夢 | ナノ
円環する世界
※八割方悲恋というか、救いが見えないもやもやする終わり方をします。
※イタチ夢のつもりで書いたのですが、夢とはいえないくらい暗く、幸せではありません。おまけまで読むと幸せになれるかも。
※カカシから多分想われていますが、カカシにとっては悲恋です。
※何でも許せる方だけどうぞ。

--------------------





次に目を覚ました時、わたしは青空を見上げていた。頭の後ろに柔らかい温もりがあり、それが人肌によるものだと気づいた時にはもう、懐かしさに泣き出してしまいそうだった。投げ出した手足には草原の手触りがある。秋の香りが鼻腔を冷たく抜けていく。

「起きたのか」

低く落ち着いた声が頭上からする。わたしを膝枕している人物が上から顔を覗き込んでくる。切なさに歪んだ顔をみられたくなくて、顔を背けようとして、けれど、不思議そうにしているその人の深い黒色の瞳から目が離せず、暫く声も出せなかった。

何度でも息が止まりそうな程、愛しいと想う。
何度巡り会っても。

「どうしたんだ?」
「……何でも無いの」

イタチは目を細めて、わたしの髪を撫でた。絡まった髪を指が優しく梳き解していく。

「怖い夢でも見たんだろう」

断定する声は優しくて無知だった。けれど的外れというわけでもない。わたしはもうずっと、この恐ろしい夢の中から抜け出せずにいる。

――――今度こそ変えてみせる。

わたしは起き上がると、……まだ、木ノ葉にいた頃の服を着ているイタチと向き直った。懐かしさに鼻の奥がつんと痛くなる。首元を隠す長い襟は、彼にとても似合っていた。

「イタチ、話があるの」
「何だ、改まって」
「わたしは、あなたの事が……」

わたし達は十年来の幼馴染みだった。イタチと最後に会ったあの日まで、わたし達の関係は変わらなかった。長年の片想いを告げる事無く、わたしは二度とイタチに会えなくなってしまった。
この想いを告げたところで、何かが変わるわけではないかもしれない。望みはきっと薄いだろう。けれど、試せることはもう何だって試してきた。

この時代に、イタチと一緒に過ごしていたこの頃に戻れたのだから、試してみる価値はあると思った。――いや、わたしは、ずっと後悔していたのだとおもう。
あの時、イタチに好きだと告げていれば良かったと。

「あなたの事が……」
「まて、晴」
「……」
「すまないが、また今度にしてくれるか」
「どうして……」

イタチは苦しそうに笑った。何故、そんな表情をするのだろう。

「これから一族の会合がある。……話はまた明日にでも聞かせてくれ」

嘘だ。明日にはもうあなたには会えない。約束の場所にあなたは来なかった。
いま、この場で言わなければ。

「すきなの」
「……」
「イタチお願い、行かないで。どこにも」

イタチは何かを言いかけて、……それから、目を伏せて言った。

「何を勘違いしているのか知らないが、オレは何処にもいくつもりはない」

そして、目を細めて、下手なつくり笑顔をした。

「それと。……お前の気持ちには応えられない」

そう言われることはわかっていたつもりでも、実際に言われてしまうと、刺すような痛みを感じた。

「……ごめんな」

イタチの手がわたしの頭を撫でる。女性のように細くて柔らかい指。けれど真似できない速さで、いくつもの印を結ぶ事の出来る手。
どうせふるなら、もっと酷くふってよ。
そう思うけど、言えなかった。この優しい幼馴染みはきっと、困るだけだろうから。

やっぱりわたしじゃ、イタチを止められないのかな。

――そんなはずないと、思いたかった。絶望したら最後、わたしは気が狂ってしまうに違いなかったから。
イタチを救い出すまでは、この時の円環からは抜け出せない。どこかに必ず、彼を救い出せる分岐があるはずなんだ。その為にわたしは、何度もこの世界を繰り返している。

「わたしの気持ちに応えてくれないなら、今すぐここで死ぬ」

取り出したクナイを自分の首にあてた。手がちっとも震えないのは、本当に死んでも良いと思っているからだ。

「馬鹿な事を言うな。……一体どうしたんだ?」
「とぼけないで。あなたが明日何をするつもりなのか、どういう任務を受けているのか、わたし知っているんだから」

イタチの目が見開かれる。わたしの真意を探ろうと、その両目が赤く色づく。あの眼を見てはダメだ。咄嗟に自分の手元を見る。

「三代目やダンゾウに何を言われたか、わたしは知ってる」
「……!?」
「そんなはずはないって思ってる?でもね、わたしだって暗部に所属しているんだから、知り得る方法はいくらでもあったんだよ」
「……お前、誰に命令されて……」

わたしが監視を命令されているとでも思ったのだろうか。イタチの声が驚きに震えている。

「誰の命令でも無いよ」

知り得る方法はいくらでもあったはずなのに、あの時のわたしはなにも知らなかった。
全てが終わって、取り返しのつかないことになるまで。
あなたのことを、何も知ることが出来なかった。

