海の幸
2011.13th.Oct(Thu) 14:39

普通に日記をば。


昨日夕方に、届いた荷物。
届くと知らされてはいたものの、
予想に反して冷凍でも冷蔵でもないソレ。
まさかと思いつつ、どうするべとしばし考えていると、
中から、ガサゴソと怪しい音。


やっぱり。


送られてきたのは活伊勢海老5匹。
おが屑に入っているわけでもなく、ダンボールにギューギュー詰め。
これ→


仕事の関係で名古屋在住の彼が三重から送ってきてくれました。


ダンボールを空けたとたんに、いっせいに立ち上がり、
我さきに出て行こうとする伊勢海老たち!!
おいおい、今日はこれからお客様も来るし、
出てきちゃいかんよ、とあわてて蓋をするも閉まらず、
とりあえず、ガムテープで開かないようにだけすることに。


*ここで思い出したお話
 院の恩師が、奥さんに仕事中に帰宅をせがまれ、
 帰ってみたら、家中を伊勢海老が闊歩していたと話していたこと。


で、今日は朝から伊勢海老をさばきました!!
まだ2匹は広くなったダンボール内を歩いていますが(←元気すぎるだろ!)


大変だったー。
すごく大きかったので、
「こんなに大きくなるのに何年生きてるんだろう。」とか、
風呂場で塩水でしばらく飼えるのではなかろうかとか、色々考えたり。
で、軍手して、押さえつけて、ナムナムして、
おいしく食べてやるから観念しなさいと言い聞かせて、
回向の約束までして、やっとの思いでさばきましたー。
おいしかった☆


なんていうか、
とってくれる人がいて、さばいてくれる人がいて、
今まで食べることが出来ていたのだということが、
見に染みた。


それにしても一度にこんなに大量の伊勢海老食べたの初めてです!


シリウスでナギさん伊勢海老釣ったりすることあるかなぁ?
やっぱり味噌仕立てで鍋ですかね!最後雑炊とか。



ありがとう伊勢海老たち、さようなら伊勢海老たち。







日記 (comment 2)
 


top



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -