1/4 


「私、実は鬼なんです」

「えっ」

昔ながらの味と風情が評判の甘味処で向かい合い、注文した餡みつを食べているところだった。
突然、加々知がそんなことを言い出したのは。

「確かにSっぽいとは思ってましたけど…」

「否定はしませんが、そういう意味の鬼ではありません」

否定はしないのか。
聖羅は恐ろしさを感じつつも、「じゃあどういう意味なんですか」と尋ねた。

「そのままの意味ですよ」

加々知が被っていたキャスケット帽をちょいと持ち上げる。
すると、尖った耳と額から突き出した角が見えて聖羅はギョッとした。
が、すぐに笑顔になる。

「もう、またまたー。びっくりさせようとしてるんですね。引っかかりませんよ」

「いえ、本当に」

「本当に?」

「ええ、本当に。地獄で閻魔大王の第一補佐官を務めている鬼神です」

聖羅は悩んだ。
どうリアクションをとれば良いのだろう。

「私の本当の名前は鬼灯と言います」

「鬼灯さん?」

「はい、加々知は現世に視察に来る時に使う名前です」

「現世……視察……」

聖羅は頭を抱えた。
嘘をつくような男ではないが、真顔で冗談を言ったりもするお茶目な一面もあるのだ。
今回の告白をどう受けとれば良いのかわからない。

「彼の言っていることは事実ですよ」

「えっ」

突然目の前の壁に4本のメスがカカカカッ!と突き立った。
向かいに座っていたはずの加々知…鬼灯は、いつの間にか立ち上がっていて、聖羅の後方を見据えている。
メスを投げた人物を。

「その男から離れて下さい」

「赤屍さん!?」

運び屋の赤屍蔵人が聖羅の後ろで赤い剣を構えていた。

たちまち騒然となる店内。
だが、逃げ出す客はいなかった。
何かの撮影かドッキリ番組だと思っているようだ。

「また、貴女も妙な男に好かれるものですね」

鬼灯が言った。

「貴方に言われたくはありませんよ」

赤屍が言った。

「先ほどのメスによる攻撃といい、その剣といい、普通の人間ではありませんね」

鬼灯が言った。

「貴方こそ私のメスを避けるとは、相当な手練れのようだ」

赤屍が言った。

「聖羅さん、早くこちらへ」

「聖羅さん、私から離れないで下さい。あの男は危険です」

「聖羅さん」

「聖羅さん」

二人が声を揃えて聖羅を呼ぶ。

聖羅はむしろ一刻も早くこの場から逃げ出したくて堪らなかった。


  戻る 
1/4
- ナノ -