[返信する]
by なる
2013-08-17 22:25
□ナノヘルプ
┗全般 > トップページ
Q.
子ページはいくつ作れますか?

A.
現段階では制限はございません。
ただし、システムに極端な負荷がかかった場合など、今後仕様を変更させていただく可能性がございますので、予めご了承いただきたいと思います。

□ナノヘルプ
┗全般 > 機能
Q.
機能はいくつ作れますか?

A.
現段階では制限はございません。
ただし、システムに極端な負荷がかかった場合など、今後仕様を変更させていただく可能性がございますので、予めご了承いただければと思います。

□ナノヘルプ
┗全般 > 素材
Q.
アップロード可能な容量・形式はなんですか?

A.
容量・形式は下記をご参考ください。

◆容量 … 1ファイルにつき:350KB
(最大保存容量は素材、アルバムなど全てあわせて100MBとなります)
◆形式 … jpeg,gif,png,swf

全ページ合わせた容量ではなく、素材などの画像のことじゃないんですか?

この件は機能の仕様追加等とは違ってお金が絡むことですので、ここで要望を出すのも良いですが、本当にその対応が必要な方がナノさんに直接問い合わせされる方が説得力があるのではないでしょうか?

【追記】
ハル様
確認ですが、現在の料金のままで有料版は無料版よりも容量を増やして欲しいというご要望なのでしょうか?
それとも追い金をして容量を追加するとか、容量別の料金プランを作って欲しいということなのでしょうか?

【追追記】
ハル様
追記ありがとうございました。
やっぱりいまひとつすっきりしませんが、ナノさんの返信に書いてあることをもう一度よく読むと、子ページを除いた全部、つまり素材と機能全部(文字やタグも含む)の容量なのかなという気もしてきました。

最初に直接お問い合わせをと書きましたが、主さんにとってそこまで深刻な問題でないなら、このまま意見を募って行く方法で良いのではないかと自分も思います。現在課金されていてなおかつ容量が切迫している人には切実な問題ですから、ここがあっても必要ならご自身で運営会社にお問い合わせされれば良いことですし。

とおりすがり様
追加情報をありがとうございました。自分の思い違いかなと思っていたのですが、ユーザーそれぞれに違う解釈をしてしまう書き方なのだということが分かりました。

【賛否について】
有料版の「無償特典・付随サービス」などというものには断固反対します。
有料版は他社広告を除去する為の課金であり、それ以外の様々な優遇を受ける為の課金ではない(と認識している)からです。

オプションとして追い金を払い容量を追加する、もしくは最初から100MB以上の容量を持つ料金プランが設定されることについてはあっても良いかなと思います。
今のところ複数IDの取得が認められていますので、無料ユーザーは対象外、有料ユーザーについて他社広告除去+容量追加という形で考えていけば良いのではないかと思います。

最近になってバナー広告がついたり、他社の同じようなサービスが次々と閉鎖されていく様を見ていると、ナノ側も決して楽ではないでしょうから、実装されなくても仕方ないかなと思うくらい緩やかな賛成ですが。
pc
[編集]
by び
2013-08-18 17:06
賛成〜。
有料版についてもお金のかかる件でしたがここで可決されたし、別にここでもいいと思います。
pc
[編集]
by ハル
2013-08-18 17:19
ナノって?(ログイン前のページ)
□大容量
1サイト合計で100MBをご用意しました!

とあるので、たぶん全部でだと思います。
一つ一つの要望を全部メールするより、こちらで利用者の意見がある程度まとまったほうが運営側もいいかなと思いました。

【要望】
有料会員で容量を増やせるようにしてほしい。
今、どのくらいの容量を使用しているかわかるようにしてほしい。

まとめると以上の二点です。

pc
[編集]
by とくめー
2013-08-18 21:09
ハルさん、上のお返事?を、追記として最初の書き込みに足した方がいいとおもいます。
意見が書き込まれていくと流れてしまうので。

要望には賛成。
有料版限定で、出来たらお願いします。

追記
画質さがること覚悟でなるべく節約してやってましたが、イラスト・漫画メインだと割と埋まります。量が多いからかもしれませんが。

本当はもっと高画質でやりたい、もっとたくさんたくさんアップしたい、軽くしてても量が増えれば増えるだけサイトも重くなるし…などなど。
贅沢な要望かもしれませんがだからこそ有料版限定のお願いです。

更に追記
350もあれば私の中では画質良いです。アップロードのサイズうんぬんの話ではありません。
書き方が悪くてごめんなさい、数が相当あるので、たくさんのイラストを載せるにはサイズを抑える必要がありますよね。
そうすると数を選んだ分、質を落とさねばならないのです。
画質うんぬんはそういう話です。

有料版使ってるんですが、一つのサイトが容量いっぱいになっちゃったからともう一つ作っても、IDごとにお金払わなきゃいけないんで、ちょっとなーと。
まぁもう一つ作ってお金払えという話なんですがね……。

まぁあくまで、運営が軌道にのり、いつか出来たらいいな〜と思って便乗しただけなので…。
参考urlありがとうございました。
長々とすみません
pc
[編集]
by とおりすがり
2013-08-18 22:19
長々とすみません。一部編集しました。

>今、どのくらいの容量を使用しているかわかるようにしてほしい。
どのような形が良いのでしょう?何か案を出されてみては?
現状の素材管理などにある数値ではなく、画像とか?
画像表示なら、↓下の方が類似トピを書き込んでくれましたので参考に。

なるさんと被りますが。
旧おしらせより転載
---ここから----
≫ メンテナンス終了と容量UPのお知らせ
By 管理人◇9621FECF
2009-08-05 11:21:01
本日予定されていたメンテナンスは終了しました。
ご協力ありがとうございました。

また、素材・アルバム画像等の最大容量を50MBから100MBにさせていただきましたので、ご確認いただければと思います。
---ここまで---
とありますので、100MBに含まれるのは画像(容量表示は素材管理、アルバム・掲示板各機能)などの類であり、子ページなどは含まれないかと。
上記の容量UPに関して、ブログ機能の画像には触れられていませんが、もし、子ページと画像のアップが無い機能の容量も含まれ、全体の容量が100MBであれば、とっくに作成数が制限かけられていたり、ユーザーによっては既に容量オーバーでしょうし、容量に関したスレも、もっと多いはずなのでは?と自分思います。

自分は、無料ユーザーで子ページ250個ちょい、ブログ、小説各機能20個ちょい、内、ブログ1個だけ画像が30枚ちょっと、素材管理で20個ちょいくらいなのですが、それ以外での画像はあまり使っていないので、素材管理の数値は1.6MB/100MB(16%使用)と少なめです。
極端かもしれませんが、トピ主さんは画像を多くアップさせ90%近かったり、子ページを1000も2000も使ってたり、ブログを1000ページも2000ページもあり、それとも、もっとだったりするのでしょうか?
自分は機能の類が無制限であれば、容量が100MBでも十分過ぎる位なので、現状で問題は無いです。
もし、その容量を超えたとしても、別IDを作成し、対応すると思います。

トピ主さんの子ページ・機能数、容量使用量どの位で、どのような経緯(画像が多くつかってあるとか、子ページなどの数が1000を超えてるとか)で100MBでは足りない(と思われた)のか参考にしたいので、よろしければ、もう少し細かく親記事に追記をお願いできればなと思います。
トピ主さんの書き方だと、取り方によっては全体で100MBだと容量が超えたら、他サーバーに引っ越さなきゃいけないから、その作業が面倒だから、と取られかねませんので、有料ユーザ向けの要望とは言え、もう少し明確な理由を書いていただければなと思います。
ただ、有料ユーザ向けにとしてだけじゃないですよね?使い勝手や引っ越しの他にも理由があるとは思いますので。

また、トピ主さんも「たぶん全部でだと思います。」と有りますし、自分も憶測が含まれていますから、一度、ナノの方に100MBの正確な内訳を確認とってからの方が良いかもしれません。
実際、1アカウント全体で100MBと思っているユーザーと画像などだけで100MBだと思っているユーザーがいるわけですから。

確認すべきは
・100MBに子ページと機能の容量も含まれるのか。
・素材とアルバム、掲示板には容量の表示があるが、ブログ機能には容量表示が無いのでブログの画像はその容量に含まれるのか含まれないのか。
だと思います。
ナノからの回答があり、画像のみの100MBであれば、こちらは一度削除し、有料ユーザー向けに容量UPの要望トピを立てられては?
もし、1アカウント内の子ページ、機能、画像すべての容量で100MBなのであれば、このトピは残したまま、ナノヘルプなどの画像など〜の100MB表記を訂正して貰う必要があるかなと思います。

レスされた方がおっしゃっている画質云々であれば、
「アップロード画像の制限サイズを大きくしてほしい」要望
http://nanos.jp/nanossupport/bbs/5/list?ThreadID=538&viewType=thread

お門違いなこと言っていたらすみません。

追記
追記ありがとうございます。
文面から画質(私の思う画質は、より鮮明に、PCやタブレットでも劣化せずに表示される画質の方です)にこだわっている様に感じての、参考URLでした。
画質を上げれば、枚数は減りますが、より綺麗に写るのでは?と思った次第です。失礼しました。

トピ主さんの現状の要望内容が、自分はイマイチ理解出来なかったので、なるさんの質問の返答次第と言う感じにはななるので、今のところは、自分は↓下の方の「有料版で〜」じゃなくて、継続的に使える「容量の追加購入」案になら賛成。
pc
[編集]
by 匿名
2013-08-19 04:55
反対。
現状の有料版は継続利用ができません。
継続したい場合は、一回無料版に戻ったあとで、改めて申し込むことになります。(ナノヘルプにもそう書いてあります)
なのに有料版だけ容量アップしたとしたら、無料版に戻ったとき、100MBを超過した画像はどうするんでしょう?

有料版のみの特典とか追加機能は、今の有料版の仕様では無理だと思います。
それか、「有料版で〜」じゃなくて、継続的に使える「容量の追加購入」みたいなものなら、賛成できますが…。

あと、容量のグラフ表示、という要望は既にありますよ。
http://nanos.jp/nanossupport/bbs/5/list?ThreadID=488&viewType=thread

追記
私は大体500KB分の小説置いてますけど、「0.1MB/100MB(0.1%使用)」って表示されてますよ。
画像は1〜10KBのが20枚弱なので、画像のみ、と考えるほうが計算は合いますけど…?
P01E
[編集]
by 伊万里
2013-08-19 13:51
トピ主さんとは違いますが、
・子ページ500・ブログ、小説各機能合計40(記事数は1機能平均2000、1記事1000文字程度)・画像は9割が別ID、残りは外部の直リンク可サーバー(別会社)からの呼び出し、デコヤ様の素材
で2年ほど使っています。

それでも全体の使用容量は増えているので、画像のみのカウントではないのではないかと。

容量が増えればありがたいですが、要望自体に不明瞭な点もあるので賛否は後程。
P06C
[編集]
by ハル
2013-08-20 12:03
ナノさんに【100MBの内訳】と【容量の確認】について問い合わせしました。

返答をトピの最初に追記しました。

pc
[編集]
by 匿名
2013-08-20 18:45
容量について、素材管理ページで

使用量:
ホームページ用の容量をどのくらい使ったかを表示しています。画像・フラッシュをアップすると使用量が増えていきます。
※ごみ箱に捨てた画像などもカウントされていますので、100%になってしまった場合には、ごみ箱を空にするなどしてみて下さい。
※小数点以下は切り捨てなどしていますので、わずかな誤差があります。

とあるので、子ページ数や小説機能等(画像は含まない)は関係ないのではないでしょうか? ちらりほらりと機能や子ページも100MBに含まれるのではないか、と言っている方がいるので参考までに。

賛否ですが、私は今のところ不便は感じてないので、現状維持かなと。まあ、100MB以上あるに越したことはないと思いますが。

賛否でない方の書き込みは削除した方が良いなら削除いたします。その際はおっしゃってください
109SH
[編集]
by 名無し
2015-04-24 12:18
賛成です。
私もつい先日、容量がいっぱいになって画像の投稿ができなくなってしまいました。
画像がいっぱいになった際に「ごみ箱の画像を消しても駄目であれば、サポートに連絡ください」と表記があったので、お言葉に甘えてサポートに連絡させていただきました。
そして、ナノサポートの方からは、新しくIDを作成してくださいと言われました。
しかし、せっかく5000円払って有料版にしていたのに、新しいIDということはまた5000円・・・しかも作品内で途中からURLが変わってしまう・・・と思うと新しいIDを取得するのに踏み出せません。
IDは変えたくない&ナノでこれからもお世話になりたいという気持ちが強いので、有料で全く構わないので容量拡大を検討してくださると有り難いです。
長文・乱文失礼いたしました。
pc
[編集]
[*前]
[返信する]
[戻る]
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -