アフィリエイトの文具評論家ブログ
トンボ鉛筆 モノPXN CT-PXN
2008/05/30 06:00



トンボ鉛筆 修正テープ MONO モノPXN 2.5mm CT-PXN2.5 :Amazon.co.jp

トンボ鉛筆 MONO 修正テープモノPXN2.5用カートリッジ モノPR2.5 CT-PR2.5 :Amazon.co.jp

トンボ鉛筆 修正テープPXNカートリッジ 幅2.5mm 10個 :Amazon.co.jp


 1995年に発売されたトンボPXは、最も細い2.5mm幅を採用した修正テープの先駆けだったと思います。
そのPXが2006年に改修されPXNとなりました。

 詰替式定着ヘラを覆える旧型PXの利点を受け継ぎ、改修型PXNでは本体が丈夫なポリカーボネイト製となって全般的に質感が向上、テープ長は5mから6mへ伸長されました。ベトナム製。




 PXNはよくできた製品です。しかしトンボには他にも机上用修正テープYX等があることを考えると、クリップが廃されたPXNはペン立てに入れやすいとは言え中途半端な気もします。一方、CT-PLにはクリップがあります。

 2.5mmは活字でいえば7ポイントに当たり、こんな小さな字を書く人間はあまりいないと思われ、細部修正用と考えるのが妥当なところ。他にも用途は考えられますがGペン等とは相性がよくありません。
2.5mm幅は他社からも発売され、そちらのほうが廉いのですがなぜか店頭ではPXNしか見かけません。恐るべしトンボの営業力。

 ところで、2.5mmカートリッジは淡い青に写っていますけど肉眼ではすみれ色。この色はデジカメで認識できないのですね。
参照:純色の紫と混色の紫

トンボ鉛筆 修正テープ MONO PXN2.5 CT-PXN2.5 :e-05895557
:オフィスジャパン - Yahoo!ショッピング


【ゆうパケット配送可】
トンボ鉛筆 MONO 修正テープ
モノPXN2.5用カートリッジ モノPR2.5 CT-PR2.5 :e-05895553-yupacket:
オフィスジャパン - Yahoo!ショッピング


トンボ鉛筆 修正テープ PXNカートリッジ CT-PR2.5(5セット) :j-536017-5lot:
オフィスジャパン - Yahoo!ショッピング



comment (0)


prev | next

ブログTOPへ戻る

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -