小ネタ帳

各キャラを作り上げる土台となった個人エピソードの話(8/5※一部内容追加)

現在、我がサイトのメインとなっている『月の雫〜Aria〜』(連載型長編小説)は何年も前から暖めてきたものだけど、構想当初はキャラクターの土台も何もなく、世界観も物凄く適当な作りでした。

そんな何もない状態でただ勢いだけで話を書き始めたもんだから、もちろん主人公である“あゆ”にも中身が全くなくて周りのキャラに私の理想ばかりが反映されて収拾がつかなくなっていたんですよね。

そんなとき、これは確かリア友のアドバイスだったと思うんだけど(←ちょっと記憶が定かではないですが;)
主要キャラクターそれぞれにイメージタイトルつけてみたらどうかなって考えつきまして。

で、出来上がったのが


紗々霧あゆ*異界の迷子(まよいご)
セオール*硝子の少年
ルーカス*琥珀色の追憶
シーナ*忘郷(ぼうきょう)の少年
ユリシス*放浪(さすらい)の聖騎士
ロザリオ*わだつみの貴公子
アナスティア*ひだまりの少女
セリーヌ*精霊王の花嫁
リシュカ*翡翠の賢者
ルキフェル*暁の原罪者


※設定資料のキャラ紹介のところにこの各イメージタイトルとして紹介だけしていますので、その辺の詳細はそちらで確認してください。

その後、色々と相方であったリア友と話をしながらキャラ作りに協力してもらったりしたお陰で、今現在の『月』があるわけですね。だから私一人の力でここまで出来たわけではないし、特に『月』に関しては色んな面でシビアになってる部分もあるんですよね……。
一つの作品として最終的に全体の内容と徹底されたキャラや世界観を作り上げたのは私自身だけど、それって私のオリジナルって言えるのかな? だから『月』だけはコラボや描き合いからは外したい作品なんだと思います。

それだけ大切にしたい作品なんだなぁと改めて考えちゃったな。(^^;

何度も言いますが、特に『月の雫〜Aria〜』だけは相互さんとの描き合いやコラボに興味はあるけども、そう言う訳があって(基本的に)やらないと言うことをご理解ください。m(_;_)m
後 これは『月』に限らず私の個人的なことなのですが、バトンを回されるのが嫌いです。ハッキリ言いますけどバトンは嫌いです。(※大事なことなので2回言いました)
理由は“過去に創作関係のバトンで嫌な目に何度もあったから”です。なので、例えば相互さんから回されたとしてもスルーすることをご了承下さい。



→追記は『月』のメインキャラ・ユーリの、書きかけてボツにした個人エピソードの一部。
この先、書くか書かないかはまだ検討中...

追記

2014/07/28 16:39
comment(0)

 

back
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -