2020 06/22(Mon) 01:16  switchでメンヘラ改善しました(強気)

今年に入ってまた大きく体調を崩し…体調を崩したと発言することすら怖くなっていたのでここではそれをお伝えせず、なるべく黙って更新できることだけ更新してじっとしてたんですが、体調が改善してきたしちょうどいいのでswitchを買いました。

switch買ってからというもの、ずっとコンピュータゲームをしています。
ほんとにずっとです。

私は意志薄弱の元メンヘラで、何をしていても「本当にこんなことしてていいんだろうか? もっと他にできることがあるのでは?」と時間を惜しんでしまい、結局何もできずにだらだらと時間を過ごしてしまう性質。
それは遊ぶにあたっても同じで、特に時間を食われることにとても敏感です。
この性質で一番あおりを食ったのはゲームでした。一度電源を入れたらなかなかセーブできず、切り上げるのが難しい据え置きゲーム機では長らく遊べなくなってました。

なかなかセーブできないという記憶は、この性質に変わってしまった当時に覚えたもの。
今のゲームはそんなことないんだと思うけど、最近のゲーム機ってなんだか起動がものすごく億劫でプレイできなくて、ゲームシステムのトレンドさえ確認できてませんでした。

機械を起ち上げるのさえ億劫なのに、自分好みのゲームがあるわけでもないし、一度始めたら長く時間を食われると思ってるんですから、そりゃゲームなんかしませんよね。


そんな私がswitchを望んだのは、もちろんあつ森のためなんですけども。
あつ森のために買ったはずのゲーム機……セーブできる……!(←?
思ったよりいろんなことできる……!!
動画を録れて、SNSにシェアできて、見て見てたのしー!というのーたりんの遊びを永遠にできる!
ファミコンできる!スーファミできる!しかもどこでもセーブできる!!
新しいゲームも買っちゃった。DL専用ソフトが安価でセールもたくさんやっててめっちゃホイホイされちゃう。
なんかダメそうなゲームでも「天下のニンテンドーがswitchにのっける許可を出したゲームなんだからたぶん大丈夫」って安心して購入しまくれる!

これは…これはアカン……。

アカンと思いながら毎日あつ森をやり、推し住民のかわいいASMR動画をうpし、ファミコンのRPGとSRPGを少しずつ進め、たまにパネポンを練習しては熱戦の動画(へたである)をうpし、安価なDL専用ソフトをモコモコと貪っている……。

意志薄弱の性格を得たと同時に飽きっぽさも獲得してしまった私。
そして飽きっぽいからこそ、それを自覚していろんなことをこつこつ続けていこうと思ってる私。
この性格に無限のゲームを与えてしまったら……ゲームをちょっとやってはすぐ次のゲームを始めて永遠に複数のゲームを回し続けるタイプの地獄にダイレクトインですよ!

そう、えいえんはあるよ……(switchにあるよ……)

すぐに始めてすぐに終われる、しかも据え置きハードのみっしりしたゲームをたくさん手に入れてしまった結果、「こんなことしてていいんだろうか?」と何も始めずにただ自分を責め続けるだけの過程が消滅し、少し心がらくになりました。

ゲーム趣味を見事に再獲得してしまった……
おかげさまで最近再獲得したお絵描きとかが滞っちゃってるんですけどね。
えーやだよー、全部バランスよく続けたいよー!

それにしてもswitch大好きすぎるんで、switchには長らく残ってほしいです。
switchはゲームもいいけど、何より常にスタンバイ状態で置いておけるから起動が早い。わかりやすくて使いやすくて、あのゲームやろ!って思ったらすぐたどり着けるのがいいです!
ホーム画面がwiiとかvitaとかとは比べ物にならないぐらい整理されててすばらしい。
そこはPS4もいい感じなんだけど、switchのコンパクトなわかりやすさには敵わない。switchはもう指で「これ」って押せるもんね。
ほんと2000年代のゲーム機ども(DSシリーズ以外)はいったい何やってたんでしょうね??? 長年の顧客から金をせびり続けて、初心者ゼロ状態の商売に長年甘やかされてきちゃったんじゃないの? ばーか!

自分が望んでも望んでも得られなかったものをやっと取り戻して、すごーく気が大きくなっています。
ゲーム業界が(というかニンテンドーが)ゲーム環境を見直してくれたからこそ、私は大好きだったゲームに戻ってこられました。
嬉しい…嬉しい…。





「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -