3/5 


もうこれ以上黙っている事は出来ないと覚悟を決めたのは、竹中半兵衛が光秀のもとを訪れた日のことだ。
彼は光秀に織田信長への謀反をそそのかしてきたのである。

勿論、権力などにつられる光秀ではない。
最高の舞台で、誰にも邪魔されずに最高の“ご馳走”を食べられる。
そういう方向から口説いてきた半兵衛を、なまえは心底恐ろしいと感じた。
彼は光秀の性質を知り尽くした上で、どうすれば彼を動かせるのか心得ているのだ。

また、彼が自分にも興味を持ったらしいという事実にも恐怖を感じた。
何を持って利用価値があると判断されたのか解らないからこそ、余計に。


「そんなことまで記録されているのですか」

本能寺での事件について語ったなまえに、光秀は意外にも穏やかな表情で答えた。
そうして、愉悦を滲ませた笑みを浮かべる。

「ああ…そうなった時のことを思うと今から胸が踊りますよ」

「やっぱり戦うんですか」

「それが“史実”なのではないですか?」

光秀は皮肉げに笑ってみせた。

「私が死ねばこの城も落ちる。そうなれば、貴女もいずれは誰かの手に渡るかもしれない」

光秀は表情を改めて静かな声音で続けた。

「誰かが好奇心から味見しにこないとも限りませんからね。絶対安全な場所など存在しない以上、貴女は私の近くにいるほうが安全でしょう。離れず、しっかりついて来なさい」

「はい…光秀さん」

この男なりの心遣いなのだと分かって、なまえは心の中で頭を下げた。

死ぬかもしれない。
でも、きっとその時は光秀と一緒だ。
怖いけれど、一人ぼっちでこの世界に残される事を思えば、遥かにましな最後に思えた。



 戻る 
3/5

- ナノ -