?? graphic* tw bkm request







0723 6月行ったところとかA

6月行ったとこレポそのA!
6月15日にふと思い立って長岡京めぐりしてきました〜。すごく長いですがご容赦を!


はじめての長岡京だったのでとにかく近道してたら20分ほど迷いました;;お越しの際は阪急よりJRをお勧めします
しかしとぼとぼ歩いてたらガラシャ通りに辿りついた!YATTA!



そして勝龍寺城公園が見えてきました〜

勝龍寺城の跡にできた小さな公園です。
ガラシャの輿入れが行われたのもこのお城で、2年間新婚生活を過ごしたそうですよ〜興奮しますね!



入り口には「お輿入れの城」と書かれた石碑が!細川夫婦好きにはたまらない〜!お輿入れの城っていうのがこう…二人の愛の巣的な感じでいいですね…
案内板に描かれていた細川夫婦も美男美女でした。とても忠興が人を切り捨てるような人に見えないぞ。



公園周辺にある腰掛けスペースも九曜紋でした。カワイイ…



そしていざ公園内へ!
中は庭園みたいなかんじです。中には小さいですが細川家関連の展示を行っている資料館もありました〜
色んなところに細川家の家紋の二つ引両と九曜紋があってかわいいのです。




沼田丸。

沼田は幽斎の正室・麝香さんの実家ですね。ここに麝香に与えられた屋敷があったのでは?といわれています。
土塁の上に階段と通路が設けられて、そこから沼田丸へ移動したようです。梅雨時期だったので紫陽花が綺麗でしたよ〜


北門跡!

山崎合戦の時、勝龍寺城は光秀の本陣が構えられたところで、光秀が敗走する時もこの北門から逃げたとか。
見えづらいですが、砂利道の両端にちょっと大きめの四角い石があるの分かりますかね?これ当時の門の土台石だそうです(ガイドさん情報)。なのでわりとちっちゃいというか。敢えてちっちゃくしてるのかも。


そしてお待ちかね忠興・ガラシャの像!!

うおーーー!お似合いだああ!!!会いたかったぜーーーーー!!!!!\\\( 'ω' )////
玉造教会の右近&ガラシャ像見て間もなかったので、忠興ガラシャと一緒に居れてよかったね…!!


ほいでガラシャおもかげの水なんてのもありました

城周辺は湧水が豊富らしく、現在も湧水が出てるそうです。実際に飲めるのでよく住民の方も汲みにくるんだとか。飲んでみたらうん、まあ普通の水でした。ぬるかった。


勝龍寺城公園のあとは長岡京市役所前にある『プチ・ラパン』というケーキ屋さんへ〜
こちらのお店に「ガラシャの絆シリーズ」というオリジナル商品があるのです。

本当は清原マリアちゃんのもあるんですが売り切れでした( ´・ω・)残念
個人的に光秀と興元のが美味しかったです〜それぞれ一つから買えるので是非是非!
あと市役所にあった大河ドラマ誘致の旗が可愛かったです。幽斎ただのハg



最後に長岡天満宮へ〜

古今伝授ゆかりの地として碑があります。
境内に幽斎が古今伝授を智仁天皇へ与えた部屋が境内に移されていたそうで、その後建物が細川家に引き取られ、熊本水前寺公園内に再建されてます〜。

充電ピンチだったので境内は撮れず…八条ヶ池という大きな池がすごくて水上庭園みたいで雅やかでした。

11月にガラシャまつりがあるそうなので時期合わせてまた行けたらな〜と思います( 'ω' )/









0718 6月行ったところとか。@

6月に行ったとこのレポとか感想とかとか!(遅い)

6月8日に同じ牛肉クラスタのルドロスさんとオフ会&右近フェスタ行ってきました〜

会場は大阪のカトリック玉造教会隣の学校体育館でした。お互いはじめてな土地なもんでウロウロしてると突然の右近とガラシャの像が!!!



大阪玉造教会の入り口両脇に建っておりまふ。高槻のと比べてこちらは結構日本人顔。
隣同士で忠興見たら絶対怒るわこれ…

後日知ったんですが、中に堂本印象画の右近とガラシャの絵が飾られてるそうです。あのちょっときらびやか〜で、服が派手で美形に描かれてるやつ。次の機会にリベンジします。


少し遅れて入ると右近の生涯を描いた劇が上演されてました。殆どのキャストが一般の信者さん、司祭さんでしたが超完成度高くてびっくり…!壮年期の右近がダンディですてきでした〜


そしてそしてゆるキャラの名前発表も!


ゆるキャラは「うーこんどの」という名前になりました〜ぱちぱち
ゆるい。ゆるさMAXですうーこんどの。何気に宇土ん行長しゃんと色合いがおそろでときめきますうーこんどの。
どうでもいいですがうーこんどの、笑顔で十字架食べてるように見えますね。ずっと気になって仕方なかったです。さすが日本キリシタン界のボスは違う…


その後は、大坂地区の信者さんバンドにやる右近のテーマ曲とか聞けたりして楽しかったです〜( 'ω' )



そのあと近くにある越中井へ〜


細川越中屋敷の台所にあった井戸らしいです。細川親子やガラシャもここで料理作ってたかも…想像しただけでよだれが!!


また9月にも右近フェスタAがあるそうです〜列福をお願いする使節団が秋頃出発されるらしいので、それに向けてどんどん催し物ふえてくといいな〜!
その時は玉造教会リベンジをしたいもおもいますっ(`・ω・´)ゞ






0626 更新



創作戦国+5です

最近はワンドロのおかげでネタが尽きないのでありがたいです〜普段自分では描かないお家のイラストや、この人こんなキャラも描いてらしたのか!といろいろ発見もあるし。なかなか楽しいですワンドロ。

話は変わりますが訳あって名前を梢→ことりに変更しました。これまで通り梢でも、ことりでもお好きに呼んでいただけると嬉しいです〜






0606 拍手おへんじ



3/26 PCからの方
こんにちは、毎回サイトのイラスト見ていただいてるみたいで…!信長様出番少ないほうなんですが気に入っていただけてるなんてほんとにありがたい限りです!
これからももそもそ描いていくので応援よろしくです〜(*・ェ・*)/


5/11 PCからの方
こんにちは、私のイラストで戦国時代に興味を持った、と仰っていただけて布教成功した感激でいっぱいです。おいでよ戦国の森!たのしいよ!自己満史跡めぐりレポも楽しみにしていただけてるなんて嬉しいです。拍手ありがとうございました'ω')










0529 更新


創作戦国4つ更新しましたー

五月病だと言ってるうちにもう六月が来てしまう…






<< top >>



「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -