店を出ると、当然だけれどもうあの女の人の姿は無かった。一体、誰だったんだろう。
カカシに聞いてみたら、誰のことだかわかるだろうか。
……けれど、聞くのもなんだか嫌だな、とちょっと沈んだ気持ちになった。

「最後に、渡したい物だけ……お渡ししてもいいですか?」

ワタギさんが小さく微笑みながら言う。
そういえばそうだった、と思って、首を傾げると、
「まだ少し時間ありますよね。腹ごなしにちょっと見晴台まで散歩でも、どうですか?」と聞かれた。断る理由も無いのでうなずくと、ワタギさんはほっとした様子で笑った。






「お渡ししたいものというのは、これなんです」
「……これは?」

見晴台のベンチに並んで座り、ワタギさんから渡されたのは、いかにも上質そうな紙袋だった。
中を開くと、リボンのかけられた箱が入っている。


「……チョコレート?」
「はい。……その、今日は……」
「え……バレンタインですか!?」

今日の日付を思い浮かべて、私は呆気にとられた。
ワタギさんは目の前で頬を赤く染めている。

「……私、女ですよ?そしてワタギさんは、女性では無いですよね?」
「オレはれっきとした男ですよ!もちろん、ほしみさんの事は女性としてみています」

ワタギさんは吹き出した。私はびっくりしたのと、どう反応したらいいのかわかりかねて、彼の顔をじっと見つめた。

「元々の行事の成り立ちを考えると、男性が女性に贈ってもいいんだと……子供達が教えてくれましてね」
「そうなんですか……」

そういえばそんな事を聞いた事があるような気がする、かもしれない。
ワタギさんは頭を掻いて、どことなく照れた様子だ。

「でも、どうして私に?」
「えっ……わかりませんか?」

よっぽど私が間抜けな顔をしていたのか、ワタギさんはまた小さく吹き出して、それから、

「あなたのことが好きです」

と真っ直ぐ私の事を見つめていった。

「えっ……」
「こんな行事にこじつけてではありますが、やっと、あなたに自分の気持ちを伝える決心がつきました」
「わ、私の事を……?」
「はい。……いつも、ほしみさんの笑顔に癒やされていました。もちろん、あなたはただ薬剤師として、客であるオレに微笑みかけてくれているだけだという事は……わかってました。でも、オレにとっては、薬を貰うことより、あなたに微笑まれることの方が何よりの癒やしだったんです」
「……」

呆気にとられて顔が真っ赤になってしまう。
呆然としていると、突然ワタギさんが私の両手を掴んだ。

「あっ……」
「好きです、ほしみさん。カカシさんの事が好きだという事を聞いても、それでも、あなたの事が諦められません」


「諦めて貰わないと困るなあ」


突然聞こえてきた声に、私とワタギさんは驚いて、横を向いた。


「……カカシ!」

そこに立っていたのは、今度こそカカシだった。

「ほしみから手を離せ。それ以上触ってると殺すよ」

暗部装束のカカシが冷たい目で私達を……ワタギさんを睨みつける。
その格好、その表情で言われるとものすごい迫力があった。

ワタギさんの手がそっと離される。
その顔色は青かったけれど、ワタギさんは、それでも、
「あんたは……ほしみさんの何なんだよ!」とカカシに尋ねた。

「オレ?……ほしみの男に決まってるでしょうよ」

カカシはそう言うと、ぞっとする程冷たい笑みを浮かべる。

「わかったらとっとと帰りな。三十秒以内に視界から消えろ。オレも同胞殺しで捕まりたくは無いんでね」

一般人の私ですらわかる、本気の殺意が籠められた声色だった。
ぞくりと肌が粟立つようなプレッシャーを受けて、私は息を飲んだ。

「……くそっ」

ワタギさんは悔しそうな顔をしたあと、素早く印を結んで姿を消した。


「……」
「……」

あとに残されたのは私とカカシの二人だけ。
ベンチの上にはワタギさんが置いていったチョコレートの紙袋が残されている。

カカシは先ほど纏っていた殺気が嘘だったかのように、静かな表情で私のところまで歩いてきた。
そして、私の隣にどっかりと腰を下ろした。

びくっと震える私を冷たい目で一瞥した後、チョコレートの紙袋を取り上げた。

「あっ……」
「これはオレが捨てとくから」
「えっ!?……チョコに罪は無いよ」
「チョコに罪は無いけどね、ほしみにはお仕置きが必要だよ」
「何で?」
「何でって……何だってあの男と昼飯なんて食べに行ったわけ?浮気でしょうが」
「ワタギさんが相談があるっていうから……」
「相談って言うか告白じゃないの」

さっきの事を思い出して、私はぐっと言葉につまった。

「……ごめん」
「わかればいいけど」

いつになく高慢なカカシの言葉に苛立って、私はおもむろに立ち上がった。
カカシは驚いた表情で私を見上げる。

「ワタギさんが私に好意を持ってるなんて、思わなかったんだよ」
「……お前は鈍感すぎるよ」
「……私に好意を持つ変わり者なんて、カカシぐらいだと思ってたんだもん」
「変わり者って。そんな言い方しなくても」
「カカシだって前に私の事、変わってるねって言ったじゃない」
「それは……」
「大体異性とご飯食べるくらいで何が浮気なの。カカシだって女の子とご飯ぐらい行くでしょ!」
「それは……でもオレは、好意を持たれてるような相手と二人でなんて行かないよ」
「ふーん……」
「何よその信用してない目は……」

こんな言い合いがしたいわけじゃないのにな。
私がはぁ、と溜息をつくと、カカシはおもむろに立ち上がった。

「オレは、ほしみの事しか好きじゃ無いし、ほしみが嫌ならどんな女とも飯いったりしないよ」
「……別に、ご飯ぐらいいってもいいけど」
「ああそう……」

ちょっと拗ねた様子のカカシがおかしくて、私はつい笑ってしまう。

「カカシ、私の事好きなんだ」
「……好きだよ」
「はっきり言ってくれたの初めてだよね」
「……そうだったっけ」

ばつが悪そうに、カカシは頬をかく。

「元カノには言ってあげてたの?」
「えっ?」

意地悪な質問だな、と思いながら、私は言ってしまった。
言った側から嫌な気持ちが胸の中いっぱいに広がって、すぐに後悔したのだけれど。

「銀髪のきれいな人。……前に付き合ってた人にいなかった?」

それでも、結局聞いてしまった。
聞かなきゃ良いのに、と思うのに。

「……えっと、その人は……オレです」
「……へ?」

カカシがごめんなさい、と頭を下げるのを見て、私はぽかんとした。
少しして、……どういう事だったのか理解して、顔がものすごく熱くなった。

「へ、変化ってやつ……?」
「……うん」
「な、なんでそんな事を……」
「ほしみがあいつと昼飯食いに行くのが見えて、いてもたってもいられず……」
「じゃあ、さっきの……」

あの啖呵はカカシ本人に切ってたのか。

理解した途端、私はあまりの恥ずかしさに、俯いた。
そしたら、カカシは急に私の事を抱き締めてきた。

「ごめんなさい……」

情けない声で言われるけれど、色々と居たたまれなくて返事も出来ない。カカシの腕の拘束がまたきつくなった。

「……オレの事嫌いになった?」
「……」
「お前に嫌われたら……オレは……」
「……」
「ほしみ……」
「もういいよ……さっき、私の事好きだって言ってくれたし、許す」

私が言うと、カカシはほっとしたように溜息をこぼす。

「これからはちゃんと言うよ。だから……」

そう言って、一旦体を離して私の事を見つめた。

「誰かに何か聞かれても、聞かれなくても、オレの事ちゃんと恋人だって言ってよ」

そういってカカシは、顔を赤くした。
何とも言えない恥ずかしさに、私は俯いて、
「わかった」と頷いた。





「ところでほしみ、オレにバレンタインのチョコレートは?」
「……いやー……その」
「まさか忘れてたの?」
「……カカシ甘い物嫌いだから、いらないでしょ?」
「……」

カカシが明らかにがっかりしているので、私は笑って、
「じゃあ今から買いに行こうか」と言って誤魔化した。
カカシははぁ、と溜息をついたけれど、「まあいっか」と言って手を繋いでくれた。

「甘くないのを探そうね」
「そうしてくれると助かる」

私達には甘くないぐらいで丁度良い、と思ってたけど、
たまには甘いのもいいかもしれない。

end.
20180211


3



×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -