プロローグ





 今でも鮮明に覚えてる。



「ニーナ、大丈夫よ、大丈夫」



 足を怪我して泣き続ける私を、自身も傷だらけなのに笑って抱き締める母を。



「そうだ、貴方の預言を詠んであげるわ」


 母は笑って、心地良い譜歌を奏でて。


「…ああ、ニーナ、そんな、まさか…」

「大変だ!火がすぐ其処まできてる!逃げるぞ!」

「…なんですって?!行きましょうニーナ!」




 私の預言を詠んだ母は青ざめて。けれど血相を変えて飛んできた父の言葉に、私を抱き上げて走り出す。父も母も、私を守りながら赤く燃え上がる森の中を駆け抜ける。まだ5歳だった私は、ただただ恐怖で泣きながら、母にしがみつくしか出来なかった。




「もう少しで湖がある!そこまで耐えるんだ!」

「ええ!」





 もうすぐ湖だった。これで迫り来る炎から逃れらる。そう思った瞬間だった。



「見つけたぞ!アイリアス家の残党だ!」


 辺りに響く、知らない声。


「…此処は俺が引き留める、今のうちにニーナを連れて湖に逃げろ」

「…あなた…」

「…レア、ニーナ、愛している。俺は先に、逝ってるよ」

「…っ、ジョン、わたくしも、直ぐに逝きますわ」




 そして、父は背丈以上の槍を掲げ、譜術を発動する。

 母は泣きながら、湖の中を突き進んで行く。

 しばらくして、父が居た場所から大きな爆発が起きて、また見知らぬ声が響き渡った。


「居たぞ!湖の中だ!追えー!」


 母は止まり、私を正面から見つめる。


「…貴方の未来は、きっと辛く、苦しく、悲しいことがたくさん起こるわ」


 母は涙を流しながら、それでも美しく笑う。


「けれど、ニーナ。貴方はどんな貴方でも、わたくしとジョンの大切な娘。それを忘れないで」


 母は、着けていた首飾りを私に掛ける。


「負けないで前へ進みなさい。何があっても、貴方には必ず支えてくれる人が居るから」


 首飾りが淡く光る。


「苦しくなったら、歌いなさい。わたくしの全てを、貴方に捧ぐわ」


 母は、それまで聞いたことのなかった譜歌を歌う。

 強く、美しく、それでいて悲しみに溢れた歌を。


「さよなら、愛しいニーナ…」


 辺りに目映い光。


「追いついたぞ!嘆かわしいアイリアス家の残党めが!死ねェェ!!」






 ザシュッ……

「っ……」




 叫び声と、何かが斬れる音と、声にならなかったであろう母の息の音。

 気付いた時、私は静かな森の中にただ一人で、座り込んでいた。

 暖かく光る、首飾りを握ったまま。





20120706



- ナノ -