星降る夜に | ナノ


 お風呂に入りましょう

「じゃあ今日、早速工房へお出掛けしよう。
 けどその前に、お風呂、入ろうか」

「おふろ……」

「気の利いたおもちゃはないけれど……
 洗ってくるからゆっくりしていて」


浴槽を洗って、湯を張るボタンを押す。

リビングへ戻ってくると、てんこくんは小さな水槽の中の熱帯魚を眺めていた。一昨日までは唯一の同居人だった、テールベールの、鮮やかな深紅のベタ。

ゆら、と優雅なヒレを僅かに揺らめかせて、ベタの方も見知らぬてんこくんを横目でじっと見ていた。


「綺麗でしょ」

「……これ、食べんの?」

「ううん、それは観る用。小さくて食べるところないわよ」


真面目な顔でぽつりと尋ねられたのがなんだか可笑しくて、くす、と笑ってしまう。


「ほかのは?……いっぴきだけ?」

「そう、この子は一匹が良い魚なの」

「……なんで?」

「ん……自分のお家を独り占めしたいタイプなのよ。
 他の子を入れたら喧嘩しちゃうの」

「そー……なんだ……」

「餌あげてみる?」

「……!」


私は餌の袋を取り出した。
こくりと頷いたのを見て、袋を開けて差し出す。


「じゃあ一摘まみ、ちょっとだけ取って、いれてあげて」

「うん……、わあ」


ベタは4粒の餌をぺろりと平らげて、元の定位置に戻った。ほとんど動きのない赤色を、てんこくんは飽きることなく眺め続けていた。

しばらくして、お風呂が沸いたことを知らせる音が鳴る。


「沸いた。入ろっか」


脱衣所に入って服を脱ぐ。

そういえばてんこくん、替えの服がないわね。今着てる服を洗濯して乾燥できるまで、とりあえず私のTシャツでも着ておいてもらうしかないか。日用品も今日揃えないと……

考え事をしながらふと目線を感じて視線を落とすと、てんこくんが目を大きく開けて固まっていた。


「……?どうしたの?」

「……い、いっしょに入るの……?」

「え?あ、嫌?恥ずかしい?」

「……」


……俯いてしまった。
もうこの歳で恥ずかしい、とかあるのね……


「ひとりで入ってみる?」

「……」


どうしよう。答えないな、


「……いっしょに、はいる……」

「あ、そう……?」


返事はもらえたけれどちょっと微妙な空気のまま、湯気のこもった浴室に二人で入った。シャワーのお湯が暖かくなったところで、細い身体に足元からお湯をかけて行く。


「……あったかい……」

「ん……頭にかけるよ、目、瞑ってね」


地肌を撫でながらしっかりと濡らして、一旦お湯を止めてからシャンプーを手に取る。手のひらで少し泡立たせて、ちょこんとお風呂の椅子に座った彼の頭を洗うと……泡はすぐにへたってしまった。


「……一回流してもう一度洗うわよ」

「、うん」


二回目は無事に泡立った。隅々まで洗い上げて、流して、トリートメントを髪に馴染ませてまた洗い流す。とても大人しい。

次に石鹸をボディータオルに取って泡立たせる。
手製のアロマ石鹸からは、甘い花の香りが広がって自然と穏やかな気分になった。


「すごい……なにこれ」

「手作り石鹸、カモミールの香りよ。作るの好きなの」


泡をたっぷり含んだタオルを小さな手にハイ、と渡して、私も自分の髪を洗いにかかった。

prev / next

[ 表紙に戻る ]



×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -