それからも、二人のクラスメイトからの嫌がらせは止まらなかった。靴を隠されたり、教科書を破られたり、筆箱を捨てられたりした。大方のクラスメイトは知らぬ素振りを貫いていた。幼稚園の時から一緒に遊んでいた未咲と輝だけが、靴を探したり、教科書のコピーを取ってきたり、ゴミ箱から筆箱を見つけてきてくれたりした。
 担任の先生からも、龍介くんがおかしなことを言って子供たちを困惑させています、といった旨の連絡が親に行ったらしく、気遣わしげな表情の母親から学校はどうなの、とぼんやりした質問を投げかけられた。
 龍介の心の中では、他人に対する不信感が募っていった。信頼できるのは、未咲と輝だけだった。



 ある日、三人は神社の軒先で雨宿りをしていた。神社の境内で遊んでいたら、急に大粒の雨が降ってきたのだ。誰も傘を持っておらず、止むまで待つほかないようだった。
 未咲は板張りの端に座り、むーっと頬を膨らましながら、足をぶらぶらと揺らしていた。輝は興味深そうに雨粒や雨雲を観察し続けていた。龍介は二人の間で、じっと立ち尽くしていた。

「――やっぱり僕って、変な人なのかな」

 無意識に口が動いていた。それはずっと胸の中で渦巻いている疑問だった。
 二人は驚いたように龍介の顔を見やった。

「どうしたの、いきなり」

 輝が目を見張ったのは数瞬のことで、そう優しく訊ねた輝の顔には微笑が浮かんでいる。

「ずうっとかんがえてたんだ。未咲ちゃんと輝くんは僕のこと、変じゃないって言ってくれるけど……。でも僕は、ほかの人には見えてないものが見えるし、僕だけみんなと違う。変わってる……やっぱり変なんだよ、僕は……」

 話すうちに鼻の奥がつんとしてきて、慌てて下を向いた。なんで泣きそうになってるんだ、なんで涙なんか出てくるんだ、と思ったとき、ああ、そうか、自分はずっと悲しかったのだ、と分かった。
 ――なんで、僕だけ。

「違うことって、そんなにだめなことかな?」

 未咲の声に、視界が滲むのも構わず顔を上げる。
 いつの間にか立ち上がっていた未咲が、腕組みをしてうーんと首をひねった。

「龍介くんはすうじが色んな色に見える。輝くんはこくごのきょうかしょを読むのがじょうず。私は走るのがはやいし、けんかもつよい。みんな、ほかの人と違うところがあるんじゃない? それってべつに変なことじゃないとおもうけどな」

 龍介くんが変なら、私だって変だし、輝くんも変ってことになるよ、と未咲は言って、太陽のように暖かく笑った。
 今思えばそれは拙い言葉だったが、龍介は、心に一条の光が射し込んだように感じた。

「――雪のけっしょうは」

 輝が雨空を見上げて口を開いた。土砂降りの中に、一片(ひとひら)の白を探しているように見えた。

「ひとつも同じ形が無いんだって、本で読んだ。あんなに、空から数えきれないほどふってくるのに。ぜんぶ違ってて、ぜんぶきれい」

 今は雨だけどね、とこちらを振り返って輝は苦笑した。

「なんか、僕たちも同じかなぁって」

 輝も、龍介に微笑みかけた。凍ったものを融かすような、柔らかい表情だった。
 龍介は胸に込み上げるものを何と言葉にして良いか分からず、黙ったまま降りやまぬ雨を見上げた。未咲と輝も、龍介に寄り添うように立って、同じように空を見上げていた。



 二人はあの日のことを覚えているだろうか。雨粒が濡らした土の匂いや、雨滴(うてき)が梢の葉を打つ音や、頬を撫でていくひんやりした風の温度を、覚えているだろうか。
 龍介には分からない。ただあの日龍介は、確かに二人に救われたのだ。
 けろりと雨の上がった帰り道、水溜まりには虹が映っていた。

――ちっぽけで勇敢な哲学

- 2/2 -

back


(C)Spur Spiegel


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -