[返信]


2014/10/02 19:54
館長

 カラン。氷と硝子の触れ合う音、そして此方へ傾けられたグラスの中は見事に空だった。その光景はまるで示し合わせたかのような丁寧さで、記憶の中のワンシーンとぴったり重なる。俺は器からイナリの相貌へゆっくりと視線を上げ、なんだ、と問うた。すると、客人はごく落ち着き払った態度で答える。
「ところで、おかわりを所望したい。氷も少し追加してもらえないだろうか、マスター」
 この間やってきたシャコと、仕草から台詞までまったく同じだ。主人とペットは似るというが、此処まで相似するものだろうか。ひとまずテーブルの上にあらかじめ用意していたおかわり用のピッチャーに手を伸ばしかけて、そういえば氷も要るのだと思い出し、立ち上がった。
 しかし、マスターとは何だ、マスターとは。神様である相手からそう大層な呼び方をされると少しばかりビビる。
 すると少年はきょん、と目を瞬かせてから、尤もらしく袖の中に自らの手を入れながら腕を組んで言った。
「喫茶店の主をそう呼ぶのが慣わしではないのか?」
「何時から202号室が喫茶店になったんだよ。住人の俺が初耳だぜ」
「シャコが言っていた。202号室は純喫茶タイムだと」
「ああ……だからお前、やってきて早々当たり前のようにカフェオレを注文してきた訳か……用件が茶を飲みにくるだけだとまさか思いもしなかったが、どうやらそれだけらしいな?」
「此処は――喫茶店ではないと?」
「違うね。金取っていいんなら取っちまうがな。お徳用のドリップコーヒーだから、300円も取れば十分儲けだぜ」
「タイム殿は冗談がお上手だな。この飲み物は私に献上したものであろう?」
「あんた……普通の店でもそう言い通してんのか?」
「いいや。此処が喫茶店でないと言ったのはそちらではないか。相手が商う者であるなら、その働きの対価を支払うのが道理だが、そうでないなら善意として受け取るまで。おかわりまで有難く頂きたい所存だ」
「……巧いな」
 正論を真正面から論破するのは無理だ。言い包めちまおうとも思いかけたが、正道を行く相手に正攻法で勝てる気は全くしない。何よりあっちに悪意など微塵も無いのだから、むきになる事もあるまい。冗談といえど金をせびろうとしたのは此方なのだから、咎められないだけ寧ろ有難かった。
 差し出されたグラスを受け取って座を離れ、氷を入れてから戻る。ピッチャーを並々満たすカフェオレを注いでいる途中、イナリの視線がまっすぐ手中の飲み物へ向けられているのに気づき、つい笑みが零れた。折角つくったものなのだから、不味いと顔をしかめられるより、こうして望まれるのは純粋に嬉しかった。両手で受け取る相手の所作を確認してから、それだけでは流石に水腹になろうと思い至り、茶請けを取るため再びくるりと背を向ける。すると。

「――ありがとう」

 届いた一言に思わず振り返りかけた。しかし思いとどまって、それとなく口元へ手をやりながら、俺も一言だけを何でもない風に返す。
「ああ。どういたしまして」
 善意を献上と当然に受け取っていた彼が紡いだ、明確なる礼の言葉。果たしてどんな顔で、どんな心境で口にしたのだろう。酷く気になったが今、目視する訳にはいかない。
 何故なら、自分の顔が鏡で見ずとも緩みきっているのが分かっていたからだ。なんてこった、してやられた。こんなに快い意外性を見られるなら、純喫茶を気取ってまた客をもてなすのも悪くはないかもしれぬ。戸棚の前まで歩み寄って缶クッキーを漁りながら、暫し満足の余韻に浸るのだった。

===

イナリさんをお借りいたしました。なゆたさま、有難うございます!
前回書いていただいたシャコさんとのコラボでの『純喫茶タイム』の流れがとても好きで…これは是非ネタにさせていただきたいと思った次第です。
イナリさんに対し、泰然としていながらも頑なでなく、周囲の影響を緩やかに取り入れるイメージがあり…終始癒されつつ筆を進めておりました♪
[編集]


2014/10/08 10:41
なゆた

ふお、おおおおお!? イナリがタイムさんにちゃんと相手して頂けている…!? な…何かイナリが頭の良い奴に見えるのが凄いです…おおお!館長さんありがとうございます。

タイムさんの面倒見の良さが半端ないですね!きちっと準備万端で!これはもう居心地良すぎて奴らが週末になる度、代わる代わるやって来てしまうのではと危惧してしまいます…!

イナリの影響を受け易いマイペースさが、かっちり筋を通して描かれているのがありがたいやら勿体ないやらで、とても感動しました。
タイムさんは意外とパーソナルスペースが広いようでいて、その実、関わりが生まれる事自体には至って寛容なのですね。
そこから相手の新たな側面を発見する楽しみを持っていらっしゃると…こちらも意外な発見で、とても可愛らしく和みました。

ああでも、タイムさんの平和主義な部分などを鑑みれば、良識ある対応、観察、理解、情が湧けば長い付き合い…と、相手から言動を引き出す接し方が基本なのでしょうね。
でもクール!そしておもてなし上手…!サバサバした所がやっぱり相当男らしいなとイメージが膨らみます。なんて隙のない方だろう(;`・ω・´)ゴクリ

反応遅くなりましたが、こうしてキャラを掘り下げ、作った本人の理解をも深めて下さるお話をありがとうございました!
[編集]


2014/10/11 22:11
館長

週末になる度にやって来てくださるなら、本当に純喫茶に改装するだけの価値がある気がします…!
イナリさんのキャラに関しても、こちらのイメージが大きく外れたものでなかったようで良かったです´`*
タイムは何かと気取った奴ですが、人好きであるのは間違いないので、今後も宜しくお付き合いいただけたらこの上ありません。なゆたさまに分析いただいたタイムのキャラ像があんまり格好良く嬉しかったので、思わずコメントを保存してしまいました…!有難うございます…!
[編集]


prev | next


[home]


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -