日記 | ナノ
趣味趣向


2013/04/02 05:18


改装しました。がらっと雰囲気変わったかなと。

エクシリアに続きヴェスペリアも再燃来ました。これで手元にゲームあったら泥沼だったと思います。
ヴェスペリアは二周したにもかかわらず内容をしっかり把握できていないのでもう一周したいくらいですね。

しかしテイルズの力恐ろしい。


2013/03/29 08:54


絵置き場に二枚ほど。少し前にも一枚追加しました。
TOXのステータス画面っぽく見えるように頑張りました。頑張っていたら衣装デザインの方を間違えました。

あと紹介ページ内の術技設定に加筆。
秘奥義と共鳴術技なんかを。思いついたら随時追加していきます。それにしてもミラとの共鳴術技はみんな綺麗だから色々考えるのが楽しいです。


2013/03/27 11:53


記事が長いので切りました。

一番完結に近いのが「クリアな詭弁の世界に淘汰」なのでこれだけでも完結させてあげたいとストック製作中です。エクシリア2に慣れると初代の屑ヴィンっぷりに涙が出そう。2からの1を見るとアルヴィンの成長ぶりが愛おしいです。僅か一年で老けすぎですがね。

これからクリアな詭弁の世界に淘汰は「透明世界」と呼びましょう。いい加減長くて困ってました。

ちなみに透明世界は2には行きません。やっても1話完結の小話のみになります。2は主人公組の三人の物語という印象が強いので変に水をさすような話は書けないなと。書くならその世界に何かを残したい。できないなら書かない。そんな感じ。

三人の物語と言いつつ、突き詰めればエクシリアはミラの物語ですね。個人的には。
ミラ=マクスウェル。ミラ・クルスニク。分史世界のミラ=マクスウェル。二千年以上も旅をしてきた「ミラ」という人物の物語だったと思っています。

ジュードくんのシリーズは、ちゃんと2まで頭の中で構成しています。というか、原作通りの2があってこその1。そんな話になればいいな。

熱があるうちに書いてしまいたいです。


2013/03/27 10:00


エクシリアやりたいです。

いや、やれば?って話なのですが、実は今自分のPS3がない状態なのですね。
実家を出る際にゲーム好きの父親に貸して、私はルームシェアメイトであり高校の同級生であり夢小説仲間でもある璃子さんのPS3を拝借していたりします。

まあ、つまり、私のPS3に戦歴という名のデータは残らないわけでして。

そんな状態でエクシリア2クリアしました。ええもちろん璃子さんのPS3とソフトで。

しかし、従来のテイルズは初代があってこその続編、といった感じでしたが今回は度肝を抜かれましたね。
真逆。続編あってこそ映える初代。無印のジュード、ミラ編をクリアした際の疑問や不満が面白いくらい消化されました。
となると、あれです。エクシリア2を理解するためもう一周プレイしたのち、エクシリアも両ルートもう一周ずつプレイしたくなりますね。そしてまた2をやりたくなると。終わらない輪廻ですね。

しかし困ったことに、私のPS3にエクシリア2のデータはない。つまりです。
自分の母体を回収したのち、また最初からエクシリア2をやると。一体無印と続編合わせて何周プレイするつもりなのか私は。

それでもマイエンジェルジュードくんが見られればいいかな、なんて思う私はゲンキンなのかな。
ちなみにエクシリア2は全体的に操作もシステムも苦手で1に戻してほしい気持ちでいっぱいです。アローサルオーブわからん。カムバック、リリアルオーブ。
ルドガーのエクスチェンジと外殻が下手すぎてずっとジュード使っていたらユリウス戦で10回以上負けました。あの簡単設定のユリウスに。ごめんねお兄ちゃん、うちのルドガーくんは選択できない子です。
集中回避がないと無理(最低)

あ、今年はテイルズフェスティバル両日参加します。横浜アリーナ人生二度目。去年は行くつもりなかったので知らないのですがいつパシフィコから横アリ進出したのか…パシフィコに進出した時点でビックリしていた数年前が嘘のようです。ちなみに2012以外は毎年参加してました。去年だけ行かなかったのが悔やまれる…。
DVDは2009までしか買っていないので買い揃えたいです。ていうかテイルズフェスティバルもう5年目なの…月日の流れに震える…。

テイルズはオタク続ける限りずっと好きでいたい作品の一つですね。というか再燃自体が4、5回目なのでもう一生お付き合いする覚悟決めました。


2013/03/22 05:56


テイルズ復帰したくて仕方ないです。今まで扱ってきたどのジャンルより一番頭の中で全ての構成ができている作品なだけあって、大量の凍結作品は完全に心残りです。
ただ、ただひたすら、長い。色々なお話を読んでいても、序盤から始まって完結している作品は100話越えが多くて尊敬の対象です。

ジュードは絶対シリーズでやろう。長編にしたら地獄しか見えない。
そう心に誓った浅加でございます。

更新ではありませんが、夢主設定ページ内のコトとアイリーンの術技設定をいじりました。属性とエクシリア用の固有とサポート特性なんかを。アイリーンは初めて術技設定公開しました。水金地火木土天冥海でプラネイトって何語だよ。

テイルズ風ステータス画面を作ってみたいです。戯言です。コトとアイリーンなら正直アイリーンの方が断然強いです。設定を考えてたらいつの間にかそうなってました。

特性考えたは良いもののコトとアルヴィンくん相性悪すぎわろた。


|


「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -