薄紅※


2024/01/15 月 22:53 長いよ


後妻と話して0時ぐらいに上行ってスマホいじってた。寝れなくて寝たの2時とか。

起きたの6時。起きちゃったから下降りて後妻も起きてて準備してた。犬がめっちゃ吠えるから可哀想になって後妻とちょっとだけ散歩した。犬可愛い。
7時50分ごろ朝ごはん。トーストに目玉焼きとサラダにヨーグルト。後妻にヘルパー頼むことにしたんだーって話していいと思うよーって賛同してもらえた。わかる人はわかるんだな。
暇になったから8時30分ごろ漫画読んでじわじわ準備してメイクもして喪服持って10時に斎場。道中後妻に成人式の事言われて泣いてた。

丁度兄と父親が斎場の人と打ち合わせ的なのしてたから混ざって打ち合わせ。流れの確認とか。すごく忙しいな。身内って大変。おばあちゃんに触ってもいいか聞いたらいいらしいから1人でおばあちゃんに触ってた。なんでこんなに伝わらないかなぁ、私はおばあちゃんの事好きだったのはわかってくれたかなあ。もっとお話したかったよ。
12時30分ごろ叔父さんとか来始めた。私がやることはないから休んでていいって言われて12時50分に控え室で座布団敷いて横になってた。寝落ちかけたけど寝れなくて14時30分に後妻に起こされた。
着替えてちらほら顔がわかる親戚に挨拶して15時から納棺。納棺前の湯灌を手伝うのに叔父さん、兄、私、おばあちゃんの姪でゴム手袋して白装束着せたりした。緊張した。おばあちゃんの体が壊れちゃいそうで。足の指にも痣があったり膝も痣なのか紫になってて見れば見るほど痛々しい。これどうしたの。病院に居たんだよね。これは怪我なの。手も浮腫んでてぶよぶよで触るのもこわい。痛かったよねっておばあちゃんごめんねって綺麗になろうねって着せたりするときに声出ちゃった。

休憩挟んできりたんぽを父親のいとこに食べてもらって、16時からの通夜も滞りなく終わって良かった。おばあちゃんの棺に入れるのに必要だから、参列者の方々にお米を入れてもらったり髪の毛を切って入れてもらったり。髪の毛切る係が成り行きで私になって地味に気を遣った。
なぜかおばあちゃんの姪と一緒に足腰が弱って不自由な大叔母(おばあちゃんの妹)の介護を最初からして帰りの時もにのちゃーんいいー?って呼ばれて車に載せるところまで手伝ってた。ちらほら椅子の人の移動とかも手伝ったりしたし。大叔母専属かなってぐらいやった気でいる。叔父さんに「介護系の仕事してる?」って言われた。ぜんぜんやった事ありません。周りには介護系多いけどね。そして叔父さんとか父親のいとこがにのちゃん結婚したのー?新婚でいいねーって話してた。

なんだかんだ皆がはけるまで時間かかって叔父さんに後を任せてついでに「商品を取りに行くついでに旦那さんにお土産買おう!」と後妻から言われて押しに押されていっくんのお土産選んで買ってもらった。
帰宅したの19時とか。
皆でお通夜で配ったお弁当食べてパンもあったから兄と一緒に食べてお酒も飲んでた。お風呂が湧いてからはまず喪主の父親をこれ以上お酒が入る前にお風呂に入れて、私が入って兄も入って後妻とわりとサクサク入ったかな。梅酒はひたすら飲んでた。漫画も読んでた。

明日が本番だーがんばろーって後妻と私とで言って今上にあがってきた。
明日6時よりも早く起きなきゃいけないの鬼畜すぎでしょ。田舎の朝早すぎるよ。


 

Comment 0


   Top

      






×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -