2015/07/08

Short+1 ネテロ
「ピーマンぎらいのヒーロー」
ネテロじいちゃんと暮らしたい人のためのお話。長編Oh my god! の番外編にあたります。
「あいつ、わしより強くねー?」
パリストンのような厄介な奴を、だからこそ隣に置くっていうひりひり感を楽しんでるようなネテロ会長好きです。
上に立つ者が隣に反逆分子らしき者を置く構図は蜘蛛にも言えると思います。クラピカと密通するヒソカとそれに勘づいたクロロの「悪だくみか?ヒソカ」「…もちろん」という会話。「余裕だなあ」とニヤニヤしてしまいます。

▼以下メルエムとネテロと薔薇について
長いので興味ある方だけどうぞ。
ネテロの薔薇による死については賛否両論ですが私はかっこ悪いとは思いません。冨樫先生も描かれてるとおり、人間の底のない悪意が表れていると思います。ネテロとメルエムの闘いは人類と蟻の生存を背負っているので、土壇場で勝つためにネテロが切り札を隠していて当たり前だと思いました。確かに切り札が薔薇という爆弾で、それをメルエムとの闘いに使ったことはタイマンの美学とか相手への敬意をないがしろにしたかもしれませんが、人類と蟻の生存競争としてはネテロの人類を守る捨て身の覚悟や底意地の悪いジジイぶりが薔薇に集約されていて良いのではないかと思います。ネテロとメルエムの闘いとして見るか人類と蟻の闘いと見るかでとり方が変わってくるんですね、きっと。私がネテロを好きだから正当化したいだけかもしれませんが笑
他にもあの闘いには色々言いたい。支配者側でいるための人間の必死さとかカースト制度とか食物連鎖の頂点争いに似てるかもとか。薔薇爆発のコマは戦争を想起する描写だとも思ったり、あの爆弾を描いた冨樫先生の言いたかったことはなんだろうと考えるときりがないです。うまく説明できませんが。
またこれも推測のひとつですが、冨樫先生はキャラクターの力関係を描くにあたって「薔薇爆弾を使わなきゃメルエムは倒せない。それくらいこいつは強いんだよ」ってことを表したかったんだと思います。独断と推測でした。

「切り札は先に見せるな」
「見せるならさらに奥の手を持て」
(幽遊白書)

追記にて拍手の返信。

2015/07/01

Short クロロ+1
「プラチナの呼吸」
久しぶりに長いのを書きました。香水がテーマです。クロロってたぶんきっと絶対いいにおいしますよね。香水似合いすぎる。ヒソカもオシャレさんだからブルガリの香水とかつけてそう。イルミは香水よりもシャンプーのにおいさせてそうです。
小説中の香水はシャネルのエゴイストプラチナムをイメージしました。ヨークシンクラピカ編後クロロに会えなくてうんぬんな主人公のお話です。
実はこれクロロ短編の一部とつながってます。「安眠どろぼう」→「夢のつづきをちょうだいよ」→「プラチナの呼吸」
ひとつの短編として読めるようにしたつもりですが前ふたつとつなげているので分かりづらいかもしれません。移動してシリーズにまとめるか迷っております。

拍手ありがとうございました。週一更新を目指してがんばっております。おもしろいものをさくさく書けるようになりたいです。時間をかけてもおもしろいものになってなさそうですが。



2015/06/20

ホームシック・ナポリタン+1
8話「少女について」
シャルナークとフィンクスのターン。お相手はクロロなのにフィンクスばっか出してる気がします。

フィンクスは幽遊白書の桑原に重なるところがあるんです(私の中で)。桑原の義理人情に厚いところが好きです。失敗ヅラでもかっこいい。御手洗戦大好きです。


拍手くださった方ありがとうございました。

2015/06/12

Short+1 クロロ
「アイスクリーム・ナイト」
ベッドの中で暖とり戦争。
季節設定は冬です。

拍手ありがとうございました。

2015/06/06

Short+1 ヒソカ「ないしょばなし」
短いです。ヒソカがSっぽい話。彼の誕生日にあげられてよかったです。

Long ホームシック・ナポリタン+1
「ゆびきり」

拍手していただいた方ありがとうございました。

2015/06/02

Short 「安眠どろぼう」の表現を少し改訂しました。
内容はそんなにかわりませんが、読み直したら分かりにくくて気に入らない部分があったので。

2015/05/28

short+1 シャルナーク「片思い」
途中「クロロ」呼びになるのはわざとです。流星街からのメンバーは内心クロロって呼んでたらいいなと思います。

拍手していただきありがとうございました!お礼文も設置したのでよければお読み下さい。まだまだ未熟ですがこれからも駄菓子でパーティをよろしくお願いします。

追記にて拍手の返信。

2015/05/21

short+1 ヒソカ「つい嘘をつく」
キルアの「ごめんね素直じゃなくて」に続く同じクラスの××くんシリーズ第二弾です。

拍手下さった方ありがとうございました!

2015/05/15

拍手ありがとうございました!
まだお礼文を設置していないのですがぼちぼち作ります。

Longのホームシック・ナポリタン
番外編+1
主人公が家出する前の日常的なこと。
ほとんどクロロ。十代の頃は馬鹿やってたらいいなと思います。

!メールや拍手でメッセージを送ったのに返事がないという方がもしいらっしゃったらお手数ですがご連絡下さい。

2015/05/13

clapのページを作りました。
お気軽に感想やご要望、誤字脱字や不具合のご指摘などをいただけたらと思います。

prev next
top
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -