淡く宿る






―――1ヶ月後。


書類整理にも少しずつ慣れてきて、噂の書類地獄もスムーズに処理出来るようになってきた。今日は午後からの訓練が休みなので、久々に買い物にでも行こうかと歩きながら考えていた時、宮殿の奥が少し騒がしい事に気が付いた。


「どうしたんだろ…」


 メイドや警備の兵士が駆け回っている。まさか侵入者でも紛れ込んだのかと思い、近くのメイドに話を聞こうとした瞬間、


「ぷぎー!」

「わっ!」


 後ろから何かに激突され、私はド派手に顔から転けた。


「いたぞ!あっちだ!」


 耳元を通り過ぎるたくさんの足音と声。強く打った鼻を押さえながらなんとか顔だけ上げると、前方から陛下が走ってくるのが目に入った。慌てて起き上がり、陛下に敬礼をする。


「お疲れ様です、陛下」


 陛下は私に近付いてきて、驚いた顔をした。


「お前…どうした、でこ怪我してるじゃないか」

「え…あ、」


 思わずおでこを抑えると、薄く血が出ていった。そういえばジンジン痛い。私は手のひらで血を拭い、慌てて敬礼し直す。


「大変御目苦しいものを失礼致しました」

「何言ってんだ、ほら、見せてみろ」

「!」


 陛下が近付いて、私のおでこを見る。こんなに間近に陛下が居るなんて…私は敬礼したまま固まったしまった。


「うーん…すぐ消毒したら痕にはならないだろう。来い」

「え、あ…」


 敬礼していた右手を陛下に掴まれた。陛下は近くに居たメイドに何かを言って、どこかの部屋に入る。ここは…まさか、陛下の私室?!

 大きな扉を片手で開けた陛下は、何の躊躇いも無く私を部屋に入れた。そして、大きなソファーに座らせる。


「ちょっと待ってろ」


 それだけ言うと、陛下はまた部屋を出ていった。

 私は半ば呆然としながら、部屋を見渡す。居るはずであろう、メイドの姿は無いものの、部屋の中は綺麗で、美しく片付けられていた。おそらく奥の扉を開けた先が寝室なのだろう。

 なんでこんな事に…先程、掴まれた手首がやけに熱く感じるのは気のせいか。

 しばらくすると、扉が開いた。陛下が小さな箱を持って入ってくる。立ち上がろうとしたが、陛下にジェスチャーで止められた。


「ちょっと待ってろな、今消毒してやるから」

「へ、陛下がそのような事なさらないで下さい。自分でします」

「いーから。怪我人は大人しくしとけ」


 先程のメイドに小さな救急箱を持って来させたのだろう。陛下は慣れた手つきで、ガーゼに消毒液を染み込ませ、それを私の額に優しく当てる。思わず目を閉じた。


「…っ」

「染みるか?」

「いえ、大丈夫であります」

「はは、眉間に皺寄ってるじゃねーか」


 そう言って、陛下は私の眉間を指でつつく。ドキっとして目を開けると、陛下と視線が交わった。

…深い、蒼い瞳。


「…綺麗……」

「え…」

「!…し、失礼致しました」


 思わず口から出た言葉に、自分で焦った。私は陛下に対して何を言い出すんだ…!

 静かに慌てる私に気付かないフリをしてくれたのか、陛下は気にしない素振りでガーゼを取り、私の額に何かを貼った。


「…よし、これで明日にはマシになってるだろ」

「これは…」

「絆創膏だ。すぐに治るぞ」


 陛下は絆創膏の箱を見せてくれた。が、その絆創膏は…正方形の、割りと広範囲の怪我用のもので、たぶん顔には貼らないであろう大きさだ。しかもこれを額に貼ったとなると…想像しただけで苦笑いものだが、陛下に手当てしてもらったので、私は深く頭を下げる。


「ありがとうございます。自分の不注意の負った怪我でしたのに、陛下のお手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした」

「いや、俺のせいなんだ。ペットのブウサギが逃げ出して、お前にぶつかったんだよ」

「ペットの、ブウサギ…」

「ああ。特にジェイドはやたら脱走癖があってな…こうやって時々逃げ出すんだ」


 そうか…大佐やフリングス少佐が言っていたブウサギは、ペットの事だったんだ。しかも名前が大佐…さすが陛下だ。納得した時、部屋の扉が開いた。


「陛下!連れ戻して参りました!」

「ぷぎー…」

「お!ご苦労だったな」


 ブウサギの大佐を連れてきた兵士は疲労を浮かべた顔で敬礼し、私に気付くことなく出ていった。陛下はブウサギに近付き、その体をわしゃわしゃと撫でる。


「こらジェイド、お前いい加減に大人しくしろよな」

「ぷぎー」

「アスランを見習えよ。あいつは大人しくて逃げたりしないんだからな」

「ぷぎー…」


 …何という絵面だ。ジェイドと名付けられたブウサギは、大佐と同じ赤い瞳。似てるような気がしなくもない。しかし不思議だ。ブウサギであれど大佐が怒られてるなんて。しかもアスラン…というと、フリングス少佐までいるのか。


「ぷぎー」

「はいはい…全くジェイドは元気いっぱいだな」


 大佐が元気いっぱい…


「…ふふ」

「…あ、今笑ったな!」

「し、失礼致しました!」


 慌て頭を下げると、陛下はうーんと考え、私を真っ直ぐ見た。


「…なぁ、お前いつもそんなんなのか?」

「そんなん…とは…」

「堅いっつーか、なーんか真面目すぎなんじゃねぇか?」


 …確かに私は、よく真面目すぎ、礼儀正しすぎと言われる。が、陛下や上の方と接するにはまだまだな自分なのだから、言葉使いや態度だけでも、しっかりしなければいけないと思うのだ。


「ジェイド…みたいな嫌味よりは百倍マシだが…もう少し楽にしろよ。お前も第三師団補佐っていう立場なんだしな」

「しかし…」

「あんまり堅くなりすぎたら疲れるだろーが」


 そう言って、私の頭をポンと叩く。


「ま、ニーナのそういう所は良いと思うけどな」

「!」


 名前…

 何故だか、心臓がドキンと脈打つ。大佐やフリングス少佐も私を名前で呼ぶけど、それは先輩だからで、特に気にしなかった。でも陛下に呼ばれると、どうしてだろう、戸惑ってしまう。そして頭に触れた、陛下の大きな手のひら。


「…あ、ありがとうございます」


 私は赤くなっているであろう顔を隠すように俯く。陛下は、はははと明るく笑って、ブウサギの大佐を抱き抱えた。


「よし、じゃあ…この扉開けてくれ」

「は、はい」


 と返事はしたものの、その扉は恐らく陛下の寝室。そこまで立ち入って良いものかと悩むが、陛下の両手はブウサギで塞がっているので急いで開ける。

と。


「ぷぎー!」

「ぷぎー!」

「ぷぎー!」


 中からたくさんのブウサギの鳴き声。みんな陛下を待ちわびていたのか、一斉に群がる。


「ジェイドが戻って来たぞー!」


 そう言ってブウサギの大佐を放すと、ブウサギの大佐は我知らずといった風に部屋の奥へと進む。それを見て、思わず陛下と顔を見合わせて笑った。


 陛下に教えてもらったブウサギ達のそれぞれの名前は、どこかで聞いたことのある名前ばかりだった。

しばらく戯れていたところ、部屋に本物の大佐がやってきて、私がいる事に少し驚いていた。が…すぐに私の額の巨大な絆創膏に気付いた大佐に、しばらくの間バカにされ続けるのであった。

 こうして、私の半日休日は終わった。

 胸に淡く宿る、陛下への想いを残して…




20120712


- ナノ -