『 I HATE YOU 』


「あいへいとゆう、なんだよ」

縁側で庭に足を投げ出して佐助が言う。
隣を歩く烏の爪が板を鳴らしてかつかつと音がしていた。

「だから?」
「………あれ?」

縁側に背を向け、座敷で本を読んだままあっさり答えた政宗に佐助は思わずその背を振り返った。

「聞いてた?あい…えーと。あい、へい、と云う」
「何の掛け声だ」

言いながらも政宗の視線は本から逸れる事もなく、紙を捲る手だけが動く。

「嫌いだっつーんだろ。今さらなんだ」
「あれー?」

佐助は首を傾げながら、庭に向き直り所在無く足を振る。

「おかしいなぁ。わざわざ異国の言葉で言ってんじゃねぇよ死ね!帰れ!ってなるはずなのに」
「ならねぇよ」

言って、本を閉じて立ち上がる。続く声は露骨に呆れた調子だった。

「嫌いって言われたくらいで怒るかよ」
「怒らないのっ?」

部屋から出て、驚く佐助の傍らまで行くと、烏が羽を拡げて庭に飛び去った。
その様を一瞥し、政宗は佐助の横で片膝をつく。

「アンタ、オレを餓鬼か真田くらい馬鹿だと思ってんだろ」
「ってーか旦那と子供を同列にしたか今!?」
「アンタが怒ってどうすんだ」

気色ばむ佐助に呆れたように返して、顔を背けようとするのを口付けて遮り政宗は言葉を続ける。

「そんな事言うためにわざわざ来たのか?」
「あんたが来いって言ったんだろうが」

睨まれて、政宗は笑いながら佐助の腰に腕を回す。

「どう言えばオレが応えるか考えていちいち小十郎に訊いてまで慣れない言葉を使う程オレが気になるのか」
「なんかもう前向き通り越して前のめりだね!」

佐助は政宗の立てた膝をぺしりと叩いてから、腕の中から逃れようと身を捻った。

「オレもアンタは嫌いだぜ?」
「お?」

じゃぁ帰っても、と目を輝かせた佐助を力任せに引き寄せる。

「その顔見る度に、前後不覚になるくらい泣かして淫らがましく詫びさせたくなるよな」
「変態だった!失敗しました小十郎さーん!」

政宗を両手で押しやりながら、小十郎が控えているだろう室を向いて喚く佐助に、政宗の動きが唐突に止まる。

「…? なんだ?」

気付いて、佐助も訝るように向き直った。

「なんで」

小十郎は名前なんだ、さんまでついてんだ、と言うのを飲み込んで、政宗は平然とした顔で続ける。

「もねぇよ」

しかし声は完全に不機嫌だった。
隠す様に政宗の肩に顔を伏せてから、震える声で佐助が言う。

「こどもじゃん」
「うるせぇ」

政宗は、その緩んだ顔を殴る代わりに不愉快な口に噛みついた。


2014/10/10 ( 0 )





正月


「お年玉欲しい」

呟いた佐助の隣で、口一杯に餅を頬張った上に両手に奇術師かと見紛う量の餅を持った幸村が頷く。

「欲しいな」
「……ぁー……、ね?」
「うむ」
「欲しいよね?」
「くれるのか佐助?」

佐助は振り向いた幸村の額を思い切り叩いた。

「痛っ」

衝撃に目を閉じて、開いた時には佐助の姿は無く、額からひらりと数枚の紙が落ちた。

「! これはっ」

城下の団子屋で使える引き換え券!
わぁいと満面の笑みを浮かべ幸村は手の中の餅の一つを頬張った。



「上司が部下に貰ってどうするんだよッ!」
「…オレに言うな」

配下に献上された金品の目録を眺めながら政宗は呟く。

「旦那がくれなきゃ誰が俺様にお年玉なんて物くれるのさ!?」
「信玄公に貰えばいいんじゃねぇか?」
「齢の数だけ玉貰ってどないせぇっちゅーの!?」
「…sorry.オレが悪かった、落ち着け」

目録を卓に置き、政宗は縁側に出て庭の一等の松を見上げる。

「取り敢えず、降りろ」

器用に枝の上で膝を抱えて座る佐助に言えば、怨めしげな目で睨まれた。

「…おい、忍」

ふい、と顔を逸らし聞かない振りをする佐助に、政宗は顔を歪ませた。
何故自分が真田への怒りを当たり散らされなければいけないんだ。

「正直に休みをくれって言えばいいだろうが?」
「…くれるなら言ってるし」
「uh…なら、そのticketと引き換えに休み貰えば良かったんじゃねぇか?」
「……」

長い溜息を吐いて項垂れる佐助に、政宗は柱に凭れて沈黙する。

「何であんな物用意してんだ俺…」
「全くだ」

冷静に呆れた声で言われて佐助は更に深く項垂れる。

「…で?」

隻眼に見上げられて佐助は情けない顔をした。

「…旦那も釣った魚に餌与えないクチ?」
「Ha!針咥えて逃げられた記憶しかねぇな」

口端を吊り上げ、一つしかない眼で睨まれて佐助はちょっと泣きたくなった。そう言えば釣り上げられてやった記憶も無い。
俺様はただ、さ。正月ぐらいゆっくり寛ぎたいだけなのに。って言うかこれだけ働き詰めなんだから少しは労ってくれても良くないか。だからって此処に来る事が間違いなのか。だって他に愚痴れる人間がいないし。

「Hey,honey?」
「は、え?」

膝を抱えて鬱っていた佐助は政宗の声に顔を上げる。
政宗は柱に凭れて腕組みをしたまま面倒臭そうに佐助を見上げていた。

「祝い膳が余ってんだ。食っていけ」
「え? あの」
「酒ぐらい出してやる」
「いやあの」
「少しくらい留守にしても平気だろ、武田は」
「それはまぁ…えっと?」
「何なら馬で送ってやってもいいぜ」
「……はぁ…?」

訝しげに眉を顰める佐助に、政宗は舌打ちをした。

「正月くらい楽させてやるって言ってんだよ」

苛々と吐き捨てて部屋に戻ろうと政宗は踵を返す。

「存外、優しいね旦那?」

一瞬で政宗の背後に降り立ち、佐助は政宗の肩に顎を乗せて呟いた。

「存外は余計だ」

笑って、部屋まで誘導するように佐助の手を取って歩く。

「本当に何もしないよ俺様?」
「No problem.言っておくが」
「うん?」
「オレは釣った魚は下ろして美味しく頂く方だ」
「………つまり?」
「アンタは何もしなくていい。オレがしてやるよ、何からナニまで」

佐助は笑顔で手を引き抜こうとしたが政宗に掴まれた手はびくともしない。何度か試みた後で、来た時よりも深く長い溜め息を吐いた。

「…勘弁してよぅ…」
「真田に言うんだな」


2014/10/10 ( 0 )





狐の嫁入り


「shit!ふられた!」

突然現れて、兜を脱ぎ肩で顔を拭う政宗を見て佐助は目を見張った。

「誰に!?」

抱えていた洗濯物を投げ出して身を乗り出したその顔を、包む様に両手で捉えて政宗は笑みを浮かべる。

「心配しなくても本命はアンタだけだか」
「いらねぇ。だれに?」

にっこり。と完璧な笑顔で問う佐助に、不穏な空気を感じ取り政宗はなんとなく手を離した。

「…じゃなくて、雨に降られたんだよ」
「見れば分かるよ。真田の旦那今いないから、帰れ」
「待つかどうか訊けよ」

佐助は投げ出した洗濯物を抱え直して、踏み石に足を掛け庭から入ろうとした政宗を振り返る。

「上がるなよ、床が濡れる。雨が止んで服が乾くまで外にいろ」
「人でなしだな!」

言っている間に徐々に雨足が強くなる。佐助は溜め息を吐き、抱えていた山から浴衣を一枚取り出して政宗に投げると背を向けて座敷で一人衣類を畳み始めた。
Cool過ぎんだろMomと呟いた声を背中で跳ね返し、佐助は黙々と畳み続け、終わった頃まだ縁側に腰を掛けていた政宗越しに青空を見た。

「…晴れてるじゃん。帰れば?」
「huh?まだ降ってるだろ。つーか帰そうとすんな」

言われて、よく見れば天気雨になっていた。これなら真田の旦那が帰る頃は濡れずに済むかなとか思っていると政宗が思い付いたように呟く。

「狐の嫁入りだな」
「ああ。言うねぇ。そういえば」

大量の畳んだ衣類を両腕に抱えて立ち上がりながら佐助は狐の様な髪色の美人を思い出した。

「嫁かー…。いいなぁ御新造。美人妻ならなお良し」
「そうだな。天狐とか」

空を見上げたままさらりと言い放つ政宗に佐助は持ち上げた洗濯物を落とした。

「なっ、知っ、誰っ」

崩れた洗濯物を掻き集めながらあたふた言う佐助を一瞥し、政宗は口角を吊り上げる。

「天の狐たァ…さぞいい腰してんだろうな?」
「腰っ!? 誰に聞い…っ、だんなが!? っあっあいてにされてませんから!」

自分で言った直後に佐助は床に手をついて首が落ちそうな位に項垂れる。誰にだよと呟いた声を聞き流して政宗は視線を庭に戻した。

「相手ねぇ……運が良ければ見えるんじゃねぇか?」
「はぁ?」

怪訝な顔で睨むと、政宗は誘うように軽く手を振ってから、空に向かって指を差した。仕方無く政宗の隣まで出た佐助は空を見上げて、うっすらと浮かぶ色を見つける。

「…虹?」
「虹霓は雌雄がいるんだぜ」

知らねぇのか、と呆れた声で言いながら佐助の手を取る。

「竜の一種とも言うな」

へぇ、と感心した声を洩らす佐助に政宗はつまらなそうな顔をして、手を掴んだまま佐助に耳打ちした。

「嫁に来るか?」

何でそうなる、と聞き返そうとした言葉を飲んで、気づいた佐助は別の言葉を噴き出した。

「旦那クサイ!」
「臭うみたいに言うな」

気障っつーんだよと不貞腐れた声で言う政宗に、佐助は妾の間違いじゃないのかと呟いて、政宗の隣で暫く空を見上げて笑っていた。

---------------------------
狐の嫁入りがあったら大体虹が出るよねという妄想。


2014/10/10 ( 0 )





かすが忍んで参ります


その日かすがは一人で天井裏に潜んでいた。
その男は、竜などと渾名されてはいるが決して高潔な人物ではない。暗殺すれば主の憂いを少なからず軽く出来るだろうと、独断で奥州の一城に忍び込んだ。
臥所らしい部屋からは何か話す声がしていた。

「…ん……ゎ、待っ」

No、と言う声は聞こえたがかすがには意味は分からない。くぐもった声は男のもので、室内には二人だけの様だ。

「……どうする?」
「手伝って欲しいのか?」
「…やるのはそっちでしょ…」

睦言を盗み聞きする趣味は無いが、その場に居ただけで罪も無い者を手に掛けるのも忍びない。
躊躇をした、次の瞬間にその場から身を引く。元居た場所を白刃が貫いていた。
感付かれてしまったが逆に好機だ。敵意に遠慮など無い。室には大小二本しか置かれていないはずで、小姓など物の数ではない。
室に降り、苦無に伸ばした腕を誰かに掴まれた。

「…っ」

締め上げられてびくともしない。降りて来る場所すら読まれていたらしい。

「なんで俺さまが手伝わないといけないのー」

頭の後ろから落胆した声がした。

「纏めて始末してやってもいいんだぜ」

独眼竜は笑いながら天井に刺さった刀を引き抜く。

「この人手伝った方が良かったかな…」
「……?」

聞き覚えのある声だと思って首だけで振り返ると、男は気付いたように目を剥いた。

「…げっ…」
「…貴様!此所で何をしている!?」

背後に立っていたのは甲斐にいるはずの忍びだった。
独眼竜が刀の峰を肩にかけて、見比べるような目線で問う。

「仲間か?」
「うん」
「違う!」

佐助の声を全力で否定すると後ろから溜め息が漏れた。独眼竜は笑いながら刀を構える。

「good.良い返事だ」
「ちょ、待った。あ、のさ」

何故か狼狽した佐助の手が弛み、その隙に掴まれた腕を振り切った。独眼竜の首を取れないのは口惜しいが、こんな形で命を失うなど醜態以外に無い。委細構わず庭へと飛び出し、夜の闇の中に身を潜めると独眼竜の怒声が響いた。

「何してんだ忍!」
「いや、だから、その、えーっと」
「…huh?」
「なんだ、だからさ、あのー…」

言葉を濁す佐助に、独眼竜は刀を持っていない腕を佐助の首に回して勢い良く顔を近付ける。

「違くて」
「違うのか?」
「……。…俺の借りになるのかよ…」
「of course」

笑う独眼竜に、佐助は仕方無くといったふうに後ろ手に障子を閉める。障子越しの二つの影は近付いて重なり、その内に室の明かりが消えた。

時を置かず、音も光もなくなった庭から影が一つ飛び出して、より深い夜に消えた。


--------------
Σd-゜τ゜-bバレた!

後日談→

▼続きを読む
2014/10/10 ( 0 )





2/14


「ばれんたいんおめでとーう」

まるで自分の家の様に勢いよく襖を開けて、昼日中に余所の忍びが堂々と部屋に入って来た。

「何がメデタイんだよ」

卓に置いた肘に頬を預けて振り向けば、忍びは首を傾げながらも真っ直ぐ視線を合わせて言う。

「あんたの頭が?」
「お前ほどじゃねぇよ」
「いやいやそんな照れるー」
「何一つ褒めてねぇからな」

笑いながら傍まで来た忍びが、立ったまま肩を竦めて見下ろしてくる。

「ていうかばれんたいんて何?」
「…何がしたいんだお前?」
「知ってるよばれんたいんぐらい。馬鹿にしないでくれる?」
「本当に何をしに来た」

頭でも打ったのか。無意味な問答がしたくて来た訳じゃないだろう。
何故か忍びは得意気な顔をして傍らに腰を下ろす。

「片倉さんが優しーく教えてくれたもん」
「……huh……」

ならば何かを期待して来たのだろうが、生憎何も用意していない。

「好きな人を甘味で釣って食べちゃってもいい日だと」
「小十郎!?」

思わずこの場にいない男の名を呼んだ。どんな顔で説明したんだ。
構わず、忍びは腕を組み重苦しい声で言う。

「しかし貰うばかりも芸がないんで。だから今回はあげるよ。手作りだよ、チヨ子」
「誰だよ」

つっこんだが全く気にしていない様子で、取り出した小箱をこれ見よがしに顔の前まで持ち上げる。

「いらないならいいよ」
「いらないとは言ってねぇ」

目の前に出された、恐らくchocolateだと自称するものを奪い取ると、忍びはその場で胡座をかいた。

「お返しは何かな〜」
「……。WhiteDayか!?」
「当ったり前じゃん」

道理で自ら寄越す訳だ。別に、懐いてきたのかとか思った訳じゃないが。

「……何倍にして返して欲しいんだ?」
「なにその顔ちょー怖いんですけど」

折角持って来てあげたのに、と拗ねた様に口を尖らせて手を突き出す。

「いらないなら頂戴よ」
「だから倍返ししてやるって言ってんだろ」
「可愛くないなー。素直にありがとうって言えばいいのにさ」

返礼を強要しておきながら何を言う。しかし義理でも言っておいた方が後々で影響するのか。

「uh……」
「まーね、俺さまがお礼聞いても仕方無いけどさ」

忍びはあっさり諦めて、面倒くさそうに首の後ろを掻いていた。

「……待て、誰の手作りだって?」

問うと、不思議そうに目を瞠ってから緩慢に口を開く。

「真田の」
「食えるかそんなもん!!」

奪った小箱を卓に叩きつけて思わず本気で怒鳴ってしまったが、忍びは満面の笑みでひどいなと嘯いた。


----------
時代考証は超越。


2014/10/10 ( 0 )




prev | next






戻る



「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -