午後三時、水ノ国駅前の時計台はオルゴール調のメロディを奏でた。明るい曲調なのに、オルゴールのゆったりとした響きが今は哀しく聞こえる。


とぼとぼと改札に向かって歩きながら、頭のなかはぐちゃぐちゃだった。

リンはカカシの事をいつから好きだったんだろう。
中学生の時から?それとも小学生?昔から、あの三人は仲が良かったみたいだから、……リンはずっとカカシの事が好きで、そんなリンをオビトはずっと見てきたのかな。

それに比べてあたしは、最近までオビトの事が好きだったのに。今はカカシと一緒にいると楽しかったり、どきどきしたりする。

あたしはカカシの事が好きなんだろうか。

最近何度も頭を掠めるようになったこの問いは、答えが出ないままだった。……リンやオビトの片想いに比べたら、あたしの気持ちなんて。

「晴ちゃん!待って……!」

振り向くと、走ってきたリンが息を切らして立っていた。

「晴ちゃん、多分勘違いしてる……」
「勘違い?」
「私がカカシのこと好きだって……勘違いだから」

リンはそう言ったけれど、強ばった表情が辛そうで、見ていられなかった。

「……リン、嘘つかなくていいよ」

何で嘘つくの?言外に疑問を滲ませながらリンの事を見つめる。

「嘘なんてついてない。……私はもう……三年前にカカシに告白して、ふられてるんだ」
「え……」
「だからもう終わってるんだよ」

リンは今にもなきだしそうな顔で、無理に笑っている。……そんな顔されて、終わってるっていわれても……全然終わってなんか……。

「……晴ちゃんとカカシが付き合ってるのかもって気づいた時、最初は驚いたけど嬉しかったんだよ。晴ちゃんも、カカシも、私にとって大切な人だから」
「ま、まって。あたし達、付き合ってないよ?リンのほうこそ勘違いしてる」
「そうなの?……でも、二人とも仲良しだし、……カカシは、晴ちゃんのことが好きなんだって、見てたらわかるの。晴ちゃんも、カカシのこと……」
「あたしは……」

あたしは、カカシの事が好きなんだろうか?
答える言葉に迷って口をつぐんだ。

「確かに私は昔、カカシのことが好きだった。……でも、もう諦めたの。今はカカシを大切な友達だとおもってる。だからもう……好きじゃないから」

リンが必死に作り笑顔するのが苦しかった。

今のリンは、いつかのあたしに似ている。もう好きでいちゃいけないんだって、そう思い込もうとしていた、いつかのあたしに。

あたしが口を開こうとした時、リンの後ろから声がした。

「好きな奴に好きな奴がいるからって諦めるのかよ」
「オビト……!」

リンが驚いてふりむいた先に、オビトが立っていた。

「リンは言い訳してるだけだ。ふられたから諦めたんじゃない。ふられたって、リンはずっとアイツばっかり見てきただろ」
「そんなことないよ……」
「そんなことあるよ。オレはずっとリンを見てきたからわかる。リンは……カカシに好きな奴がいるからって、諦めようとしてるだけだ」
「……」
「好きな奴がいるからって、諦められるような気持ちなのかよ」

あたしはオビトとリンを見ながら、カカシとした会話を思い出していた。カカシがあたしの背中を押してくれた時の事を。

「……なんて、強く言い過ぎたけどさ。オレも少し前までは、リンと同じだった。好きな奴に好きな奴がいるんじゃ仕方ねーって、ぶつかりもしねーで最初から諦めてた。今を壊すくらいなら、このまま言わないでいようって……そう言い訳して諦めてたんだ」

オビトの話を、リンは黙って聞いている。

「でも……オレと同じような状況でも。真っ直ぐ、気持ちを伝えることから逃げなかった奴を見て、考えが変わったんだ」

オビトはそこで、視線をあたしにうつして、屈託なく笑った。

――オビトはきっと決意したんだ。自分の片想いに決着をつける事を。

あたしの不格好な告白も、無駄じゃなかったのかもしれない。

「そろそろ、あたし行くね」
「おう、またな晴!」
「晴ちゃん……」
「リン。あたし、前に話せなかった好きな人の事……好きだった人の事、いまはもう話せるよ。また今度、話聞いてくれる?それでできれば、リンの話もいつか聞きたい」


リンの眼にじわりと涙が張った。小さくうなずいたリンの肩にオビトが手を置いて慰める。

あたしは二人に手を降って、その場を立ち去った。

prev next
back


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -