千春くんのお話。1


 5月3日。
 今日から私達もGW休暇。
 朝から千春くんとのんびりできると思ってたのに、起きるやいなや、彼は1人で外出してしまった。

「昼前には帰ってくるから、待っててね」

 行き先も告げないまま、部屋を出て行く彼の背中を見送ったのが1時間前。千春くんが帰ってくるまでの間、ひとりぼっちの時間をどうしようと考えた結果、とりあえず床とソファーを掃除することにした。
 コロコロクリーナーを手に取って、大きすぎるにゃん汰先生DXをゆっくり下ろす。ソファカバーをコロコロしながら、小さなゴミを取っていく。その度にかき揚げ丼がちょっかいをかけてきて、作業は思うように進まない。

「もう、かき揚げ丼」

 注意しても、かき揚げ丼はコロコロに夢中。前足で粘着シートをツンツンつついて、ぴょんぴょん後ろに飛び跳ねる。
 おっかなビックリといった動きはとても愛らしいけれど、かき揚げ丼が暴れる度に、カバーがズルズルとずれてしまう。これでは掃除が捗らない。
 ふう、と溜息をついて、やんちゃ盛りな白猫ちゃんを抱き上げた。

「にゃあ」
「イタズラっ子ちゃんは、こうしちゃうのです」

 ゲージにかき揚げ丼を閉じ込める。
 鍵を締めれば、にゃ……と非難めいた鳴き声を発した。

「掃除が終わったら遊んであげるね」

 そう答えてから、コロコロを再開。千春くん、いつ帰ってくるのかな。頭の片隅で考える。

 別件で予定がある、千春くんは昨日、私にそう言っていた。
 その別件の内容を、私は何も聞かされていない。
 千春くんにだって千春くんの予定があるし、いくら彼女だからって、彼のプライベートにまで口出す権利は私にはない。それでも、まだ彼女になって日が浅いせいか、ひとりの時間に慣れていなくて寂しい気持ちが込み上げる。今日からずっと2人でいられると思っていたから、余計に。

「千春くん、どこ行っちゃったのかなあ」

 寂しさを紛らわせるように呟く。
 と、その直後。
 玄関のチャイムが聞こえたと同時に、ラインの通知音がスマホから響いた。

「え」

 もう帰ってきた。



「ただいま」
「お、おかえりなさい……?」
「どうしたの?」

 目を丸くしている私に、千春くんは不思議そうに首を傾げている。

「えと、帰りが早かったからビックリして」

 昼前に帰ってくるって言ってたけど、千春くんが部屋を出てから1時間しか経っていない。今はまだ朝の10時。お昼まで余裕がある。
 早々に出て行ったと思ったら早々に帰ってきたので、ちょっと驚いてしまった。

「用事が早く終わったので、さっさと帰ってきました」
「そう……なんだ?」
「なーに? 寂しかった?」

 そう尋ねてくる千春くんは、これ以上ないってくらい爽やかな笑顔で。
 私がなんて答えるかなんて、全部わかっていて訊いてくるんだろうな。こういうところは本当に意地悪だ。

「……寂しかった」
「はは、素直だ。ごめんね、もうどこにも行かないから許してね」

 千春くんの指が、私のほっぺをむにむにする。最近わかったことだけど、千春くんはよく私のほっぺや耳朶を触る。彼からのふにふに攻撃も、回数をこなしてきただけあってもう慣れた。

「……どこ行ってたの?」

 訊いていいのか迷ったけれど、モヤモヤなままなのは精神衛生上良くない。彼のプライベートにどこまで踏み込んでいいのかわからないけれど、不安なことは口に出そう、そう決めたから尋ねてみた。

 私の問い掛けに、千春くんの手が止まる。
 ニッコリと微笑まれて、私は瞳をパチクリ。その問い掛けを待ってました、と言わんばかりの笑顔に、はてなマークが頭上に浮かぶ。そして、ゆっくりと片手を下ろした千春くんの手がポケットをまさぐり、スマホを取り出した。
 私の目の前に差し出されたスマホの画面には、ラインのトークが表示されている。戸惑いつつも覗いてみれば、『彼女連れて食べにおいでー』なんて文面が表示されていた。

「ねえ莉緒」
「うん?」
「俺の恩師に会いたくない?」
「おんし……?」
「そ。俺が高校生の時の、担任の先生」
「……え! 先生の先生!?」

 予想だにしていなかった誘いに目を見開く。
 私の言い回しが面白かったのか、千春くんが小さく吹き出した。

「そう。もう教師は辞めてるんだけど、近くで奥さんと一緒にお店やってるんだ。俺もよく行くんだけど、莉緒のこと話したら会ってみたいって言ってたから。昼食がてら、どうかな」
「わあ、私も会ってみたいです!」
「じゃあ決まり」

 千春くんの指が、画面を滑る。先生の先生さんに返信してるみたい。まさかのお誘いに、私の気分も一気に浮上してしまった。だって、千春くんが教師を志した理由のひとつでもある人に、こんな形で会えるなんて夢にも思っていなかったんです。

 前に、1度だけ聞いたことがある。
 高校生だった頃、千春くんは当時の先生達に憧れていた時期があったんだって。



 千春くんの過去の話になるけど、彼は幼い頃、施設で暮らしていたらしい。けれど施設の先生達が、正直あまりいい人達ではなかったようで、苦しい生活を虐げられていたと聞いた。
 その詳細を、私は知らない。
 千春くんがどんな子供で、千春くんの両親がどんな人なのか、どんな家庭環境で育ったのか。千春くんは話したがらないから何も知らない。
 気にはなるけれど、過去の話をすることで千春くんがしんどくなるなら、一生聞けなくても私は構わなかった。

 そんな千春くんが唯一、話してくれたこと。
 高校に進学して、そこで出会った先生達に心を救われたという話。
 勉強以外にもたくさんのことを教わって、初めて信用できた大人が高校の先生達だったこと。当時の先生達にたくさん影響を受けて、今の千春くんがあるんだと知った。
 千春くんが教師を目指したのは、もともと教師になりたかった訳じゃない。自分を救ってくれた先生達がどんな風に先生になったのか、知りたかったんだって以前話してくれた。
 そして今日会えるのは、幼かった千春くんを救ってくれた先生なんだ。

「千春くん、今でも高校の先生と連絡取り合ってるの?」
「うん。高校の同窓会で再会した時に、先生と連絡先交換したんだよ。だから、結構付き合いは長いかな。あ、安心してね。ちゃんと男の先生だから」
「う? うん」
「ちなみに今日会うのは、高校2年と3年の時に担任だった人」
「え、じゃあ高校生の頃の千春くんのお話聞けるかな?」
「恥ずかしいからあまり聞かないであげて」

 全然恥ずかしそうな素振りもなく、千春くんはにこやかに笑った。

mae表紙|tugi

トップページ

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -