夢 | ナノ
円環のおわり

目を覚ますと、わたしは青空を見上げていた。頭の後ろに柔らかい温もりがあり、それが人肌によるものだと気づいた時、強い既視感に目眩がした。投げ出した手足には草原の手触りがある。秋の香りが鼻腔を冷たく抜けていく。

「起きたのか」

低く落ち着いた声が頭上からする。わたしを膝枕している人物が上から顔を覗き込んでくる。
「イタチ……」
信じられない思いで名前を呼ぶ。イタチは深い黒色の瞳を優しく細めて「どうした?」と微笑んでいる。

泣きたくなるほど、愛しいと想った。
随分と長い間、イタチに会えずにいたような気がした。
忘れてしまったけれど、わたしは悪い夢でも見ていたのだろうか。

「怖い夢でもみたのか」
「……わからないけど、もうこわくないよ。イタチがここにいてくれるから」

イタチは目尻を下げて、しばらく黙ってわたしの髪を撫でていた。絡まった髪を指が優しく梳き解していく。

「どこにもいかないよ」

イタチははっきりとそう言った。わたしはもう、これが夢なんかではないことに気づいていた。

――――成功したんだ。

なぜそう思ったのかはわからない。わたしは、何かを成し遂げたような気持ちになっていた。けれど、それがなんなのかは、はっきりと思い出せないのだった。

起き上がってイタチと向き合う。うちは一族が好んで着ている、首元を隠す長い襟が、彼にとても似合っていた。

「イタチ、話があるの」
「何だ、改まって」
「わたし、あなたの事が……」

わたし達は十年来の幼馴染みだった。長年の片想いを、わたしはずっと胸の中にしまいこんでいた。
どうしていま、急に勇気が出たのかはわからない。
けれどいま、わたしはイタチに告げなければならないような気がした。

「あなたの事が……」
「まて、晴」
「……」
「その先は、オレに言わせてくれないか」
「え……」

イタチはほころぶように笑った。時々彼は、わたしなんかよりよほど柔らかく、美しい表情をした。

「好きだ、晴。ずっと前から」
「……本当に?」
「本当だ」
「信じられない」

イタチはちょっと不機嫌そうに眉を寄せた。……それから、もう一度ハッキリと言った。

「なぜ信じて貰えないのかわからないが、オレはお前を諦めるつもりはない」

そして、目を細めて、わたしの額にキスをした。

「……お前の気持ちを聞かせてくれるか?」

ふいに、胸が刺すようにいたくなった。
私はこの瞬間をずっと待ち望んでいた。
それなのに、諦めるつもりはないといったイタチの顔が、誰かの悲しそうな笑顔とかさなってみえたのだ。

それが誰なのか、わたしは思い出せない。

「……好きだよ、イタチ」

イタチの手がわたしの頭を撫でる。女性のように細くて柔らかい指。けれど真似できない速さで、いくつもの印を結ぶ事の出来る手。

イタチに抱き締められながら、心はこんなにも幸せに震えているのに、頭の隅で、あの人の声がした、気がした。


(さよなら、)


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -