溺愛
1

ある日、乗っていた客船が酷い嵐で難破した。
そんな中で投げ出された私を助けてくれた人がいて、
それは───人間じゃなかった。

次に目が覚めた時は見知った海岸に打ち上げられた状態で、私は運良く流れ着いたのだろうと騒がれた。

民衆も、大臣も、皆が王子である私の生還に歓喜した。

違う。偶々彼処に流れ着いた分けでは無い。そう言い返したかったが人成らざる───人魚で在る彼女を説明する事が私には出来なかった。



それから数週間。
命の恩人で在る彼女が人間ならば褒美を贈ると銘打ち、捜し出す事も可能だっただろう。
しかし公に出来ない以上、その存在を知る者は私一人。半ば監禁状態で手厚い休養を取らされていた私には、彼女をただ想い続けているしかなかった。
手負いの私を狙う刺客を警戒した周りの配慮で選ばれた部屋からは、あの海岸すら見えない。

日々、彼女への想いばかりが募って行く。

そして見張りの薄くなる時間、遂に私は城からの脱走を成し遂げた。
折角助かった一国の跡継ぎだ。しかも以前より有力な隣国の娘との見合いも決まっている。
そんな王子───私の失踪を知った家臣達は今頃、血眼になって捜しているのだろう。
多少後ろめたい気持ちが沸かなかった分けでは無いが、私の足が引き返す事は無かった。それどころか、森を抜ける頃には海岸へ向かい走っていた。













海岸に着くや、私は躊躇う事なく海へと飛び込んだ。

はっきりした場所も分からない。
いっそ夢か幻かとすら思う。
そんな彼女を一心不乱に求め、ただ難破した場所を目指して、彼女の棲む世界を目指して、私は泳ぎ続けた。

しかし例えマントを外しても、王家の紋章が刻まれた短刀を捨てても、人の力には限界が有る。
力尽きた私の身体は波に拐われ、それでも浮かぶ事無く海へと沈み続けた。



死んだと思った。
彼女に溺れて死んだのだと。
でも目が覚めた。

追い求めた彼女が夢では無かったと確証付ける様に、水中なのに不自然に酸素の充満する洞窟で。

「人の子よ、何故沈む?」

不意に声が聞こえ、振り向いた先に居たのはやはり人ではなかった。
見たこともない、言うなれば化け物。表すなら醜悪。
そんな魔女が私に問い掛けていた。
この時の私の心情を例えるのならば、恐怖では無く歓喜。
彼女では無いが、陸地では確実に出会えなかった彼女に近い存在に遭遇したのだから。

「私は────」

再び彼女に逢いたいと願った。
魔女は彼女を知っていた。
魔女は魔法を授けてくれると言った。
私はそれに頷いた。

「ソナタに水中でも呼吸が出来る肺をやろう。しかし代わりにその美しい容姿を貰おう」

[ 60/111 ]

[*prev] [next#]
戻る


top


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -