12/7 黄昏時の故郷 編





景色もすっかり冬の顔になった12月。
私は暖房の効いた部屋でティファとふたり飲んでいた。
水をコップ一杯汲みに行って、ティファの目の前にそっと置く。
ありがと。と笑ったティファが、思い出したように声を上げた。


「あっ、」

「……どうしたの?」

「クラウドの話、聞いた?」

「ううん、何かあったの?」


真剣な面持ちのティファ。
でも何も心当たりがない私は、彼女の言葉に首を傾げた。
そんな様子の私に、実はね。と、彼女が口を開く。


「クラウドが故郷に帰るんだけど、ナマエにもついて行ってほしくて。」


え、ただの帰省に?
そんなの、私が行ったら迷惑じゃない?


「それ私おじゃま虫になっちゃうでしょ。
ほら、クラウドも家族との時間とかあるだろうし。」

クラウドのふるさとがどんな所かは知らないけど、家族団欒の時間は邪魔すべきじゃない。

そう思っていた私に、ティファは首を振った。


「ううん、それは大丈夫。
お願い。クラウドと一緒に行って欲しいの。」


まっすぐ私を見つめて、彼女が私に頷く。
そして、ぼそっと呟いた言葉に、私は再び首を傾げた。




「それに……探し物も見つかるかもしれないから。」









「……ごめんね、なんか邪魔しちゃって。」

彼の腰に手を回して、バイクの後ろから彼に声をかける。
結局、一緒に来てしまった。


「いいや、いいんだ。」

小さく頷く彼。
申し訳なくて少し握った私の手を、彼の手のひらがぽんぽんと撫でた。


あ、なんだか今の恋人みたい。


……って、何考えてるんだ!!
ぶんぶんと首を振って、邪な考えを頭から追い出す。

いかんいかん。
そんな事を考えているうちに、私たちを乗せたバイクはゆっくりと止まった。



「……着いたぞ。」

先にバイクを降りたクラウドが私に手を差し出してくれて、素直にその手をとる。
よいしょ。と降りると、そこには穏やかで小さな街並みが広がっていた。

真ん中には給水塔。そして、家々はそれを囲むように並んでいる。


それだけ。
でも、なんだかそれだけでとても落ち着く。



……なんだか、この場所を知っている気がする。



そんな事を考えて、思わず自分に苦笑いが零れた。
いやいやいや、知ってる訳無いでしょ。
始めてくるのに。何言ってんだ。



そういえば、とクラウドの方に目を向ける。

彼は、ただじっと給水塔を見つめていた。
落ちていく夕日が照らす彼の横顔。
綺麗な金の髪が、太陽を反射して美しい。
月みたい、なんて思う。


そのまま見つめていると、彼の瞳がゆっくりとこっちを向いた。


「着いてきてくれ。」

「え、あ。うん。」


懐かしむようにゆっくりと歩みを進めるクラウド。
その背中を追いながら、やっぱり心の中では何かが引っかかり続けていた。


何か懐かしい。
知っている気がする。

……初めて来たはずなのに。



キョロキョロ見回しながら歩いていると、目の前のクラウドが突然足を止めた。

目の前に視線を向ける。



……ああ、そうだったのか。
ゆっくりと、クラウドが跪く。

目の前には、花が添えられた2人分のお墓。



「俺の両親だ。」


クラウドはそう呟いて、もともと添えてあったお花をとって同じものを添える。

ゆっくり近付いて、彼の隣に私も跪いた。

何も言わずに、ゆっくり目を閉じる。



「他に来る人もいないんだ。
だからこうして、時々俺が会いに来る。」


隣を見ると、目を伏せて祈りを捧げているクラウド。

それからゆっくりと瞼が上がって、彼は私の手を引いて立ち上がった。






それからは、2人で彼の故郷を見て回った。
小さい頃にクラウドがよく登った木だとか、走り回った広場だとか、私の知らないクラウドの話がたくさん出てくる。





嬉しい。
確かに、そう思った。
私が知らなかった彼の一面を知れて嬉しい。



でも、なんで嬉しいのか、私にはいまいちぴんと来なかった。


帰りのバイク。
行きよりも距離が近くなった気がして、私の心臓はいつもより少し大きく音を立てていた気がした。








- ナノ -