番外編・斎藤さんのお話。4


「っ!?!?」

 あんぐりと口を開いて、彼を凝視している女の子と、その隣で眩しい笑顔を披露している水嶋さんの温度差がすごい。

 ねえ、ジャイ子聞いた?
 妹ですって、妹。
 こんなにも似てなさ過ぎる兄妹っているかしら。
 そして妹ちゃんの顔が真っ青なんだけど大丈夫かしら。

「ほら、ちゃんと挨拶して」
「え、うえっ、ほえええ!?」

 発狂したわ。
 大丈夫かしら。
 病院に連れて行った方がいいんじゃないかと、ぼんやり考える私の前で、尚も茶番は続く。

「ほ、え、あ、あのっ」

 過呼吸だわ。
 大丈夫かしら。
 彼女の傍らにいる水嶋さんの頬に、「楽」とか「愉」みたいな文字が浮き出てる気がするんだけど、突っ込まない方がいいかしら。
 私と向き合った妹ちゃんは、そんな水嶋さんの様子に気付くこともなく、しどろもどろになりながら言葉を発しようと頑張っている。

「あ、あの、あのわたしっ」
「はい」
「い、い、いい芋、いもうとの莉緒ですよろしくお願いしゃすっ!!!」

 なんと力強い、体育会系の挨拶だ。
 自己紹介と共に勢いよく頭を下げたせいで、ぼと、と彼女の肩からバッグがずり落ちた。

 中身が床に散乱する。
 にゃんこも一緒に落ちた。
 水嶋さんは顔を背けて爆笑してる。

 ………芋?

「にゃあ」

 愛らしい鳴き声の主を肩に担いで、水嶋さんの手が床に伸びる。彼女がぶち撒かしたバッグの中身を、ひとつずつ手に取り始めた。
 その顔はまだ、若干ひきつっている。
 妹ちゃんに同情しつつ、私もしゃがんでお手伝いをする。彼女も慌ててバッグを拾った。

「すみません、すみませんっ」
「それ、帰ったら洗った方がいいかもね」
「はいっ」

 私の助言に一生懸命頷く。
 誰に対しても素直な子なんだろう。
 可愛いなあ。

「先に車に乗ってて」
「あ、はいっ」

 水嶋さんの肩に乗っていたにゃんこが、ぴょん、と妹ちゃんの手の上に乗った。
 彼女は私に一礼して、ぱたぱたと駐車場へと駆け出していく。
 その後ろ姿を見つめる水嶋さんの目は、とても優しい。

「……いつも、あんな風に遊ばれているんですか?」
「ええ、面白いので」

 意地悪な質問にも一切顔色を変えず、むしろ笑顔で切り返される。楽しそうに。

 ジャイ子見て。
 これがこやつの本性よ。
 優しい顔をしておいて性格がなかなか黒い。

「茶番に付き合ってくれてありがとうございます」
「……いえ」
「まあ、妹っていうのは嘘です」
「ですよね」

 だと思ったよ。

「私は一応、高校の教師をしておりまして」
「はい」

 知ってます。

「あの子は今年の3月で卒業した生徒です」
「そう、でしたか」
「もう薄々気付かれていると思うので言いますが、彼女の高校卒業を待って、交際を始めました。誤解されているようなので、伝えておきますね」

 あ。密かに疑ってたこと、バレてたんですね。

「教え子なんですね」
「そうです」
「……あの、彼女の親御さんは何て───すみません、私失礼なことを」

 また口が滑った。
 好奇心の行き過ぎは身を滅ぼす事になる。
 慌てて謝れば、静かな声が落ちた。

「構いません。貴方のその反応が世間一般の反応で、批判的な評価だと理解しているつもりなので」
「……あの子のご両親は、お二人の交際を知っていらっしゃるんですか?」
「お互いの親には既に許可を得ています」
「親公認なんですね」

 彼の言い分に、嘘が含まれている感じはしない。とはいえ、あの子まだ未成年、よね。
 成人男性が未成年を部屋に泊めるっていうのは、どうなんだろう。
 でも私がそう思っているということは、多分、水嶋さんも同じ事を思っているに違いない。

 この人は頭がいい。
 批判的な風潮が強いことを理解しているなら、軽い気持ちで、あの子を部屋に泊まらせたりはしないだろう。
 だから、これ以上深く考えるのはやめた。

「ただ、親公認の交際だとしても、周りが面白おかしく噂をたてればあの子が傷つきます。なので、この事は内密という形でお願いしたいのですが」
「……それは、構いませんが……」

 頷いてみたものの、妙な違和感が残る。
 その主張が、水嶋さんらしくない気がして。
 人前で堂々とイチャつけない立場にあるのはわかるけど、交際を黙っている事が、果たしてあの子を守る事になるのかな? と疑問が沸く。
 けど、それを口には出さなかった。
 そのあたりは、まだこの人の中で迷いがあるのかもしれない。

「あ、斉藤さん」
「はい?」
「私が家を空ける間、うちの猫を預かってもらう事はできますか?」
「大丈夫です。どこかお出掛けになるんですか?」
「はい、GW中に2日間ほど」
「いいですね。私は仕事で休みナシです」
「それは、ご愁傷様です」
「ほんとに」

 屈託なく笑われた。
 私もつられて一緒に笑う。
 その後、水嶋さんは駐車場へと向かい、ひとつの車の運転席に乗った。
 そのまま車は走り去っていく。
 私も部屋へと戻り、扉の前に立って気付く。

「あれ?」

 新聞が無い。

「1階に置きっぱなしにしたかな?」

 全然記憶が無い。
 というか、何の記事読んでたんだっけ?

「まあ、いいか」

 すぐに忘れるってことは、自分の中で然程、衝撃を与える内容でもなかったんだろう。
 所詮、そういうものなのかもしれない。
 後で買出しに行く時に、もう一度新聞を取りに行こう。
 私も、お部屋で愛しのジャイ子が待っている。

 空は快晴で、気分もどことなく晴れやか。
 今日もいい日になりそうだ。

mae表紙tugi

トップページ

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -