new



2012/10/09
イベントお疲れ様でした!
沢山の本を手にとって下さり、本当にありがとうございました。文庫だったこともあり、奥付けを気にされてる方が多かったのですが、あれはコピー本です。
等サークルの文庫は2種類ともコピーです。製本会社屑星(自宅)で製本しています(笑

作り方を教えて欲しいとのことでしたので、道具の解説もつけて後日ぴくしぶの方に載せさせていただきます。
最初に言っておきたいことがあります。平綴じの本ではありますが、他のメイキングサイトさんから見ればかなり手間を省いた製本方法です。あれこれ調べた結果、私が出来そうなことだけを実行した作り方になります。

そして道具に関して。
一般的な文房具屋では取扱していないものが多かったです。ある程度大きな文房具屋に行くか、紙や建築模型に使う道具やボードを売っているお店に行かないと買えないものが中心です。世●堂さんに行くのがてっとり早いですね。世界●。

先に簡単に紹介
カッター板:A3のものを使用しています
カッター :一般的に使われるカッターとは違い、角度が30度のものを使用しています
替芯   :重要です。カッターの刃は漫画家さんで言うペン先と変わらない頻度で折ります。1種の本を作るのに最低1回。多くて一回のイベントで替芯丸々1本使います。
スコヤ  :簡単に言うと、L字型の曲尺です。L字型の定規と似ているかもしれませんが、使い方と使い勝手が違います。とにかくこれは便利!
直尺   :一般的に定規と呼ばれるものの、ステンレスタイプです。製本の際にプラスチックの定規はおすすめしません。なぜならカッターの刃が当たり、削れることが多いからです。
ホチキス :軽〜く40枚綴じれて芯はフラット。実物はサンプルで確認を〜

平綴じ製本はこれが基本です。中綴じならホチキスが変わるだけ。ペーパーカッターより、スコヤを使った方が綺麗に切れます。
メイキングをお待ちください〜〜



2012/10/03
ぴくしぶのイベント登録しました〜
表紙をリンクでつないでいます。こちら



2012/09/25
貼り忘れてました…
病むを得ず(DH♀)のサンプルです。当初タイトル未定だったので、タイトルついてないです
こちら

今日連絡いただいた分はツイッターにて確認のお知らせをさせていただきました〜



2012/09/24
コピーが今までの量で刷れないかもしれないので、取り置きを受け付けます〜
冊数が減りますので、通販分も受け付けます
こちら

通販の支払いは小為替または郵便振込または銀行振込です。
当日私がスペースにいる時に対応になります。当日分に限り、メール面倒くさいよな方は拍手でも構いませんよ〜
冊子タイトル、またはどれを取り置きか分かる説明と冊数、お名前をいれてください。

■当日に関して
基本的にスペースにいます。
なるべく小銭での支払いをお願いします。特に万札での会計には対応出来ない可能性がありますので、ご了承ください。
あと当方少々耳が悪いのか、会場で名前をお聞きしても聞き取れないことが多々あります。取り置き対応の際に二度お名前を確認させていただくことがあります。すいません…



2012/09/15
RM6のスペース分かりました。

星屑メカトリカル J06 です。

申し込みは個人なんですが、Plan-Aの忍さんと一緒です〜本も委託します〜



prev next


(←)

「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -