三草山、夜陰の戦場



私達は数百の兵士達と共に、山ノ口に仮の陣を用意した。思ったよりも準備は早く終わったので、もうすぐ福原に帰る。


「…よし。これで源氏は本陣だと勘違いすんだろ。敦盛、後は任せた」

「分かった」


敦盛君と、何体もの怨霊を残し、帰る準備をする。


「敦盛君…」

「夕…大丈夫だ。貴方がくれたこの御守りがあれば、私は強くいれる」

「うん…。気を付けてね?」

「ありがとう」


たった一人残されるのに、敦盛君は綺麗に笑う。こんな時でも綺麗なんて思ってしまうほど、彼は本当に綺麗だ。


「敦盛、」

「知盛殿…」


いつの間にか側に居た知盛さんは、敦盛君に向かって何かを投げた。それを何とかキャッチした敦盛君は驚いた顔をしている。


「あの時の、落とし物だ」

「知盛殿…ありがとうございます」


頭を下げる敦盛君に小さく微笑み、知盛さんは元来た道を戻った。


「敦盛君、それは…」

「これは、私が兄上から頂いた大切な笛。あの時に無くしたとばかり思っていたのだが…知盛殿が拾っていて下さっていたのだな」


"あの時"…は、敦盛君が死んだ日の戦だろう。あの戦から敦盛君が笛を吹いているのを見ていなかったから。


「…ねぇ、聞きたいな。敦盛君の笛」

「…私の音色で良ければ、ぜひ」


奏でられる音は、細く。それでいて力強く響いて。このメロディーに経正さんの琵琶も重なれば、もっと素敵なんだろう。

出発まで、私はずっと敦盛君の笛の音を聞いていた。



***




「そろそろ行くか」

「うん…」


将臣君の言葉を合図に、みんな馬に乗ったり整列したりと出発の支度をし、ゆっくりと前へ進む。

私は一人陣に残る敦盛君が心配で何度も振り返るけど、一緒に馬に乗っている知盛さんに顎を掴まれた。


「そんなに、敦盛が気になるか?」


紫の瞳にじっと見つめられ、思わず恥ずかしさがこみ上げてくる。私は下を向いて必死で視線を外した。


「やっぱり、心配で…」

「敦盛は、」

「…」

「敦盛は死なん。怨霊であろうが無かろうが、だ」

「知盛さん…」


きっぱりと言い切る知盛さんは、敦盛君を信じている。それが伝わってきて、たった一言なのに胸の中の不安がスッと消えた。

私が頷くと、知盛さんは優しく微笑んで頭をポンとしてくれた。そして、私達が乗る馬も前へと進み始める。

火の灯りで、まるで何人もの人が居るかのように工夫された陣。その真ん中で、敦盛君はずっとずっと、笛を奏でていた。





***






集中して笛を吹いていると、感覚が研ぎ澄まされ自然の声が聞こえてくる。


「それは、私が怨霊の身だからだろうか…」


ぽつりと呟いた言葉に応えてくれる者は居ない。この広い場所には私一人だから…


「キシャァァ…」

「…いや、一人ではないな」


数体の怨霊が嘆くように私に喋りかける。そう、ここには私一人ではない。


「キシィィ…」

「よし、皆の者、三草川へ向かおう」

「キシャァァ」


もうじきこの陣に罠にかかった源氏が来るはず。出来るだけ明かりを灯し、人が居るかのようにする。

源氏と鉢合わせにならぬよう山道を通り、三草川に行く。


「…来た、な」


数百ほどの源氏の兵達が通り過ぎて行く。最後尾が近付いてきたのと同時に、夕にもらった御守りを強く握った。


「…敦盛君、気を付けてね?」

「あぁ、ありがとう。夕」


暴走しても、この御守りがあるのなら、夕の為に私は怨霊にでも何にでもなろう。


――――シャラン…

首からぶら下がる鎖を外した瞬間、ゆっくりと理性が消えていくのが分かった。





***






「なっ…誰も居ない?!」

「どうやら我々は、環内府殿の手の上で踊らされていたようですね…」


山ノ口の平家の陣には、誰も居なかった。私は前にもこの光景を見たはずなのに…どうして変えられなかったの…


「望美、大丈夫?顔色がよくないわ」

「朔…大丈夫だよ」


心配そうに私の顔を覗き込む朔。曖昧に笑って誤魔化しつつ、前の運命で見たこの状況の続きを必死で思い出そうと考える。その時、


「九郎様!急ぎお戻り下さい!!」


一人の兵が顔面蒼白でやって来た。


「どうした?!」

「怨霊が…このままでは後方部隊が全滅してしまいます!!」

「なんだって?!」


ああ…そうだ。怨霊になった敦盛さんと会ったんだった…!


「九郎さん、急いで戻ろう!」

「あぁ!全軍引き返すぞ!」


お願いだから、間に合って。

もう、あんな運命は嫌なんだ…




――――――
――――――――――
―――

――――



「白龍!みんな、みんなが…!」


燃え広がる屋敷の中、私は白龍にすがりつく。白龍は悲しみに溢れた顔で私を抱き寄せた。


「神子、貴方だけでも、無事で良かった…」

「私だけ…って、どういう事?!みんなまだ生きてるよ!」

「神子、」

「みんな大丈夫だよ!」

「神子」

「…っ…嘘だよ……」



なんで、どうして。私達が何をしたっていうの?私達が何でこんな…

絶望した私に、白龍がくれたモノ…逆鱗。泣きながら受け取った瞬間、私は…現代に戻っていた。


「私、一人だけ…?」


将臣君も、譲君も、夕も。

誰も居ないその場所で、私は一人座っていた。


「…夕に、まだ会っていないのに…!」


夕がどこに居るのかも分からないまま現代に戻るなんて、出来ない。


またこの世界に戻った私は、記憶を思い出し必死で運命を変えてきた。なのに…



「偽物の陣って分かってたのに…!」



どうして変えられなかったんだろう。

悔やむ気持ちを隠すように馬を走らせ、急ぎ三草川へ向かった。





***






「うわぁぁぁ!!」

「ギシャァァアアア!!!」

「怨霊め…覚悟!」

「…ッァアアアァ!!!」


兵達が逃げ回り、断末魔が聞こえる。怨霊となった敦盛さんに九郎さんは斬りかかり、敦盛さんは悲鳴を上げ逃げていく。



「待て!」

「駄目だよ九郎さん!」

「望美…何を言っているんだ!」

「敦も…怨霊は傷ついてる!深追いしちゃ危ないよ!」

「神子の言うとおりだ、九郎」

「先生…はい、分かりました」



三草川は、酷く荒れていた。恐怖から逃げ回った兵達の無残な死体が転がっており、岩には爪跡がいくつも残っていて…血の匂いが充満している。

そこで、ピンク色の小さな袋を見つけた。


「これは…」


中には、欠けた石。なんだか持っていた方が良い気がして、それをそっとポケットに入れた。


「まだ怨霊は残っているようだが、今は引き上げるぞ」

「…はい」




***





「クッ…ぐ…う…」

「あ…気が付きましたね」


源氏の陣へと戻る道中、前の運命と同様に敦盛さんを見つけて譲君と一緒に看病した。

目を覚ました敦盛さんは、しばらく呆然とした後、いきなり起き上がり焦ったように周りを見渡す。


「どうしたんですか?」

「無、い…無い…御守りが…」


今にも泣きそうな敦盛さんに、私はもしやと思い先程拾ったピンク色の小さな袋を差し出した。


「もしかして、これ…?」

「!」


受け取った敦盛さんは、それを大事そうにぎゅっと握り締めた。


「…貴方が、見つけてくれたのか」

「…はい。三草川に落ちてました」

「そうか…感謝する」


前の運命にこんな会話はしなかった…もしかして、この運命は、また違う運命なのかな…

だけど、それ以降は前と同じで、敦盛さんは私達の仲間になって、九郎さんもそれを認めた。


「私は平敦盛。宜しく頼む」


少しの違いを生みながら、新しい運命へと少しずつ進んでいく―――…





20100106


prev | next
- ナノ -