3/3 


結局、ルルーシュの予想通り、スザクの「仕事」は深夜を通り越して明け方に近い時間に終わった。

無論食堂は閉まっている。

パイロットスーツを脱いだスザクは、仮眠室で休憩を取ろうと思ったが、途中で思い直して弁当を広げることにした。
せっかくなまえが持たせてくれたのだから、やはり少しでも早く食べておきたい。
他に人気のない休憩室でテーブルに弁当を広げて食べ始める。
冷めていても充分美味しい唐揚げを堪能していると、こちらも半徹の上司がふらふらと近づいてきた。

「あれぇ? スザク君、お弁当なんて持ってきてたの?」

「はい。連絡を貰った時に夕食をご馳走になっていたので、その友達が持たせてくれたんです」

「そうなんだ……あ、プリンがある! ど〜れ、ひと口」

「あっ」

目敏くデザートのカップを見つけたロイドは、スプーンを奪うと、さっさとプリンを口に運んでしまった。

「ひどいですよ、ロイドさん。僕のなのに…………ロイドさん?」

抗議しようとした相手の様子がおかしい事に気付いて、スザクは首を傾げる。
ロイドは妙な顔をしていた。
いつもなら顔を輝かせて喜びを表しているはずなのに。
作戦の時だってこんな神妙な──何かを考え込んでいるような顔は見た事がない。

「スザク君、このプリン誰が作ったの?」

「え? 僕の幼馴染みですけど……どうかしましたか?」

「ふぅん…そう……幼馴染みねぇ……」

「? ロイドさん?」

「ああ、ごめん。何でもないんだ。気にしないで。食べかけだし、このプリンは貰っていくよ」

「あ、はい、どうぞ」

カップを持ち上げて揺らしてみせるロイドに、スザクは仕方ないなと笑ってみせる。
この気まぐれな上司の横暴にはもう慣れっこだ。

「今日はご苦労様。それ食べたらゆっくり休むんだよ。君はうちの大事なデヴァイサーなんだから、まだまだ壊れて貰っちゃ困るからね」

「はい」

「じゃ、お休み〜」

片手に持ったプリンのカップゆらゆらと揺らして、ロイドは休憩室を出ていった。

一人格納庫に戻ったロイドは、自分専用のパソコンのディスプレイを覗き込む。
メールボックスに一通メールが入っていた。
フォルダを見ただけで誰からのメールであるかは一目瞭然だ。
──差出人は、シュナイゼル・エル・ブリタニア。
何というタイミングの良さ、と思わず唸ってしまうほどだった。
こうも狙いすましたような行動をとられると、流石に恐怖に近い感情すら込み上げてくる。

「どうせなら、もっと遠くに逃げれば良かったのにね──なまえちゃん」

そんなことでは直ぐに捕まってしまうよ。
苦笑とも哀れみともつかない微笑を唇に浮かべたロイドは、懐かしい味のするプリンをまた一口、ぱくりと食べた。

願わくば、逃げた小鳥が幸せでありますように。



 戻る  
3/3

- ナノ -