旧あとがき


……えー、まず自分で突っ込んどきます。この話、クリスマス要素どこ?

まあ細かいことは置いといて(細かくない)、長いようであっという間だったAC企画、これにて完結です。ここまでお付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました。

最初にこの企画を思い付いた時、一体どんな内容にしたらいいんだろうかとかなり迷いました。全24話ってうちのサイトでは長編の一章分くらいの長さなんですが、今回はベースになる原作がある訳でもないし、絶対途中で中だるみする奴やんと自分でも思っていました。何か事件が起きてそれを解決させるなら、トリックやキャラクターそれぞれの動きなどを考えるのには圧倒的に準備期間が足りないし、日常のイチャイチャ話を24話も毎日更新していくのは(私が)胸やけしそうだったので、何かうまい妥協点はないかなーと考えてみました。そこで最大のヒントになったのが、青山せんせーも夢中になっているブラウザゲーム、艦隊これくしょんでした。

艦これってキャラクターごとに24時間、1時間おきに時報ボイスなるものが収録されているんですけど、史実の小ネタを挟んでいたりプレイヤー(提督)に向かってデレてみたり、姉妹艦と戯れたりしててけっこう面白いんですよね。そこで今回のAC企画も、某艦娘の時報ボイスを元ネタに、とある1日の24時間を1時間おきに切り取った話にしてみようと考えました。1日で完結する事件なら複雑なトリックも群像劇も必要ないだろうと思ったためです。それにしても、公安事件をドラマチックに描くのは難しい……。

準備期間がなかったせいで色々と雑な点もありますが、こうして完結にこぎつけることが出来たのは、拍手を押してくださったりコメントを送ってくださったりした皆様のお陰です。この場を借りて、深くお礼申し上げます。

この企画は2019/12/31 23:59をもって一旦非公開となりますが、その後加筆修正をして、何らかの形で公開できたらいいなあ、とぼんやり考えています。具体的には裏描写を追加した夢本とか……(小声)。

最後までお読みいただきありがとうございました。今後も弊サイトをよろしくお願いいたします!

2019/12/24