読みやすくはあるかなーと。そこまでこだわらないけど、一人称が俺や僕はちょっと苦手。
【ヒロイン友人などのオリジナルキャラについてのこだわりや好みがあれば】
特にないけど、キャラが固まってると読みやすい。私はついその場その場になるからできないけども…。
【男主人公の夢小説について感じること、考え】
好きな方が書いてるのは読んだことあって、面白いなーと思ったけど、男主人公の話を探したりはしない。私が夢小説を読むのとは多分目的が違うのかなーと思う。
【パラレル設定の夢小説について感じること、考え】
設定すげえ、と。尊敬します。
【異世界トリップの夢小説について感じること、考え】
すごい読んでる。入り込みやすくていいなって思います。ただ、要所要所の展開は大体お約束かなあ…。トリップしてきたのを話すときとかは、受け入れてもらえるだろうなってわかりつつも、大丈夫かななんて話すのかなってドキドキしちゃう。
【三角関係の夢小説について感じること、考え】
どっちかが切ない思いをしないといけないから、しょんぼりしちゃう。無理だとわかりつつ、どっちも幸せになれればいいのになーと。
【悲恋の夢小説について感じること、考え】
何もこんなに悲しくしなくたって、ハッピーエンドだっていいじゃない…!って泣きながら思うことがよくあるけど、ハッピーエンドじゃないからこそ頭に残るんだよなあって思ったりもする。希望としてはハピエンがいいけど、そうじゃないからこその魅力っていうか。
【狂愛・精神を病んでいる描写のある夢小説について感じること、考え】
切ないのは泣きつつ見ちゃったりするけど、さすがにこういう系のは読まない。感情が引っ張られやすいから暗いのは避けてます。
【死ネタの夢小説について感じること、考え】
それによりけり。最近ちょびっとだけそんな要素を含む話を書こうとしてくじけたから、書ける人すごいなーと思う。重くなっちゃうの辛い。
【性描写のある夢小説について感じること、考え】
愛あるえろって素敵。現実はそんなに綺麗じゃないけど、夢くらい見たい。愛が伝わってくるえろ好きです。
【ギャル文字や文中の記号表現について感じること、考え】
滅多に読まない。メールとかチャットの表現なら普通に読む。
【好きな夢小説サイトの管理人さんに感想をよく送る?どんなときに送る? 】
…ほとんど送りません…リンクもほとんど全部接触ないままの片思いリンクです…。ものっそいチキンで、自分からコンタクトを取れない。迷惑じゃないかなーとか感想送りたくてもどこまで書いていいのかなーとか。アンケートとかは参加します。リクエスト募集を機に感想を送ることがたまにあります。
【飲食しながら夢小説を読む?お供の飲み物食べ物があれば】
基本は寝る前に布団の中で読むので、しません。が休日の昼間は普通に飲食しながら読みます。夜中も、途中でよほどお腹空いたら何かしら食べたりします。あれだよ、食べ物の描写が出るとつられてお腹空くんだよ…。

〜夢小説サイト管理人さんへの質問〜
【初めて夢小説を書いたのはいつ?誰相手のどんな話?】
六、七年前で、よく覚えてないけど多分くそ甘い話。
【サイト運営してどのくらい?ジャンルの変遷があれば】
六、七年。最初のジャンルの後に復活、国、臨也ときて今。
【更新頻度は?】
…月一…?できてなくね…?とっても亀です直したいです。
【アクセスカウンター・アクセス解析は設置してる?】
どちらも。
【検索よけに配慮してる?】
続けたいのでしてます。
【WEB拍手は設置してる?種類や変える頻度は?】
お礼をね、書こうと思いつつ…何もない…申し訳ない。
【アンケートを実施したことは?時期や回数など】
あったような。
【キリ番ゾロ番リクは受け付けてる?】
遠い昔の話です。
【訪問者とのコンタクトの方法は?(メール、掲示板、拍手メッセなど) 】
メール、拍手。気軽にいただけたらなーと思ってます。
【サイトデザインにおいて、どれが一番大事?(デザイン、使いやすさ、見やすさ、小説の雰囲気に合ってるかなど)】
オシャレなサイトにしたいなーと思うことはあれど、センスがね…ないのですよね…。だから見やすさのほうが重視かな。
【あなたのサイトにおけるフォントサイズや色・レイアウトに関するこだわりがあれば】
とりあえずサイズは読みにくくはないはず。あとは、一応、どの端末からでも見にくくはないようにしています。
【夢小説のイメージに合わせて文字や背景を変えたりする? 】
たまに色を変えたりしてます。ただ、つい好きな色を選んじゃうから、似たり寄ったりになってしまう…。
【誤字脱字は多いほう?】
普通にある。
【携帯版ページはある?】
携帯向けが主ですからね。
【夢小説を書きたくなるのはどんなとき?】
ふと妄想が浮かんだ時と、すっごいのを読んだとき。私もこんなふうに思ってもらえるのを書きたい、って沸々する。
【気分によって書く夢小説の雰囲気が変わることはある?】
雰囲気っていうか文体が…一定にならない…orz
【夢小説のネタはどんなときに降りてくる?】
ふとした時。お風呂とか、寝る前とか、曲聴いてるときとか。
【書くキャラを決めてから夢小説を書く?それとも思いついたネタにキャラをあてはめる?】
主に、キャラを決めてから。
【プロットを作ってから書く?】
そんな高等なことできんよ…作ってもずれてく。
【書きあがったものが当初の思惑とずれることはある?】
寧ろ思い通りになった試しがそんなにない。
【夢小説を書くときに気を付けていることは?】
ひとつのページの中で、同じ言葉流れを使わないようにしよう、と…思っているのに語彙が少ないもので…中々…。せめて不自然な流れじゃないようにはしたい。
【夢小説を通して読む人にどんなことを伝えたい?どう感じてほしい?】
読んでよかったなって思ってもらえるようになりたい。この人はこれがこんなに好きなんだなって、愛とか、あたたかさが少しでも伝わったらいいなって。そんなふうになりたい。
【原作の設定を重視するほう?オリジナル設定を盛り込むほう?】
原作を壊さずに、そのキャラを展開していけたらなって思いつつ…思いつつ……。
【自分の体験から話を書いたことは?それはどんな体験?】
お腹が痛いとか生理だとか。
【夢小説が書けないときはある?あればどうしてる?】
特に庭球好きになってからは豊作すぎて、読むの楽しくて中々書けない。無理に書こうとしても無理やりにしかならないから書かない。パソコン開くだけで終わることも多い。その内に書きたくなるから、そうしたら書く。
【あなたの書く夢小説に多い傾向・設定・雰囲気などがあれば】
っていうほど最近ほんっとに書けてなくって…。ううん、甘いのが多いかなって思うけどどうだろう。両片想いとか大好き。付き合うまでの何やかんやも好き。
【よく使うフレーズ・言い回し・単語があれば】
ほとんど毎回同じフレーズばっかりで…ボキャブラリーの少なさに泣ける…。
【あなたの書く夢小説と、読んでいて好きだと感じる夢小説のギャップはある?】
そんなにないと思う。好きなものを書くわけだから。
【もっと素敵な夢小説が書きたいと感じることはある?そのためにはどうすればいいと思う?】
いつも思ってます。続けること、だと思う。好きこそものの上手なれ、とはちょっと違うかもだけど。何もしなかったら、それで終わりだから。全然上手にならなくて、へたくそな文章で、落ち込んだりするけど、少しでも愛が伝わればって思って書いてる。
【キャラ視点、ヒロイン視点、第3者視点、どれで書く?】
女の子視点が多いかも。夢主をそんなに固定してないから、キャラ視点のほうが安定はしてると思うし書きやすい。
【短編・長編どちらが多い?どちらが得意?】
長編を完結できた試しがない。計画性がないのです。
【タイトルはどうやってつける?書く前と後どちらにつける?】
終わったあとかな。何となく。
【あなたのサイトで1番気に入っているタイトルは?】
えええー…どれも似たか寄ったかっていう…。
【あなたの書く夢小説のヒロインの一人称は?】
わたし。
【あなたの書く夢小説のヒロインは愛すほうと愛されるほうどちらが多い?】
どっちだ…?愛され?どっちも?
【あなたの書く夢小説のヒロインに多い傾向・設定・雰囲気・年齢などがあれば】
大体同い年。普通の子。
【ヒロインを相手キャラや話によって個別に設定することはある?】
ない。
【オリジナルキャラを登場させることはある?そのときに気をつけていることがあれば】
ない。これからしたいなーと。なるべくぶれないようにしたい。
【書きやすい相手キャラ、書きにくい相手キャラ、これから増やしたい相手キャラがいれば】
幸村、仁王、丸井をたくさん書きたいよ!財前くんと白石も書きたいです。
【あなたのサイトで1番気に入っている夢小説とその理由やエピソード】
一番気に入ってるのとか…ないような…。
【1番書くのに苦労した夢小説とその理由やエピソード】
どれもすんなり書けてないから何とも言い難い。
【後書きは書くほう?】
本編には書かない。日記に蛇足書いちゃう。
【夢小説を書くあなたのベストな環境(場所、周りに人がいるか、座り方、音楽、飲食)】
誰もいない静かな部屋で、快適な温度で、お姉さん座り?で、あったかいミルクティーを飲みながら。
【1つの夢小説を一気に書くほう?数回に分けて書くほう?】
一気に書けることは滅多にないです。
【1つの夢小説を書くのにかかる時間は?最短と最長をおねがいします。】
最短は三、四時間くらい、最長は…数か月かな。
【自分の書いた夢小説を読み直すことは?】
誤字脱字と話の矛盾がしょっちゅうあるから毎回読み直します。
【アップした夢小説を書き直したことはある?どんな部分を直した?】
誤字脱字と、矛盾点。
【サイトを開設してから変わったこと】
生活が変わったと思う。自分の中心とか、支えになってくれる部分が大きい。
【サイトを運営していて一番嬉しかったこと】
やっぱり、感想をいただけるとき。ああ、やっててよかったなあって、心から思う。
【いつまでサイトを続けたいと思う?】
できるまで。できればずっと続けたいです。
【これから挑戦してみたいことがあれば】
長編を完結させたい。
【この質問を回答してほしい人がいれば指定して下さい。】
どなたでもどうぞ。

バトンお持ち帰り

夢小説読むのが大好きなので、回答とっても楽しかったです。途中で江子さんのお名前出してしまってすみません、江子さんのお話大好きです。

バトン好きなのでまた機会があったら何かしたいです。それではおやすみなさい。時間やばい。明日はちょっとお出かけしてきます。わくわく。

prev next

back

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -