アフィリエイトの文具評論家ブログ
クツワ 風呂単メモ SC-221
2009/07/15 06:00



クツワ STAD 風呂単メモ SC221BL ブルー:Amazonマーケットプレイス


クツワ 風呂単メモ ブルー SC221BL 【2セット】:Amazonマーケットプレイス

クツワ 風呂単メモ ブルー SC221BL / 5セット:Amazonマーケットプレイス

クツワ 風呂単メモ ブルー SC221BL :4901478050183:ブングショップヤフー店


クツワ 風呂単メモ - Yahoo!ショッピング検索


 入浴中にも読める「風呂単」という耐水単語帳があるのですが、それに使われている耐水紙で綴じられたメモ帳がこれ。
6mm横罫、40枚、37.5g。罫線は表面のみ。ベルマークつき。

 耐水紙は合成樹脂ポリプロピレン(PP)を薄膜化したもの。惣菜トレイ等に使われるポリプロピレンは耐油性にも優れ、燃焼時塩素ガスを発生しない樹脂です。
同様のメモ帳はオキナ、コクヨ、モンベル、ライフから発売され、クツワはゴムバンドを取り付けて既存品と差別化しています。

 耐水紙というからには水性/ゲルインクでは書けず、適合筆記具は鉛筆、油性ボールペン、油性/アルコールマーカー。
また、水場で使うなら加圧式油性ボールペンをお薦めします。
綴じリングはサビない樹脂製。
なのはいいんですけど、ページを折り返すとリングの端が挟まってぴたりと折り返せません。
水に濡れるとページが張り付いてめくりにくくなるので、これはこれでいいのかな?

 樹脂合成紙は引き裂き強度が高く、手で破ることは困難、刃物がなければメモ帳から切り離すこともできません。
ページをよく切りとる人には、手で切り離せるよう工夫されたオキナ耐水メモを薦めます。



 PP製耐水紙ではユポ社のユポ紙が有名ですが、本品の説明にはその名が出てきません。しかし、この耐水紙は選挙投票用紙にも使われるユポ紙と同様のもの。
あの書き心地が欲しいとか、入浴中に良案を着想するも記せず困っているとか、夕立ちによく出会うといった方は記憶に留めおくといいでしょう。

 先ごろ、サンスター文具からメモ帳を挟めるボールペンバインダーボールがメモ帳とセットで売り出されましたが、三菱鉛筆はパワータンクと、トンボはエアプレスと耐水メモ帳をセット販売すればいいんじゃないかな。

クツワ 風呂単ドーナツ(ラズベリー) SC231RB:Amazonマーケットプレイス


クツワ 風呂単ハート(ピンク) SC230PK:Amazonマーケットプレイス


comment (0)


prev | next

ブログTOPへ戻る

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -