忠告



「ああ…夕さん、どうかご無事で…」

「夕様、くれぐれも無茶はしませんよう」


戦の準備が整い、いよいよ出発という時。見送りに来てくれていた時子さんと藤子さんが心配そうに言った。

私は、出来るだけ明るい声で応える。


「ありがとうございます。私は今回は前線には出ないので、大丈夫ですよ」

「しかし…貴方にとっては初陣なのですよ?まだ刀を持って日浅いのに…」


あわあわとする時子さんに困っていると、誰かが後ろから私の肩に手を置いた。


「…母上。私も付いております故、そう心配ならずとも良いのでは?」

「知盛さん…」


見慣れぬ知盛さんの鎧姿は、敵だけでなく、味方まで圧倒する勢いだ。


「あぁ、知盛殿…どうか夕さんをお守り下さい」

「ええ、分かっています」


時子さんは幾分か安心したようで、顔をほころばせた。


「おーい、知盛!夕!そろそろ出るぞー」


向こうで将臣君の声がして、私は時子さんと藤子さんに向き直る。


「…必ず、帰ってきます」

「はい…無事を御仏に祈っております」

「夕様の帰りを待っていますわ」

「…はい!」


…居候で、全く平家と関係のない私をこんなに心配してくれる人がいる。

不謹慎かもしれないけど、すごく嬉しくて。


「…行くぞ」

「はい!」


知盛さんに引っ張られるようにして、私は二人に別れを告げた。


馬に乗れない私は、本陣までの長い道のりを、知盛さんの馬に一緒に乗せてもらっていた。

戦とは別の意味で緊張する。

後ろに続く兵士の人達は、ぼそぼそと小さい声で私を見ながら話していた。



「姫と知盛様が並ぶ姿を見るのは、本当に久しいですな」

「我々の士気を高めてくれる舞姫殿までが戦に出てくれるならば、此度は平家の勝利で決まりでしょう」

「そうだな…姫が居てくれさえいれば、俄然みなのやる気も出ることでしょう」


…夕ノ姫、か。

将臣君は、夕ノ姫は兵達の士気を高めていた人って言っていたけど…

私なんかが、そんな大それたことを出来る気がしない。

頭の中で不安が渦巻いて俯く。すると、頭の上に暖かい何かが触れた。


「…考え込むな」

「知盛さん…」


後ろで馬に跨っている知盛さんは、優しく私の頭をポンポンと叩いた。


「周りの事は考えるな。自分の身だけを案じていればいい」

「…はい」


暖かい手のひらが、不安を少しだけ消してくれた。





***






馬で丸一日歩いて。


「ここに陣を構えるぞ」


将臣君が指示した場所は、河原付近の森の中。

テントみたいな物をたくさん建てて、私や将臣君達が居る本陣には柵が建てられた。

その奥には清盛さん…頭領が構えてる。

ここには将臣君以外にも、知盛さんや経正さん、惟盛さんや敦盛君も居て。すごく安心できた。


「これから作戦の最終確認をする」


将臣君の一声でみんなが集まる。

私は邪魔にならないように端に座る。


「まず、前線は俺と知盛が指揮する。開始直後に突っ込むぜ」


…【環内府】っていう時の将臣君は、本当に別人みたいだ。

やっぱり2年もこの世界に居たら…あんなに慣れるものなのかな…


「あの…夕殿」

「あ、敦盛君」


端で座っていた私に、敦盛君が控えめに話しかけてくれた。


「その、き、緊張などしていないだろうか」

「けっこう緊張してるかも…でも、みんなが居るから平気だよ」

「…そうか」


彼は柔らかく微笑んで、私の隣に座った。


「それに、敦盛君からもらったお守りもあるから」


そう言って首からかけてあるお守りを見せると、敦盛君は顔を赤くした。


「そ、そうか…」

「うん!」


将臣君達の話が終わるまで、私と敦盛君はたわいない話をずっとしていた…







***








その晩。

すだれの様なもので仕切られた場所で寝ている時。

また、声が聞こえた。




「…を…け…」

「ん…」

「気を、つけ…て…」

「…だ、れ?」

「…あ…たの…い…な…」

「……」

「…貴方の、大事な…ひ…と…」

「大事な、人…?」

「い…な…」

「なに…?」

「居なく…な…って…しま、う…」

「…?!」



――大事な人が、居なくなってしまう?




「ど…どういうこと…?」

「覚悟は、しておいて」


一際、鮮明に聞こえるのは女の人の声。

怖くなって起き上がる。すだれから出れば、まん丸のお月様が私を照らしていた。


「貴方は…誰なの…?」


いつも聞こえる、誰かの声。

今のは…?







―――あの時のあの言葉は、私の狂い始める運命の始まりだった。






20090124


prev | next
- ナノ -