さよならは知らないまま | ナノ
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -


 昼休みの終わり。美化委員の用を済ませて戻る途中、隣の教室の前を通ると、廊下に面した窓から声が飛んできた。

「なあ! ちょっ、そこの、頭よし子ちゃん!」

 何事かと声の出所を探ると、開いた窓の先に侑くんが居て目が合う。
 侑くんの周りには男子が集まっていて、みんなで漫画を読んだり紙パックのジュースを飲んでいる。全員がいかにも運動部といった風で、『類は友を呼ぶ』ということわざがふと頭を過ぎった。

「前にサムの隣に座っとった、頭よし子ちゃんやろ?」

 頭よし子ちゃん。耳にしたことのある響きは、いつだったか侑くんが、宮くんの隣の席に座っていた私に向けた。
 明らかに自分を見ているし、私に声をかけているのは間違いない。窓際には誰も座っていなかったので、桟に手をかけ身を乗り出した。侑くんも席を立ってこっちに近づいて来る。

「そんなに頭よくないけどね」
「そうなん? この前の試験、何番やった?」
「クラスで? じゅう……いち、だったかな」
「頭ええやんけ!」

 一クラス大体四十人前後なので、成績が良い部類には入るかもしれないけど、九十点台は一つもなかったし、七十点台もあった。そうです頭良いです、と自信を持って肯定はできない。

「これ、サムに返しとってくれる?」

 侑くんが私に見せたのは現国の教科書。今日は現国を借りたらしい。

「侑くんが返そうとするなんて珍しいね」
「せやろ。いやなんでやねん! 俺は借りたモンはちゃんと返すわ!」

 頷いてすぐツッコむ、その流れの鮮やかさたるや、思わず感嘆の声を上げそうになった。

「そっちの現国が始まるまで返さんかったら、ピザまん買わなあかん。今月もう金ない」
「それはそれは」
「せやから頼むわ、よし子ちゃん」
「いいよ」

 受け取ると、「ありがとな」と躊躇いなく笑顔を見せる。
 宮くんも明るく笑ったらこんな顔になるのかな、と考えながら自分の教室に入り、自席ではなく宮くんの席に向かう。宮くんは肩肘をついた姿勢で携帯電話をいじっていた。

「宮くん。侑くんから」

 言いながら差し出すと、宮くんはスッと顔を上げ、ちょっと顔を顰めた。

「なんであんたが持ってくるん」
「さっき教室の前を通ったら預かったの。ピザまんは買いたくないって」
「ほんまあいつ、人をこき使いよって」

 眉間に皺を作り、宮くんは教科書を机の中にしまう。今日の現国は六限目。侑くんのお財布の危機は無事守られた。

「宮くんって」

 するりと口から言葉が出た。あ、と思ったときにはもう宮くんの耳には入っていて、目で何だと問うている。

「なんでもない」
「は? 言いたいことあんならちゃんと言え」

 誤魔化す私に、宮くんは携帯電話をポケットにしまった。話を聞く体勢を取られては、うやむやにして立ち去るのもできない。

「怒らない?」
「話による」

 それはそうだ。私だってそう思う。そして怒らないか否かを問うてから話すことは、たいてい怒られる話題だと相場は決まっている。

「宮くんって、にっこり笑ったりする?」
「はあ?」
「こう、明るく、にっこり」
「なんやそれ。なんでいきなりそんなこと訊くん」

 意を決して訊ねる私に、宮くんは不可解だと態度をあらわにした。

「宮くんがにっこり笑ったら、侑くんと同じなのかなって」

 双子だし、顔が一緒だし、同じになるのかな。
 深い意味は特にない疑問を口にすると、宮くんの目は細くなった。

「アホらし」

 頬杖をつき、宮くんはそっぽを向く。吐き捨てる言い方は、私を「ヘタクソ」と揶揄するものとは全然違った。冷たくて、痛くて、かける言葉が見つからずにチャイムが鳴ってしまったので、私はそのまま自分の席に戻るしかなかった。

いっしょの境界線は


20230614

PREV | TOP | NEXT