BLOG





日常や原作、作品の話とか。


2023/07/22

BASARAカフェに行きました

池袋AKさんで開催されてたBASARAカフェに行ってきました!
イラストも可愛いし、何せそろそろ遠出がしたくなってきてたし、ちょうど18周年なので記念にと思い切って!
グッズはアクスタはもちろん家幸でお買い上げ、ランダムやブラインドだったコースターや缶バッジも家幸で揃えることができたのですが、周りにいらっしゃった他のBASARAファンの方と交換や譲っていただいたりして揃えられました。ありがたいー!とってもいい空間でした!ご飯の方も美味しかったですし、第二弾もまた行きたいなーと思います。

そのあとはカプコンストアでお買い物してきたのですが、ずっとカプころんが欲しくって欲しくって……。
最近メルカリなんかで売りに出されてて「もしかして終売してるのか!?」と不安だったのですがそんなことはありませんでした。よかった。
積み上げられたもちもちの推しを見た瞬間理性が飛んでしまい……お気に入りのお顔をした家康と幸村を二人ずつお迎えしてしまいました。置く場所考えろ
BASARAはちょっと古いジャンルになってきたので他のカプコン作品に幅を取られているものかと思っていたのですが全然そんなことはなく、「まだ売ってくれてたの!?」ってBASARAグッズがいっぱい置いてあってつい大散財してしまいましたね。さよなら私の諭吉……。
歳が歳だったので今まで数万円をグッズに使う、というのがなかなかできなかったのですが、買えなかったBASARAグッズが今手元にある幸せ……。噛み締め……。
家康と幸村の香水もそれぞれ買ったのですが、公式がイメージする推しの香り と思うとめちゃくちゃやばいです。最高……。

今日1日はBASARA活がたくさんできた1日でした!とっても幸せ!!





2023/07/02

お助けキャラっているよね

家幸大好きな私ですが、家幸のなにかしらを作っているとちょいちょい脇に政宗、慶次、佐助の誰かを置いてしまいがちです。推しカプのお助けキャラCくんポジション……。
家幸以外で好きな子を挙げるとするなら早く名前が出てくるような子たちなので、なんとなく出してしまいたくなります。

政宗は言わずもがな、幸村とライバルかつ家康と仲間なので、めちゃくちゃ……お得なポジションです……。結婚式の友人代表スピーチに呼ばれてそう(???)
佐助は幸村と同じ軍で、個人的に家康との「光と影の性質上どうしても相容れないところがある」感じの関係性が好きなので、家幸にお邪魔させると楽しいです。個人的には好きになれないけど、まぁいい人なのは分かるし旦那が好きなら…みたいな微妙な距離感がたまらないです。
慶次は恋に生きる男の子なので家幸にそういう話題をすぐ持ってきてくれますね。家幸+慶次のトリオは可愛くて好きです。ほのぼの……。
3では家康が秀吉を倒してる以上ギスギスしてる家康と慶次ですが、竹千代時代や4など他では普通に仲がいいのが本当にかわいいです。金返せ。
幸村とは真面目と傾奇者、恋愛苦手と恋愛好き(?)で正反対の性質だからなのか、慶次が幸村をからかいにいってるところもかわいい。慶次、好きだ〜〜……。

もっと他の子との話も書きたいのですが、如何せん妄想力が足りん。精進します。
家幸はやっぱりいい子といい子なので、くっつくなら周りの人にもたくさん祝福されててほしいカプです。幸せになれよ〜〜!!




2023/06/24

宴の称号集め。

最近は宴の称号集めに精を出しております。
(案の定というべきか)家康と幸村がレベルMAXに既になってるので、人類最強とか天上天下唯我独尊とか難しい称号には彼らに挑んでもらいつつ、攻略見ながらSuper Stylish取ったり……
あとは全員天下統一とか全員レベルMAXとかプレイ時間とかやり込みにやり込む称号ばかり……なのですが!

三十人組手ができない!

どう頑張っても幸村で15人くらいが限界なんですよね。前田夫婦が特別苦手でゴリゴリ体力削られるのでも゛ぉ!!!状態にさせられます。
幸村は虎炎→烈火コンボでほぼノーダメで勝てるレベルに強いのに、前田夫婦は動物たちでキャンセルかけてくるのが本当に厄介です。どう攻略すればいいんだあんなの。バサラ技しかないのか?
虎炎でガードが崩せるはずなのですが、なぜか前田夫婦だけいくら当ててもガードが崩れません。なんで……?
家康は推しだからMAXまで育て上げたんですが、やっぱり少し癖があるというか、上手くタメとキャンセルを活用しないとコンボが繋がってくれないので体力固定+ブーストなしの三十人組手だと私の技術じゃ3人しかいけませんでした……。家康が使いこなせるようになりたいです……

そんなわけで、三十人組手と六十人組手の称号は半分くらい諦めているのですが。称号ポイントは上杉の塩まで集まってるので、あとは全員で天下統一を回ってレベリングでしょうか。レベリングに関しては慶次に関ヶ原乱入をひたすらしてもらって稼ぎたいと思います。
今のところ500万石くらいで家康が経験値1位なのですが、慶次を経験値稼ぎに駆り出してたらあっという間に最強の慶次が生まれてしまいそうです。笑




2023/06/15

梅の季節なので

すごく個人的な話なんですが、今年から梅の実を収穫して色々作り始めました。
梅酒と梅シロップと梅の醤油漬け。漬けてばっかりだな

で、5月の末くらいに梅の醤油漬けを作ったので今日のお昼に冷奴にかけて食べたんですが、めちゃ美味しい! お醤油の中に梅の風味がふわっと香る感じ。季節の味がします!(?)
梅シロップと梅酒はまだまだ先ですが(なんなら梅酒は年齢的な意味で来年の4月にやっと飲める)、こっちも楽しみだな!
梅みそもあるそうなので来年はこれも作ってみたい。おいしそう。

話は変わるんですが、戦国時代にもこういう梅仕事はやってたんでしょうか。どちらかというと武将じゃなくて農民とかがやってそうなイメージがあります。調べてないので分からないですが、バサラ世界じゃ家幸や武将のみんなが作ってたら可愛いです。
孫市姉さまとかご当地資源梅干しだし、もしかしたら保存食として作ってたりするのかな。佐助、めちゃくちゃ手慣れてそう。忍びなのに。
家紋的なとことかキャラ造形的に、前田家は確実に作ってそうです。可愛い。三人で梅仕事やってー! 領地に梅の木がたくさん生えてる場所とかあっても可愛いです。前田家のご飯私も食べたい。一緒に梅もぎるから……
烏城の二人とかも、ウキウキで仕込みしてる金吾の隣で黙々と梅のヘタ取りに手を動かしてる天海様とかいたらちょっとシュールでかわいい。烏城ほのぼのして。
昔は今のように季節関係なくなんでも食べられる時代じゃない分、みんなその時その時で食べられる季節の食材をちゃんと楽しんでそうでちょっと羨ましいです。いつきちゃんや伊達軍なんかは特に……伊達軍のご飯私も食べたいな……(2回目)
家康は雪解けの頃のふきのとうの天ぷらとか好きそうです。幸村はなんだろう……でもウキウキで採ってきたきのこが全部毒キノコな場面はめちゃくちゃ見えます。てか見た。

武将たち、みんな美味しいもの食べてほしいな……。という話でした。




2023/06/14

千銃士の作品群。

Rがリリースされてから1年半くらい、こつこつ書いてた小説がほぼ全部載っております。笑
こう見るとイエヤスさんがいない小説がほぼない…
家康も好きだしイエヤスさんも好きだしでめちゃくちゃ家康関係が好きなことは伝わる個人サイトですね。事実ですが。

さりげなくイエヤス&キセルの作品が多くなってしまってるんですが、キセルお兄さんのことは好きだけど推しってほどではない というなんだか不思議な状況です。
お城でひとりぼっちのイエヤスさんと、歌舞伎町のキセルお兄さんで交流して欲しいなぁって妄想からよくもまぁ公式の燃料も大してない中こんなにも……

大本命は大坂の陣組です。はやくRで幸せになってね……。

BASARAに比べて、短めにまとまってる話が多い印象です。このくらいあっさりしたものをBASARAでも作りたいんですが、BASARAだとなぜか文字数が増える。不思議だ……




2023/06/14

言の葉のモシュネのはなし

家幸の小説ですね。
図書室で本のやり取りをする二人で、家康から借りた本の内容にドキドキする幸村とかそういう学バサのハッピーラブラブものを考えていたのですが書いているうちに壮大な話になってきてしまった。数万字も書く予定はなかったの(プロットを作りなさいな)

家康と幸村の領地は隣り合わせになってますし、兄弟弟子なら敵対してても交流あったっておかしくないよなぁと思いまして。なんで敵対してんだ?逆に……(史実史実ゥ!)

BASARAのいいところは、ルートやナンバリングとかによっていろんな可能性・パラレルワールドが広がってるところだと思うので、「親しかったふたりが引き裂かれた結果の夏の陣」という切なシチュに味付けしました。切ない家幸、好きです。

慶次や佐助、色々な人たちを登場させることができたので個人的には楽しかったです。モブくん三成怖くないよー

全体を書き終わった後に、「その人の読んでいる本を知るということはその人の世界を知ること」ってツイートが目に入ってきて爆発してしまいました。




2023/06/14

サイト公開

作品数もそれなりになってきたので、コツコツ作ってきましたがそろそろサイトを公開してもいいんじゃないかなー
ということで公開したいと思います。
なんだか個人サイトブームがまた来てるっぽくて個人的には嬉しいところです。個人サイト全盛期の世代ではないけど個人サイト好き
どこのサーチに登録しようかしら。BASARAのサーチ、懐かしの遺物ばっかだけど登録しようかなあ。
バナー作りたいですバナー

スマホでしか確認してないからパソコンで見ると崩れてたりなんだりしてたらちょっと申し訳ない




prev | next



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -