一言なのに長いのだから作文はなおさらだらだら、
そのてん手しごと感想お知らせはだいぶん短め。


・・・・・


そこはかとなく順調。



なるべく季節を先どりしたいなと思いつつ、常に切羽つまり気味である。性分である。悪癖である。

150411 2227
手しごと、レース編み


・・・・・


着々とレース編みが進んでいる。
手を初めてからそろそろ5年今、改めて長編みなどの基本のきを振り返る。適当にやることを終わらせたくなる時期。
一段落したらハロハワユのダンスを座ったまま、腕だけふりをつけて踊るとちょうど良い具合に肩がほぐれる。これをもっと早く知っていれば、ということもなく、ただ淡々と喜ぶ。
そもそも習得したい作品なのだが、立ちあがって脚まで動かすと舞うどころか無為に暴れている様にしか見えないのだから困りもの。

150409 2321
手しごとと、あれこれ。


・・・・・


毛糸を撤収させて、レース糸の季節が到来。
久々にドイリーを編みながら久々にバンプを聴く。
改めて良いなあと、しみじみ。どちらもが。

150330 2355
手しごとと、あれこれ。


・・・・・


初めてマステで絵らしきものを描いて(?)みた。





春分の日のgoogleロゴを下絵にさせて頂いた。オリジナルで花なんて描けない。
一応、最初に色鉛筆のグレーで薄くあたりをとったりしたけど、その時点ですでにおかしかったので諦めてぶっつけ本番。マステのやわい粘着力がなければ惨敗していたことだろう。
マステでイラストを描くという技法を知ってから漠然と挑戦したかった。実際にやってみて、これはこれでやはりセンスがないとなあ、と落胆しつつ楽しかった。これまでマステは装飾としてしか使ってなかったので、このやり方で幅が広がった気分。
ほぼ日ウィークリーの使い方にもまたひとつ新しい面を発見できた。もっともっと自由にやれるように、さて、どんな努力が必要だろう。

150328 2224
手しごと、紙もの


・・・・・


編みぐるみ、完成。



かなりぎりぎりな感じではあるものの、お座りもできる。



手足と耳がかぎ針での細編み、胴体と頭は棒針でかのこ編み。



クマ……に見えると、いいな。
編みつないだ部分の模様の効果でハチマキをしている風な面白い感じになった。
画像では分かりづらいだろうけど実は目がえんじ色。昨夜アップした時点では鼻、口と同じ茶色だったものの、何となく気に入らなくてやり直した。
続き

150325 2330
手しごと、編みもの


・・・・・


雑記帳

←表紙
×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -