「なーに怖い顔してんの」
「わっ」

自販機の前でジュースを選んでいると、いつのまにか横に立っていたカカシに声をかけられた。今はお昼休みである。リンを教室に残してジュースを買いに来たあたしは、一人になった途端、ぼーっとしてしまっていたらしい。

「びっくりした。いつから立ってたの?」
「いつからってさっきからだけど。お前、自販機見つめたまま、こーんな顔して固まってたよ?」

カカシが眉間に皺をいっぱい寄せて、あたしを覗き込む。

「そ、そんな顔してない!」
「いやいや、してたって。……まさかさ、これ買うお金が無いとか?」
「はっ?そんなわけ……」
「100円の缶ジュースを買うお金も無いなんて……晴ってかわいそーな奴だね」

カカシはわざとらしく、哀れみを含んだ声でそう言った。……激しくむかつく。

「だから!お金が無いなんて一言もっ――カカシ?何してんの?」
「ジュース買ってんの。見ればわかるでしょ」

カカシは100円玉を自販機に入れると、丁度あたしの目の前に有ったボタンを押した。ミックスフルーツヨーグルトテイスト。ここのところの、あたしのお気に入りである。がちゃん、と音がして缶が落ち、カカシがそれを取り出した。ピンクとオレンジの水玉模様。あまり、男子高校生には似合わない缶だ。

「それすっごい甘いよー?カカシって甘いの好きだっけ?」
「あー……。押し間違えた」
「へ?」
「これ飲む?」

カカシが缶をもった右手を、いきなりあたしの前に近づけた。わ、と言って避けたのに、水玉模様の缶はそのまま迫ってきて、あたしの目の前でぴたりと止まる。

「いらないならいーけど」
「え、いる、いります!!」

ひょいっと引っ込められそうになった缶を、慌てて掴んだ。慌てすぎて、ひったくるみたいな勢いになってしまった。恥ずかしくなって下を向くと、頭上でクスクス笑う声がする。

「必死すぎでしょ」
「……」

何か、良いオモチャにされてるような気がする。でも……。

「……ありがと」

目をそらしたまま、お礼を言った。
カカシがボタンを押し間違えるわけ無い事ぐらい、わかっていたからだ。

ぼーっとしていたから、心配してくれたのかな。
カカシの優しさが嬉しくて、照れくさかった。
冷えた缶ジュースと裏腹に、心の中がじんわり、あたたかくなる。

あたしは財布から小銭をとりだして、自販機にひとつ投入した。

「へ?……まだ飲むの?」

呆気にとられているカカシの声を無視して、目当てのボタンを押した。

「もしかして晴が飲みたかったのって別のやつだった?」

ちょっと焦ったような声。やっぱりあたしの為に買ってくれたんだ。つい、にやけそうになる口元を抑えつつ、しゃがんで、がちゃんと出てきたその缶を取り出した。

「はい。あげる」
「……え?」
「押し間違えたの!」

カカシは黙って、あたしが差し出した缶を受け取った。無糖のストレートティーだ。確かこの間、カカシがそれを飲んでいたのを見た。

「……何だ。お金あったんだ」
「買うお金が無いなんて、一言も言って無いし」
「ふーん。……お前ってさあ」
「……何?」
「……ま、いいけど」

カカシは缶を手の中で転がして、それからふっと微笑んだ。

カカシの言いたいことはわかるよ。

ジュースを買って貰ったなら、黙って受け取っとくのが、可愛い女の子のやることだよね。……でも、だって、嬉しかったんだ。

あたしも笑ってカカシを見ると、気持ちが伝わったようで、カカシは何だか機嫌が良さそうな声で「じゃ、もらっとくよ」と言った。

カカシにストレートティーをわたしたところで、結局のところプラスマイナスゼロなんだけど。それでも、少しでも、伝わってくれたなら嬉しい。

何も言わなくても、落ち込んでいる事を見抜いてくれたこと。
何も聞かないで、優しくしてくれたこと。

それが、どんなに嬉しかったか。

「眉間の皺消えたね」

カカシに指をさされる。

「そー?」

声が明るくなるのを隠しもせずにそう答えると、あたしは教室のほうへ歩き出す。
足取りも、なんだか軽い。

後ろからついてくるカカシが「へんなヤツ」って言って小さく笑った。
こら、聞こえてるから!


「そういえばカカシ、2月10日って暇?」
「2月10日?」

prev next
back


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -