∞5周年!!!!
※私が最近思っていたことをぶちまけているため、大変長いです!

お久しぶりでっす!
昨日くらいに気づいたのですが、先月26日で当サイトを開いてから5年となりました!
これも、いつも見てくださっている皆さまのおかげです!本当にありがとうございます!!

私は5年以上前からリアルに更新していっているサイトを巡っていましたが、すっかり数が減ってしまったなと感じています。
もちろんアニメが一旦終わったことや、他に大人気のアニメやゲームが出てきたことでイナイレを活動の中心ではなくした人が多いのだと思います。それに伴い、訪れてくれる方の数も減ると思いますし……
さらに、Twitterやpixivが勢いを増していき、イラストサイトという形自体が衰退してるのだと思います。これは今もリアルタイムでだと思います。

私は、サイトという形式はとても好きです。
Twitterだと作品を気軽に発信できる一方、140文字以内にその絵についてのコメントをまとめなければなりません。見てもらえずに流れてしまうことも多いです。しかし、私はその絵で気を付けたこと、工夫したこと、描いた感想なども含めて皆さまにお伝えしたいのです。言葉無しでもそれが伝わるのが本当に素晴らしい絵なのだと思いますが、まだまだ実力不足なので、私から言葉にして伝えていきたいです。またサイトだと、絵の題名、コメントをきちんと書けるので、とてもいいなと思います。想いが伝わりやすいのではないかと感じています。

pixivはそれに近い形態ですが、他の方の絵と距離が近いと思います。
たぶん、ほとんどの物事は表裏一体です。絵の上達には他者の絵と自分の絵を比べる、比べられることが欠かせないでしょう。ですから、上達するための足場として、また個人的な癒しの場として(!pixiv愛してる!笑)、存在していてほしい場所です。ですが逆に、溢れかえっている素敵な絵と比べすぎて落ち込んでしまったり、評価の差が一目瞭然になってしまうのがネックかなと思います。

私の中で絵は、自分のため、同時に人のために描くものです。
私はわからないもの、ことをわからないまま描くのは嫌なので、調べます。そうすると、今まで気づかなかった細かいところ知ることができたりして、見聞が広まります。また、1枚1枚完成させていくことが自分を肯定する理由になってくれるため、頑張れています。私が絵を大好きになって、絵を通して私が私を大好きになる。そういうことが起きているのだなと思います。さらに、絵を描くと喜んでくれる人がいる。これは、魂の底から嬉しいと感じることです。自分のために絵を描いてはいますが、完全にひとりぼっちでやっていたら続きません。絶対に続けられません。
時折感想を送ってくださる方、カウンターの数字を1つずつ増やしていってくださっている方々、皆さまのおかげなのです。感謝してもしきれません。
5周年という年月、(一時期なにもしていない時期はありましたが^^;スミマセン)サイトを続けてこられたのは、皆さまのおかげです。ありがとうございます。

のろりとした運営ですが今後ともさらに素敵な絵を描けるよう邁進していきますので、思い出したときにでも見ていただけたら嬉しい限りです。

絵などの回廊を意味するpromenade、これからも回廊の距離をどんどん伸ばしたいと思っておりますので、ぜひ見守っていってください。よろしくお願いいたします。


2017.11.01
ポポル




prev next


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -