Memo
更新した作品の詳細とか日々の呟きとか
2017 12/30(17:32)
作品における私の立ち位置
昨日、冬コミに参加してきました! 売り子として。
ブース出展する姐さんと、フォロワーさんにして姐さんの後輩君である子と一緒に打ち上げをした時の事……創作する人だからこそ持ち合わせる悩みやネタを絞り出すきっかけやら、本当に色んな話をしました。

そんな中、執筆する中での『立ち位置』の話が出てきました。フォロワーさんからしたらとても重要なお話らしく、私や姐さんは特に気にしていなかった部分だったこともあって、どう表現すればいいのか分からなくなったのは言うまでもなく。
いろいろ話をして思ったことがあるとすれば、私が物語を書く上で何処に位置しているかと言えば……映画で言う所の『監督』が一番当てはまるかな〜、と思ったんですね。
カメラを片手に持って、事の成り行きを見つめて……その見つめた先で起きた一部始終を文章化させているという感じ。ん〜、いざ文字として現してみると上手く伝えられるか謎ですね!

更に詳しく話していくと、連載作品のヒーローやヒロインやその他のメンバーは、役者のような役割を担っています。そんな"役者"である彼らと、私は(脳内で)何度か話し合いを繰り返し、そして一つのお話として作っているという訳ですね。
出来上がった作品は、少し時間をおいてからもう一度読むようにしています。その時の私の立ち位置は、『監督』ではなく『映画を観に来た一般人』みたいな役回りになるんですね。つまり、第三者視点でお話を眺める立場に変わるという訳です。

こう話すと、私の中には一つの作品に対して二人の自分(執筆する自分と、読者視点の自分)がいるということになるわけですね。
そう話すと、フォロワーさんだけでなく姐さんも目を点にされていたので「なにその反応!」と驚いたわけで。どうやら、こういう立ち位置で執筆する人物はとても特殊らしい。マジかよ……

なにはともあれ、フォロワーさんがずっと気になっていたお話を書く上での執筆者の立ち位置を理解することが出来てとても刺激になったようです。
かくいう私も、文章であれ漫画であれ、二次創作であれ創作であれ、一つのお話を作り上げようとする人たちの話を聞けるというのはとても良い刺激になりました。

そんな冬コミ一日目の打ち上げだったわけです。良い年末の一コマになりました♪
2017 12/14(23:46)
大号泣
今日、仕事から帰って夕飯を食べ終えてから……パソコンを前にボロボロと涙を流しながらキーボードを打ってました。
先日からずっと、脳内をグルグルと回っていた薄桜鬼連載のネタの一つ。その内容が、あまりにも悲痛すぎて……先日公開した【憤】以上に、キツイ気持ちになっていました。
途中で顔を出しに来た妹に「どうしたの!? 鼻が真っ赤だよ!?」と驚かれたのは言うまでもないでしょう。

ずっと脳内を往来するようにとめどなく出てきたネタ……それは、完全な死ネタです。
もし、もしも。【憤】の終盤で侑子さんが現れることなく、完全にヒロインが死んでしまったら――
そんなことを、ふと思っていたら泉の如く話が溢れてきたんですね。
脳内で溢れてきた情景と、キャラ同士の会話をなんとか残そうとパソコンのキーボードをたたいていたわけですが、もう大号泣してティッシュとお友達状態になっていました。
書き終えた今、なんとか落ち着いてはいますが……投稿する時になったら、また泣いてしまいそうで怖いです。

作品を好きになってくれる人が多く、私自身も楽しんで書いているので、このカゲッちゃんとヒロインの夫婦は本当に大好きな二人になってくれました。
大好きだからこそ、反動が凄まじいのかもしれません。執筆者だから尚更かも。
お話自体は書き上げましたが、公開するのはもう少し先になります。なので、今しばらくお待ちくだされば、と思ってまする。
2017 12/07(23:38)
テニラビ楽しい!
連載小説書いている傍ら、先日配信が開始されたテニプリの音ゲー・テニラビがくっそ楽しくて毎日プレイしている夜桜ですどうも!
現在開催されているクリスマスストーリーも可愛くて、まさかあほべが装飾作りを手伝うとか……公式からの供給が多くなり推しの人たちが必死に息しているのを眺めるのが楽しいですな←

かくいう私も、クリスマス限定あほべが欲しくて回したのですが、手塚部長を三人抜きするというミラクルが起きました。周りでは高確率であほべを当ててる人が多いのに、解せぬ……
でも、我が家に来てくれたのは嬉しいので頑張って育てて覚醒させるよ!!
そして、木手君もN・R・SRと全て揃ったので熟練度やレベルを上げながら編成メンバーに入れて連れ回しています。
キャラソンも種類豊富で、あまり耳にしないキャラの音楽を聴いては「クッソかっこいい……後でフル聴かねば……」となるのもしばしば。
うたプリのシャニライもやってるのですが、そっちのイベントまで手が回らない……シャニライも走る気でいたけれど、テニラビと夢100で手一杯だなぁ。そのままプレイしないまま放置になりそうな気配がするし……どうしたものか……

中編小説も、おおざっぱにプロットを組んだら4話くらいで終わりそうな感じになりました。
同人誌の脱稿も重なり、本当に更新する時間がなくて本当に申し訳ない……
今月の上旬に更新して完結させ、下旬には薄桜鬼連載を完結させるという、すっげーハードなスケジュールと化しているのですが……まあ、無理のない範囲でやっていきますので、気長に待っていてくださるとうれしいです。
2017 11/29(18:00)
これはアカン
今日こそはテニプリ中編を書いて更新しなきゃ、て思ってるんだけど……無理だ!!
頭の中で薄桜鬼連載の続きが明確になり、これは吐き出すが如く書き上げなきゃ他に手がつけられない!!この感覚すっごい久しぶりすぎて(脳内で)慌てふためいてる←

これだけは言える。
グロい。相当グロいゆえに後味悪すぎる……
最終的に明るい結末になるとはいえ、こんな話書いて良いのか……!?
いや、むしろこの連載の要になるから書かなきゃダメなんだけど……
苦情とか来ないかビクビクしてるわけだが、当たって砕けろ精神で書きます!!
もう何を言われようが書くんだ!!

続きを楽しみにしてる方は、マジで心の準備をして待っててくだされば幸いです。。。
2017 11/27(01:30)
ちょっとばかし不定期になる
集中更新と同時並行して、今年の冬に出すオンリーの新刊作業なんかもしているから作業が遅れる遅れる……本当に申し訳ない!
私の脳内プロットの予定と、更新する予定の変動がないように気を付けてはいますが、話数の変動はあるかもしれませんご了承ください。

今週中には完結目指して頑張って書いてますので、宜しくね〜〜!
  
×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -