Yellow_12






この問題だけは、私の中だけで終わらせなければいけない。

誰にも知られてはいけない。

私が撒いた種の芽を誰かに育ててもらうなんて、自分が許せないから。














Yellow













12.





「お母さん、今日もちょっと、午後から出るから」

「えっ…また?」


「うん、今日も偵察行って来る!うちだってもう少しイメージチェンジ図って、もっといいお店にして売上あげなくちゃ!でしょ?じゃなきゃ跡部さんにいつまで経ってもお金返せないよ?」

「……そうだけど…まぁ、うちはそんなに忙しくないから、いいけど…母さん…一人になると、ちょっと不安で…」


母はあれから、少し精神的に弱ってしまっていた。

三ヶ月泣いた私を、気丈に宥めた母とは思えないような弱気な声…。

母をそうして怯えさせたのは私が原因だと思うと、胸が苦しくなる。

だから、あまり一人にはしておけない。

それはわかっていても、仕事が終わってからじゃ一人になれる時間もそうなくて。

日中の方が動き易い私は、ここ何日かは昼の店を空けていた。

勿論、それはお金の工面をするためだ。

銀行だけじゃ、当然間に合わなかった、500万円という大金。

何日も銀行を回って借りれたのは250万円。

貯金の50万円を足しても、残りの200万を借りる場所は、もう消費者金融しかなかった。


「あ…そうだよね。ごめん、なるべく早く帰るから。ね?」

「いや、いいのよ。ゆっくり勉強してらっしゃい。ごめんね、変なこと言って…」


こないだ、そうしていろいろな所に足を運んでいた時だった。

電車に乗った時、誰かに呼ばれた気がして窓側に視線を向けると…

ほんの一瞬だった…周助さんが見えた。

彼の唇が、「伊織」と叫んでいるように見えた。

その瞬間、ぼろぼろと涙が零れた。

周助さんが、私の名前を呼んでくれてた。

本当なら、すぐにでも会って、抱きしめ合いたかった。

だけど……私の手の中にあるお金が、理性を働かせて。

会っちゃいけない――――自分に言い聞かせた。

周助さん…見間違いじゃないよね?

あの時、私を見つけて呼んでくれたんだよね…?

嬉しかった…今でもあなたを思い出すだけで、胸が熱くなる…だけどもう…。


「伊織…?」

「あっ…ごめん。えっと、なるべく早く帰るから!じゃあ行ってく―――きゃっ!」

「っと!危ねぇな…どうした?急ぎすぎなんじゃねえのか?」


つい、ぼうっとしていた私は母の声で我に返った。

不安そうな母の顔を見ながら、私はそれでも早く店を出ようとしていた。

その時、ちょうど店に来た跡部さんとぶつかりそうになる。

お互い驚いた後、先に微笑んだのは跡部さんの方だった。


「あ!跡部さん…こんにちは。母が居ますので、私はちょっと、今から出るんです」

「ここ最近、昼んなるとお前がいねえよな。偵察らしいじゃねえの」

「あ、そうなんです…あ、じゃあ私、急ぎますので。遅くなると母が心配ですから」

「ああ…」

「ごゆっくり!」


一礼して、私は走り去った。

跡部さんにまじまじと見られたことが、何故だか怖かった。

あの人は鋭い人だから、すぐに私の不審に気付いてしまいそうで。

だめ…彼にだけは、知られちゃいけない。

もうお世話になれない…彼だけじゃない、もう誰にも、知られちゃいけない。

この…千夏と、私の約束だけは―――。





* *





「ありがとうございました」

「……」


顔を隠すように、消費者金融の店舗から出た。

自分がこんな場所に来ることになるとは思ってもみなかった。

とても後ろめたい気持ちになる。こんなに大きな、不幸な借金をすることになるなんて。

3店舗の消費者金融を回って、200万円が確保出来た。

自分の鞄の中に押し込まれているお金の重さが怖い。

審査はほんの30分で、あとはATMでボタンを押せばそれだけの大金が出てくるのだ。

こんなに怖いことはなかった。お金を握り締めて泣きそうになる。

こんなに簡単に大金を手にしては、金銭感覚が麻痺するのも当然だ。

こんなシステムはあっちゃいけない。

そう思うのに、それに頼っている自分が、惨めでしょうがない。


「電話…しなきゃ…」


そんな惨めな自分を打ち消すように、私は敢えて言葉に出した。

携帯電話を取り出して、184を押してから番号をプッシュした。

こうすることで、相手が誰だか解るはずだ。暗黙の了解。

あなたに番号を知られたくない人間よ、千夏。


≪…もしもし≫

「もしもし…伊織です」


≪案の定ね。非通知なんてしなくたって、あんたにいたずら電話してる暇なんてないわよ≫

「…お金、用意出来ました。振込先を教えて」


私が千夏の言葉を無視してそう言うと、千夏は即座に鼻で笑った。


≪冗談でしょ。手渡しに決まってるじゃない。振込先名に何打ち込んでくるかわかったもんじゃない≫

「名前を変えて振り込むから。変なことなんて打ち込むつもりもない。私はもう、あなたに会いたくないの」


思い切って、そう言った。

千夏が言っていることはどこまでも用意周到だ。

振込先の名前は、振込む側が自由に変更することが出来る。

通帳に残って、それを周助さんに見られた時に困るからだろう。

だけど、私はもう千夏に会いたくない。もうまっぴらだ。

私が悪いのは、もう十分過ぎるほどにわかってる。

そう強気に出た私に、少しの沈黙の後、千夏の声がより低くなる。


≪あんたがさ、そんなこと、言える立場だと思うの?≫

「…っ…」


≪私だってあんたの顔なんて二度と見たくない。どっちが傷付いたと思うの?あたしから周助を奪っておいて、よくもそんなことが言えるわね≫

「それは…っ…」


千夏の言っていることは、尤もで…。

だけど言い訳がましいことを言おうとした私に、千夏の声が、今度は震え出した。


≪言ったじゃない!!昔から男の趣味違うからって!!ブレスだって、外すの忘れて付けてるだけだって!!でも嘘だった!本当は、ずっとずっと周助が好きだったくせに!!≫

「…っ…千夏……」


≪私は!!≫

「…っ…」


電話の向こうで、悲痛に叫ぶ千夏は、絶対に泣いていた。

それが、私にはわかる。

ずっと親友だった彼女だからこそ、わかることだった。

強がりな千夏…ずっと、私の前だけで泣き顔を見せてきた千夏。

その千夏の泣いている姿を、こんな状況で、電話越しで見るなんて、思いもしなかった。


≪信じたのに…あの時、喫茶店で伊織の言ったこと…酷いじゃない…それなのに、伊織は酷いじゃない!!私の周助とどうしてあんなこと出来たの!?≫

「……ごめっ…ごめんなさい…」


初めて聞いた気がした。

これまでの私に対する、千夏の本音を。

結婚するまで、会わないで欲しいと言った千夏の目を思い出した。

私は、喫茶店で千夏と話した時、彼女はすでに私を疑っていると思ってた。

だからその後日、信じてないと言われた時も簡単にそれを受け入れた。

だけど、千夏は、本当は信じてた…私が、周助さんを好きでも、私がそんなことするはずないって…私を…たった一人の、親友を。


それから、長い沈黙が訪れた。

私は電話越し、涙を流すことしか出来ない。

酷いことをしたんだ。信じてくれていた千夏に、私は、残酷なことを…。

この時、頭ではわかっていたことが…やっと私の胸に突き刺さったのかもしれなかった。

それほど、私は千夏の立場になって物事を考えていなかったということ。


……それから、たっぷり1分は過ぎた。

そこで漸く、千夏が我に返ったように言葉を発した。


≪…こんなこと、言っても何の解決にもならない≫

「千夏…」


≪明日、19時。あの喫茶店に来て。私の前に座って、何も言わずに置いて帰って。あんたと同じ場所になんか、本当なら1秒と居たくないのよ≫

「…わかりました。明日、19時に…」








□  □








翌日、店は店休日だった。

母には一人で映画を見に行きたいからと理由を付けて、家を出た。

あの時の喫茶店、窓越しに、すでに千夏が見えた時、心臓が唸った。

店の中に入って、ゆっくりと近付いていく私に、千夏は見向きもしなかった。


「…千夏…」

「何も言わないで置いて帰れって言ったはずよ」


「……」

「…早くして」


千夏の座る前に腰掛ける暇もなく、私は袋に入った500万円を置いて、そのまま店を出た。

店を出た後、窓越しに見える千夏を振り返った。

あの時と、同じ場所に座っている…それが、また私の胸を痛めた。


…これで終わりだ。

とっくに崩れていたけれど、本当に、彼女との関係が途絶えたと感じた。

もう、二度と会うことはないだろう。そして彼女は、周助さんと、幸せになるんだろう…。

頭の中で繰り返した、さよなら―――――。

その時だった。後ろから、肩を叩かれのは。


「…っ!?」

「…今、あの女に何を渡してきやがった?」

「跡部さ…っ…どうして…っ…!!」


私の肩に手を置いてきたのは、跡部さんだった。

どうして?なんでここに、跡部さんが居るの…!

そんな私の疑問を打ち消すように、跡部さんは眉間に皺を寄せたまま早口に言った。


「昨日のお前の様子がおかしかったからな。悪いが尾けさせてもらった」

「そんなっ…!」

「怪しげなビルから出てきて電話をしてたな?あの女にだろ?電話口で19時ってのを聞いてたからな…お前を見張ってた。何を渡してきた?言ってみろ」


跡部さんの表情は、明らかに怒りを帯びていた。

信じられない。

昨日、店の前にぶつかりかけたあの一瞬で、この人は私の焦りを読み取っていた。

私の後を追っていたんだ。そして、私が千夏と電話しているところも聞いた。

そして、私を待ち伏せて、ここまで来た。


「言えません…っ」

「弁護士もクソもねぇんだろ?そうなんだな?いくら要求された?」


「やめて…跡部さん、もう、いんです…っ」

「いいわけねぇだろ!!こんなこと、おばさんが知ったらどんな思いをすると思う!?」


「母には…!」

「いいか伊織、お前は相手にとって残酷なことをしたかもしれない。だがな、報復にも限度ってのがある。お前はもう十分すぎるくらいの償いをした!それ以上、あの女は金まで寄越せって言ってきやがったのか!?」


跡部さんは、私の両肩を掴んで私に言い聞かせるようにそう言った。

だめだ、だめだ、だめだ、これだけは絶対に…!!


「もう放っておいて下さい!離して!」

「!…伊織…」


「ごめんなさい跡部さん…っ。私と彼女の問題なの。もう放っておいて…」

「伊織!おい!!」


私は走った。

跡部さんの声が聞こえなくなっても、ずっと、ずっと走った。











「ねぇ周助…」

「ん…?」


ベッドの中で、僕に寄り添いながら千夏が甘えたような声を出してきた。

服を着ていてたって、この密着した体が伊織じゃないってだけで、悪酔いしそうになる。


「お願いがあるんだけど」

「……」


千夏のお願いは、大抵、抱いて、だ。

また頭痛がしてきた。

僕が抱きたいのは伊織だけなのに、違う人と肌を重ねる。

そのことがこんなに辛いなんて、誰にも理解してもらえないんだろう。


僕はあれから、同じ時間に何度もあの駅のホームへ行った。

また、伊織に会えるんじゃないかって、期待して。

会ってどうするつもりだとか、そんなことは全然考えてなかった。

ただ、ただ伊織を目に映したくて…きっと、会っちゃったら衝動を抑えきれないんだろうけど。

そこまで自分の理性が壊れたなら、僕は伊織をそのまま、どこかへ連れ去ってしまうかもしれない。

…もう、何もかも捨てたって、きっといいって思うはずなんだ。

それが、伊織さえ、苦しまない結果なら…。


だから僕は、一番大事にしたかった物を捨てた。自分らしさを。

伊織…君と居たいって、その気持ちを押し殺したんだ…ごめんね。

僕の気持ちを押し通したら、きっと伊織が苦しんでしまうから。

だから僕は今、こうしてる。いろんなことに、耐えてる。

伊織は…どうしてる?楽しくやってるかな…。


「ねぇ周助聞いてるの?」

「えっ?」


伊織のことばかり考えていた僕に、千夏が痺れを切らしたように問いかける。

僕は目の前で手を叩かれたみたいにはっとして。


「だーから!跡部選手を紹介して欲しいの。うちの上司がねー、やっぱりスポーツ記者としては、あの人の取材はしておけって」

「ああ…ああ、うん…跡部ね。うん、じゃあちょっと、連絡取ってみるよ」


「やった!でも周助も意地悪だよね〜。あの跡部選手と知り合いだったなんて、最初は全然…」

「学生の時、よく試合会場で会ってただけだよ…」


だんだんと密着していく体に、僕は本格的に頭痛を起こした。

シャツの中に滑り込んでくる千夏の手が異常に冷たく感じた。

堅く目を閉じると、首筋に舌が這ってきて…。


「…っ…ごめん、今日は…」

「え…ダメ…?」


「……ごめん、ちょっと、疲れてるんだ。もう寝るよ、おやすみ」

「あ…周助……」


千夏に背中を向けて、僕は目を閉じた。

背中に張り付いてくる千夏の温もりに、息が苦しくなった。






* *






≪取材…?ほぅ、貴様の女は、スポーツ記者なのか?≫

「うん、そうなんだ。それで、彼女の取材を受けてもらうわけにはいかないかな?」


≪別に俺は構わねぇぜ≫

「ありがとう、助かるよ。じゃあ、火曜日の15時はどうかな?その日なら、僕も同席できるんだ」


≪ああ、問題ない≫

「うん、それじゃまた。場所が決まったらまた連絡するよ」


跡部はすぐに引き受けてくれた。

久々に彼の声を聞いて、学生時代のことを思い出して懐かしくなる。

あの頃は、何をするにも純真で、まぁ、毎日がテニス漬けだったけど…だからこそ、余計なことを考える時間もほとんどなかった。

今とは大違いだ…今はプロになって、それが仕事なのに。


「千夏…?あ、うん。跡部OKだって。そう、来週の火曜になったから…うん、また後でね」


彼女との電話を切って、不思議な気持ちになった。

千夏の仕事の仲介役になったのは初めてだ。

こんなに自然と千夏と会話が出来たのは久々のことだった。

きっと、余計な感情を混ぜないで出来る話だからなんだろう…。


だから跡部を取材する日、僕はそのたった何時間でも、そこに千夏が居ても……きっと清々しく在れると信じてた。


翌週――――僕は、三年ぶりに跡部に会う。





to be continue...

next>>13



[book top]
[levelac]




×