「馬鹿な事はやめて。……わたしは本気だよ」

ぐ、とクナイの切っ先を喉元に押しつける。

「馬鹿な事をしているのはお前だ。……お前が死んだところで……オレには何も……」

そう言いながらも、イタチの声は強張っていた。
幼馴染みとして、わたしの事を大切に思ってくれていた事はわかっていた。
イタチは優しいから、困惑しているはずだ。

今どんな顔をしているのか、見てみたいけれど、少しでも彼の両目を見てしまえば、すぐに動きを止められてしまうだろう。

「……わかった、そんなに言うなら」
「……!」
「お前のいう通りにする。どこにも行かないから……」
「ほんとう?」
「……ああ」

クナイを持っている手を、下ろしてしまいそうになる。
けれど、まだ信じられない。

「こっちへ来てくれ」
「……でも」
「両目を瞑れば信用してくれるか?」
「……」
「オレの事を信じてくれ、晴」

恐る恐る、顔を上げる。
イタチは言葉通りに、眼を閉じていた。

まだクナイを自分に向けたまま、一歩、二歩、イタチの方へ近づく。
不意に腕が伸びてきて、あっという間にわたしは彼に抱き締められていた。

「……イタチ」

イタチがわたしの手首を掴み、指を一本ずつ外させる。クナイが地面に落ちる音がした。

永遠にも思える長い抱擁の後、イタチは小さな声で囁いた。

「許せ、晴。……お前は連れて行けない」

はっとして身構えるけれど、遅かった。
赤い両目にじっと見つめられる。

「なにもかも忘れてくれ。……お前の事を、愛していた」

回転する紋様を見つめながら、信じられない思いでいた。
立っていられない目眩がして、地面にくずれ落ちる。

閉じようとする瞼を必死に開いていようと抗うけれど、強制的に遮断されていく視界はどうしても、広がってくれなかった。
最後に、イタチが優しく微笑むのが見えた。悲しそうな眼をしていた。






「……あ」


わたしは何故ここにいるのか、今がいつなのか。
何も思い出せないことに気づき、
わたしはまた、自分が失敗したことを悟った。

地面についた自分の手が、青白く透けていく。

何もなすことが出来ぬまま、この世界でも、タイムリミットが来たのだと思う。


与えられる時間はまちまちだった。
けれど、決定的な失敗をすると、すぐに世界はわたしという異物を弾いた。


弾いて飛ばされる先は、また別の世界で。

もう、元いた世界の記憶が夢のように曖昧になってきているけれど、
わたしは、自分で決めたことを成し遂げるまでは、永遠にこのループから抜け出せないのだと思う。

そういう風に決めて、自分自身でかけた術だ。


何百回の失敗を重ねて。何度巡り会っても、まだ救えない。

ダンゾウを殺そうとして、殺された事もあった。
イタチを追って暁に潜入した事もあった。
彼の弟を殺してしまえば、あんな馬鹿な選択をする事が無いのではと思い、実行しようとした事もあった。

これまでの全ての世界で、わたしの結末は、死か時間切れかの二つに一つだった。

そして、どちらの結末を迎えようともわたしは、凝りもせず、何度でもこの時空の狭間に生まれ、ばらばらな時系列の中を、不規則に流され続けている。

次こそは、絶対に救い出してみせる。




全身が透きとおり、また強い目眩がした。




そうして次に目覚めたのは、あの満月の夜だった。



人気の無い深夜の里を歩きながら、今日がいつなのか、確かめずともわかった。
この月の色も形も、見間違えるはずがない。

イタチがうちは一族を虐殺する、あの晩だった。
弟一人を残して、全ての同胞を殺したあの夜だ。

わたしの気分は高揚していた。
これまでの数え切れ無いほどの、時間移動の中で、何度かまったく同じ時間に飛ぶことはあったけれど、
なぜかこの晩にだけは、今まで来ることができなかった。

初めて、この日、この場所に跳んでくる事が出来た。


失敗は絶対に許されない。
今度こそ、イタチを止める。

そして、彼が死ぬ未来は――弟の為だけに全ての汚名を引き受けて死ぬ、あの未来は、絶対に繰り返させない。


うちは一族の居住地へ向けて、屋根伝いに走っていると、高い電柱の上に人影を見つけた。

「こんな夜更けに殺気だって、どーしたの」
「……!」

足を止めて見上げると、月を背景に、銀髪の忍が佇んでいる。
赤い左目が、わたしを見透かすように妖しく光っている。

「カカシ先輩」
「……任務って訳でもなさそうだね。どーも」

カカシ先輩はひらりと屋根の上に着地した。わたしの前に立ち、探るような目つきで全身を見られる。

「そんなに急いで、何処行くの?」

微笑みながらも、納得のいく答えが得られなければここを通さないというような、有無を言わさぬ意志が感じられた。
暗部の先輩である彼は、昔から鋭かった。隠し事をしていてもすぐに見透かされてしまう。

わたしはこの先輩の事を尊敬していたし、信頼もしていた。それは今でもかわらない。


けれど、今カカシ先輩に何を言うべきなのか。

どうするのが 正解 なのか、判別がつかなかった。

「先輩はこんな時間に、どうしてここに……」
「……質問に答えないで質問か。礼儀正しいお前らしくないね」
「すみません」
「ま、いいけど。……何となく胸騒ぎがしてね。出てきたら案の定、お前が変な顔して急いでるのが見えたのさ」
「変な顔って……」

知らなかった。カカシ先輩がこの晩、外を出歩いていたなんて。

でも、数刻後にはわたしも先輩も、暗部として招集がかかり、初めてイタチが起こした事件を知る事になっている。


こうして悠長に話している場合ではない。今この時にも、イタチは……。

「すみません、訳あって先を急いでいます。話はまた今度……」
「だから、その訳ってのを聞いてるんでしょうよ」
「……話している時間がありません。邪魔をするなら、あなたを殺してでも行きます」
「殺す?……お前がオレを?」

カカシ先輩は馬鹿にしたように笑った。プライドの高さをそのまま表したかのような高い鼻をおさえて、くつくつと喉を鳴らしている。
そのくせ、先輩は急に真摯な眼差しに変わり、
「オレに手伝えることはないの?」と言ってわたしを真っ直ぐに見た。

……この人に全てを話してしまおうか。
カカシ先輩に助けを求めれば、もしかしたら。

先輩を巻き込むことが吉と出るか凶と出るかわからない。
逡巡するわたしの心の揺れを見抜いたように、ふっと先輩が目を細める。


「なんてね、……手伝ってやりたいのはやまやまだけど」

先輩は声を低くして、左目をぎらりと光らせた。

「何をしても無駄だよ、晴。過去は変えられないんだ」
「……!!」

カカシ先輩が冷たく微笑む。

「これは何度目の世界だ?……いい加減に諦めろ。オレと一緒に元の世界に戻るんだ」

驚愕に、息が止まった。カカシ先輩は真剣な目でわたしを睨んでいる。

「先輩……何で……あなたはもしかして」
「ああ。オレはこの時代のオレじゃあない。……お前と同じ未来から来た」

信じられず、先輩の瞳を見つめたまま固まる。
嘘を言っているようには見えなかった。

「どうして……」
「お前を止める為に決まってるでしょうよ」

カカシ先輩がゆらりと一歩踏み出して、わたしに近づいてくる。
咄嗟に身を引いた。

「馬鹿な術を自分にかけたもんだね。時間移動を繰り返す度に、あっちのお前の身体はどんどん弱ってきている」

自分の身体が寝たきりになるだろう事はわかっていた。
わざと怪我をして、病院の一室をあてがわれた上で、この術を自分にかけたのだ。

「……わたしは死んだって、かまいませんから」
「狂ってるよ、お前」
「わかってます。……イタチを救うためなら、イタチの生きている未来を手に入れるためなら、わたしが狂おうが死のうがどうだっていい」
「そんな事、オレがさせない」

一歩ずつ近づいてくるカカシ先輩を警戒しながら、わたしもまた距離をとる。
屋根の端まで追い詰められた時、先輩がふいにわたしの手首を捻り上げた。

「いいか晴。過去は変えられないんだ」
「変えられる……!」
「強情っぱりだね」
「いまは、過去じゃありません。……はやく、イタチを止めないと」
「何度やっても、失敗するだけだ。お前だって本当はもうわかっているんだろう」

諭すような眼差しを向けられて、怒りで身体が震えた。
……先輩になにがわかるというんだ。
カカシ先輩の言ってることが真実だとしても、わたしはもう止まれない。

「帰ろう。……元いた世界に」
「嫌です」
「嫌がっても連れて行くよ。このままじゃ本当にお前、目が覚めなくなる」
「……イタチのいない世界になんて、もう覚めなくてもいいです」
「どうしようもないな……」

先輩の言葉のひとつひとつに、心が抉られていた。
強気で反発しても、本当は、わたしだってわかっていた。

この世界に終わりなんてない。なぜなら、イタチを救う事のできる分岐なんて、きっと……


考えると気が狂いそうになる。いや、もう狂っているのだと思う。

「離してっ!」

カカシ先輩の手を振り払い、わたしは跳躍してその場を逃れた。
先輩が追ってくる事は無かった。





どうせ失敗するとわかっている、とでも言いたげな態度だった。
苛立ちと焦燥と、胸をかきむしるような絶望に、足を縺れさせながら、わたしはイタチの元を目指した。












「もう諦めなさい」

あれから何度目の世界だろう。
もう数え切れないほど何度も、わたしはこの人とすれ違った。

「先輩の方こそ、諦めてください」

わたしがイタチを諦めることを、諦めてほしい。
もう、放っておいてほしい。
先輩だって何度も、時間移動を繰り返していたら身体が持たないはずだ。

「諦めないよ」

だけどカカシ先輩は、困ったように笑う。

「諦められないんだ。……お前と一緒だよ」

カカシ先輩がわたしの髪を撫でた。イタチとは違う、骨張った大きな手だ。
また救えなかったイタチの事を思って、涙が零れた。

「必ず、救い出してみせる……」

もう駄々をこねる子どものようでしか無いわたしの呟きを聞いて、カカシ先輩は怒るでもなく、またあの目でわたしを見るのだ。
慈愛に満ちた眼差しで。




20180108


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -