1/5 


文化祭。または学園祭。
世間一般でそう呼ばれている行事が近付くにつれ、並盛中学の校内は慌ただしくなってきた。
学校行事の花形・一大イベントだけあって、この時期は準備期間からお祭り騒ぎだ。
廊下の端や教室の後ろには彩色途中の看板や木板が立て掛けられ、放課後ともなれば、校内のあちこちで準備に勤しむ生徒達の姿が見受けられた。

「当日の巡回ルートは以上の通りです」

開いていたファイルをパタンと閉じて草壁が報告を終える。

「危険と思われる場所にはポイントごとに見張りを置く予定ですが、いかがでしょうか」

「いいんじゃない、それで。ただし、あまり目立たないようにね」

「へい」

並盛中の文化祭における風紀委員の役割は、まさしく裏方だ。
私設警備員と言っても良い。
開催期間中、生徒が安全に過ごせるよう、校内を見回り、風紀を乱す者を取り締まる。
それが彼らの使命だった。

その長たる風紀委員長は、今日も応接室の玉座に背筋を伸ばして座り、部下がまとめたファイルに目を通していた。

暫し沈黙が続き、草壁は静かに待つ。
不備な点が無いかと重ねて問う事はしない。
特にダメ出しが無いということは、そのままGOサインが出たも同じことだ。
そうでなければとっくにトンファーによる制裁を受けているはずである。
その点は群れる弱者に対する時と同じくらい雲雀は容赦がない。

──プツ、
校内放送が入る時の独特な音に続いて、静寂に支配された応接室に不意に明るい音楽が響き始めた。
草壁は時計を見て、それが昼休みに流れるお昼の放送である事を確認した。
もうそんな時間か。

「消しますか?」

スイッチ一つで放送はシャットアウト出来る。
草壁がそう尋ねた時、

『皆さんこんにちは。お昼の放送の時間です』

聞き覚えのある甘く柔らかな声がスピーカーから響き、草壁と雲雀は同時にスピーカーを見上げた。
もちろんそうしたところで少女の姿が見える訳ではないのだが。

『もうすぐ文化祭ですね。さて、今日の最初の曲は、CHERRY BLOSSOMの「CYCLE」です』

「…おかしいな」

執務机の上に頬杖をついて雲雀が呟く。

「あの子、放送委員じゃなかったはずだけど」

「は、はあ…」

曲の音量が徐々に上がっていき、邪魔にならないくらいの大きさに変わった。
少女の声はもう聞こえない。

雲雀は頬杖をついた姿勢のまま、静かに目を閉じた。



  戻る 
1/5

- ナノ -