1/2 


最初の悲鳴が聞こえた時には、どうせ寮生同士の小競り合いか何かだろうと思っていた。
学年末に近付くとともに、寮杯を巡る争いはますます激化する。
だが、どんな些細な争いであろうと、監督生である以上、駆け付けない訳にはいかない。
しかし──
内心くだらないと思いつつも、長い脚で大股に回廊を渡りきろうとしていたリドルは、もう一度響いた悲鳴を耳にした途端、制服の上に羽織った黒いマントの裾を翻して走り出した。
何人かの生徒が空き教室の中へと入っていくのを見て、直ぐ後に続く。

「た、大変だ──早く先生を…!」

蒼白な顔で慌てる生徒の前の床には血溜まりが出来ていた。
その中央には、黒髪の男子生徒がうつ伏せに倒れており、ピクリとも動かない。
そして、その側には、床にへたり込んで震えている少女の姿…。
その光景を見たリドルは一瞬で状況を理解した。
呆然とした表情で啜り泣いている少女──なまえに、駆け付けた生徒の一人が手を伸ばす。

「触るな!」

激しい叱責にビクッと手を止めた彼を押し退けて、リドルは床に座り込んだなまえを自分の腕の中に引き寄せた。
なまえの頭を自分の胸に押し付けるようにして、しっかりと抱き竦める。

「落ち着け。僕ならここにいる。あれはボガートだ」

涙に濡れたなまえの瞳がリドルを見上げて、何事か呟こうと唇を震わせた。
揺れる眼差しと目線を合わせて、もう一度、ゆっくり言葉を区切って言い聞かせる。

「ただの真似妖怪だ。お前の最も恐れているものに姿を変えただけで、本物じゃない」

リドルは杖を取り出した。
血溜まりに伏せていた体がぶるぶると身震いしたかと思うと、体の輪郭がブレて、今度は少女の死体に変わっていく。
今、腕の中にいるなまえそっくりな死体に。
それを厳しい表情で見据えながら、リドルは杖を向けて呪文を唱えた。
自らの弱点を暴かれた憤りをこめて。

「リディクラス!」

パチンと泡が弾けるような音がして、死体は血溜まりもろとも跡形もなく消え去った。


  戻る 
1/2

- ナノ -