for friends

2nd graduation

まだ足りませんか
またこの手では
届かないのですか
手が小さいことではなく
この腕が短いことよりも
もう1歩が
踏み出せないことを
気づくようにはなったのに

そこにたどり着けるなら
何もいらない
そう思っているだけでは
たどり着いただけで
終わってしまう

悲しみを越えるうちに
心の中は涙であふれて
この目で見えるものさえ
歪んでいってしまうけれど
あなたからもらった言葉を
あなたからもらった想いを
いつか目には
見えなくなってしまう形で
繋げていくよ


まだ信じてくれてますか
また心配を
かけ続けていますか
泣かないことではなく
上手く笑えないことよりも
目を合わせられないこと
差し出された
手をとれないこと
その一瞬を
ためらったり避けることは
止められるようにはなったのに

あなたが笑ってくれれば
それだけでいい
そう思っているだけでは
あなたは笑ってくれない

苦しみと戦ううちに
心は傷だらけになって
優しさや涙でさえ
痛みに変わってしまうけれど
あなたと笑えることを
あなたに笑ってほしいと
願うことを
いつも私の中にちゃんと
見つけられるから


後書き



- ナノ -