細く長く、末永く





遠くで、鐘の音が聞こえる。
はふはふと蕎麦を啜りながら隣を見上げると、箸を咥えておんなじような顔をした恵が「ん?」と小さく首を傾げた。


「今年も生きてたね」


テレビに視線を戻して紅白をぼーっと眺めながら呟くと、彼がふっと小さく笑う。


「そうだな。」

「来年も、生きてるかな」

「さぁな。」


未来の事なんて、呪術師には分からない。
明日の事さえ分からないのに、来年の事なんて保証出来るはずがない。


「でも、どんな形になっても俺の心は名前の傍にいる。」


それでもなんだか、そんなことを言う恵がずっと私の隣にいてくれるって、そんな気がした。
今だけかもしれないけど。


「クサいね。」

「……いいだろ、年末くらい。」


肩に凭れかかってみたりする。
恵はもう一口蕎麦を啜った。


「浮かれてる?」

「そうかもな。」


彼の鼻が赤い。部屋が寒いからか、蕎麦が熱いからか分からないけど。
それを見てると、ふと目の前が暗くなった。


「……浮かれすぎ?」

「嫌か?」

「……嫌じゃない。」

「ならいい。」


柔らかい感覚が残る自分の唇を撫でてみる。
恥ずかしい。

誤魔化すみたいに時計に目をやると、まさに針たちが12に向かって集まるところだった。

ろく、ご、よん、さん……
心の中でカウントダウンしてみたり。




「おめでと、恵。」

「おめでとう、名前。
今年もよろしくお願いします。」

「お願いします。」


どちらからともなく、もう1回、唇が重なる。

それが深くなって、思わず彼のシャツの胸元を握ると、そのまま包み込むみたいにその手を取られた。
指が絡んで、もっと深くなる。
新年最初のキスは、出汁の味がした。





- ナノ -